2016/06/30

ハッセルバックポテト

S奥様に頂いた大きなジャガイモで、大変遅まきながらハッセルバックポテト。
オサレな一品ではございますが、オーブン庫内が....ね~。
ネタ的に一度やればイイかな~って気が(^-^;

余談ですが、、、
自家製ミニトマトのシュガープラム、甘くてうまうま♪

IMG_6339.jpg

結構デカサイズなので、途中で飽きてしまいました.....(^-^;
なので、トマトの角切りと、とろけるチーズをトッピングして
オーブントースターで焼き直し。

IMG_6344.jpg

ん・まっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/30

おはりこ・マリン部 ドジャー修理

ミシン糸がほつれまくりのドジャーの修理ですが....
「切りっぱなしのほつれまくりの端はど~すんの?内側に折り込む?」
と聞いたら、よきに計らえとな!

IMG_6271_20160630140922540.jpg

ほつれた切りっぱなしの端は、内側に折り込むのは見栄えがイマイチなので
マリンファブリックを細長くカットして上から縫い付けました。

IMG_6283_201606301409260c7.jpg

ファスナーが付いている部分、ココは何も言われませんでしたが
コレを見て見ぬフリをするのは犯罪に等しい....のでは?

IMG_6279_201606301409230d6.jpg

分厚いマリンファブリックを縫い付ける幅がないので
撥水加工の施された生地でパイピング。

IMG_6282_20160630140924c09.jpg

こんな感じでいいかしらん?
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/30

今日のにゃんさま

IMG_6330.jpg

車の前でグルーミングしているのを遠くから確認。
近づいたら車の下に逃げちゃいましたが、そ~っと覗いたら
にゃんさまも覗いてました♪
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/30

今日のカニ

IMG_6329.jpg

ウォーキング中にカニ発見!
結構大きかったけど、まずそうなので撮影しただけ。
もしや美味しいのかな?というか食べられる?(笑)
いや、、、食べる気ナイですけど!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/29

チーズぐるぐるちぎりパン

IMG_6323.jpg

チーズシートを折り込んだパン、焼きました。
丸い型を買ったので、お試し焼き。
チーズシートを作るのに、卵は卵白しか使わないので
残った卵黄は艶出し用に少し残して、あとは生地に入れました。
牛乳も入れて、いつもよりもリッチな生地です。

しかし、、、
撮影前にちぎってはイカン!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/29

紫バラリカ

201606281210265.jpg

紫のバラも作ってみました♪
でも小さすぎて、バラのように巻き巻き出来ません。
もはやコレは、単なるお花。2代目リカさんも疑っています。
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/28

白バラさん

コチラ、二代目リカ。
復刻版ですけどね、まだ見ぬネット友・卯月さまに頂いたもの。

通勤途中にある玩具店の閉店セールに、
復刻版の二代目リカが出ていて
閉店前日まで売れ残ってしまい、とうとう投売り価格に。
なんだか可哀相で買ってしまいました(苦笑)


とのコト。
もう10年以上前のデキゴトでした。(詳しくはコチラのエントリをどうぞ!)
白バラのヘアピンがトレードマーク(?)なので、
ワタクシは「白バラリカさん」と呼んでいます。

dc02171.jpg

しかし、、、このピンが行方不明中です。
どこ行った~?
家のどこかにあるはずなのですけどね....どこ行った~?
でもこのバラ、、、ちょいと大きすぎやしませんか?

ってなワケで、またじっくり探すとして-。
行方不明なら作りゃ~いいんじゃないの~?
ってなワケで、ポリマークレイで白バラヘアピン作りました。

IMG_6320.jpg

このくらいのサイズが良いのではないかしらん?
また別の色も作ってみよう♪
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/28

イチゴ収穫

IMG_6288.jpg

まだ結実中にランナーがニョキニョキ出てしまいましたが
そんな場合は実に栄養がいかなくなるので、カットするらしいのですが
せっかく伸びてきたランナーが不憫なので、そのままにしておきました。
で、イチゴちゃんが食べごろになったので収穫。
ランナーのせいで甘くないのかも?と思いましたが、とっても甘くておいしかったです♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/27

今日のにゃんさま♪

IMG_6258.jpg

今日のにゃんさま♪ 美にゃん♡
往路で会っても復路にはもう居ない....ってなコトが多いのですが
このにゃんさま、往路でも復路でも会いました。

じぃ------------っと観ているので、指を出したらクンクンして舐めました(笑)
おぉ!録画したい!しかし左手では撮影出来ん!
と、左の人差し指を出したのですが、ふんっ!と無視されました。
.....なんでやねん orz
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/26

今日のにゃんさま

IMG_6243.jpg

お初のにゃんさま発見!
グルーミング中でしたが、遠くからご挨拶したらカメラ目線☆
ズームで撮影後、そ~っと近づきましたが、ササッと逃げられちゃいました(´ー`)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/26

今朝の空

IMG_6247.jpg

ミッシリな雲とヒコーキ雲♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/25

グルグルちぎりパン

しばらくは、ちぎりパンをいろいろお試し焼きします。(たぶん)
昨日の「くまちぎりパン」は、どうにもこうにも作る気スイッチが入らないので
要するにインパクトがありゃ~いんじゃないの?
っていうか、くまちぎりパンはフツーのパンなんだし。
見た目よりも美味しい方がイイじゃん!てなワケで、つまみになるパン2種。

ちょっと時間がなくて、10等分になっていないため突出している子がいますけどね、
コレはコレでいいんじゃない?
ま、均等に焼くには、じっくり丁寧に等分すればいいんだし。
中身はなんでしょうか!
ヒント:グルタミン酸とミネラルのコラボ♪

562589_2.jpg

そしてコチラは時間がなくて、10等分するのメンドッチー!時間ナイ-!
ってなワケで8等分.....のつもりがテキトーに8つ分け。こりゃーちょっと手抜き過ぎですが。
コチラの中身はなんでしょうか!
ヒント:グルタミン酸とイノシン酸のコラボ♪
うま味の相乗効果で、まさにうまうまでございますよ。
まさか!のコラボかもしれませんけどね。

562589_1.jpg

2つ並べたら、やはり同じ個数の方がイイですね。
10等分はメンドッチーので8等分でイイんじゃないかなぁ~?

562589_20160625115238104.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/24

before→After

2年ほど前に頂いた、お土産のパールのブレスレット。

IMG_6190.jpg

何回か使用しましたが、ブレスレットはあまり付ける習慣(?)がなく....
別な物にリフォームして良いか聞いてみたら、良いとのコトでやってみた。

IMG_6221 (2)

コレはちょっとイマイチだな。

IMG_6208.jpg

まだ2粒残っているけど、あとは何にしようかな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/24

ちぎりパン

3Dちぎりパンとか、流行らせるの止めて欲しいですね。
こんなんでも結構メンドッチーですよ(・_・;)

IMG_6205.jpg

こういうの焼いて♪って言われましたけどね
レシピも公開されているので、出来ると思いますけどね
あまりソソられないですねぇ。

Cpicon くまちぎりパン((コツ有り)) by ay11230rj

IMG_6205_1.jpg

うみさん、スゴイですよね。
とてもこんなん出来ませんよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/24

♡ワンサカ♪

IMG_6219_20160624093600006.jpg

ウォーキング途中、とある小さなお寺に立ち寄り
なにかオモロイものないかな~?と探したけれど何もナシ。
なんもないな~ っていうか普通ないか!と帰る途中に♡をワンサカ見つけましたよ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/23

おこちゃま服

IMG_6217_20160623175932fe8.jpg

久々のおはりこ・アパレル部は、おこちゃま服。
140のサロペットスカートと100のSETUP
小1と1歳児用なのですけどね、大き過ぎ....では?
と心配になるのですが、このサイズで良いらしいです。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/23

カマキリ

IMG_6195.jpg

バジルの葉っぱを食い散らかすバッタを退治していたら
青ジソの上にカマキリ発見!
「げっ!なんで見つかった?」的な顔をしている....ような?

カマキリは葉っぱを食べない(ですよね?)ので
写真を撮っただけで放置しておきます。
あ!バッタを食べてくれないかしら?そうすれば助かるのだけど-。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/22

ポリマークレイ

只今ハマり中のポリマークレイで、こんなんを作ってみました。
「水色のはバラじゃないな!」と言われたので「想像上の植物だよ!」
と答えました。

IMG_6189.jpg

チョーカーにしました。

IMG_6184.jpg

マットカラーも良さそう?

IMG_6181.jpg

コレもバラじゃないと言われそうだったので、
「コレはバラじゃなくて、多肉ちゃん♪」と先に言っておきました。

IMG_6186.jpg

多肉ちゃんのチョーカーなんて、なかなかナイ!
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/21

勝手にマーブル

IMG_6093.jpg

勝手にマーブルベーグル」焼けました。
ポリマークレイでマーブル柄を作っていた時、
ん?もしやパン生地も同じ方法で勝手にマーブルになるんじゃ?
と思いつき、やってみました。

生地をHBでこねこね途中に取り出して半分にする。
半分はパンケースに戻し、ココアを加えてこねこねしてもらう。
もう半分は、手でこねこね。
ココアが混ざったら、手でこねた白い生地をパンケースに投入。
またまたHBにこねこねしてもらうと、勝手にマーブル柄になりましたとさ(^_^)v
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/21

トマト2種

スイートトマトが中玉にふさわしいサイズに成長中~。(たぶん)

IMG_6171.jpg

ミニトマトのシュガープラムは収穫時?
全部が赤くなるまで待っていたら、何かに狙われちゃうかも?

IMG_6167.jpg

コチラはトマトじゃなくてイチゴ。(見りゃわかる?)
ランナーがニョキニョキと伸びてきたので、ポットに植えました。
親株にもっとも近い1番苗ではなく2番苗、3番苗の中で丈夫なものを植える
とのコトですが、1番苗も植えちゃいます。(言うこと聞けよ?)

IMG_6169.jpg

コレはハイビスカス・ローゼル。
今シーズンは、苗を分けてもらって自分で育ててみます。

IMG_6168.jpg

プランターでは少ししか収穫出来ないとのコトで、地植えがオススメ!と言われましたが
地植え出来る場所は日当たりがイマイチなのです。
苗を2つもらったので、1つはプランター、もう1つは地植えにしてみました。
プランターなら、日当たりの良い場所へ移動出来ますからね~!(メンドッチーけど)
収穫の差はいかに? 秋までのお楽しみ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/20

吊りカン

IMG_6163.jpg

久々に、おはりこ・アパレル部。
北欧風柄、流行っていますね。いろいろありました。

で、おこちゃまのジャンパースカート製作中。
どんなデザインが良いか聞かれて、吊りベルトで丈が調節できるのは?
と提案しておきながら、この吊りカンという金具使うの初めて(・_・;)

ん・ん~?ど~やってやるのかしらん?ってしばし悩んでました。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/20

ゴーヤーの苗

IMG_6158.jpg

葉っぱで文字が隠れてしまいましたが 「ゴーヤの苗 お持ちください。」と書いてありました。
なのでひとり、お持ち帰りさせて頂きましたよ♪
さて、どこに植えようかしら?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/19

イチジク

ウォーキング途中にある公園のイチジクが、ワンサカワンサカ生っています!
どんな風に結実するのか謎なので、じっくり観察してきました。

IMG_6151.jpg

コチラはウチのイチジク。
結実するのは3年後ぐらいじゃない?と叔父が去年持って来てくれた時に言っていましたが....
この辺りが結実し始めている....のでは?

IMG_6155.jpg

と思うのですが、気のせいかしらん?
なにやらアリが嗅ぎつけて、枝の周りをウロウロしていますよ。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/19

今朝の空

IMG_6141.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6150.jpg

ミッシリな雲、3か所にて。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/18

焼印付きベーグル

IMG_6137_201606180917281eb.jpg

久々にベーグルを焼きました。
焼印もぐるぐるでは芸がないので、こんなん2種。
ト音記号は中心がちょいとずれたので、そのうちまた作ろう。
4個分の生地で6個作ったので小さめ、なので焼印がデカすぎ(^^;
グルメ | Comments(1) | Trackback(0)
2016/06/18

ポリマークレイ×ワイヤー

UVレジンと共にハマりつつあるポリマークレイ。
でもその2つはもう古いらしく(?) 今はワイヤーアクセサリが流行りだと?
なんだとぉー!!!!!
ワイヤー、7~8年前にちょびっとやって飽きたけど、流行ってるならコラボしちゃうか!
ってなワケでこんなん作ってみました。

IMG_6131_2016061723205632c.jpg

そして、ブルー好きな友への誕生日プレゼントに。

IMG_6132 (2)

コチラはパープル好きな友に。
誕生日当日は会えそうもないので、今日渡してきました。

IMG_6133.jpg

意外にも、とても喜んでもらえて良かったな~♪
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/17

今日の夕焼け

IMG_6132 (2)

美し~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/17

Ponti/ Glassa Gastronomica

IMG_6126_20160617174730e17.jpg

イタリア土産のバルサミコ酢 Ponti/ Glassa Gastronomica
トロトロのとろみと甘み、アイスクリームにかけたら、さぞやうまうまでは?
と試してみたらビンゴスギル♪♪♪

.....ってだいぶ前に試して、うまうまなのを確認していたのですが
UPするの忘れていて、しかも画像が行方不明で....
今日また写真撮り直してUPしました。失礼いたしました。(超~私信)
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2016/06/17

大玉トマト

IMG_6109_201606170751417bc.jpg

一昨日、桃太郎と書きましたが、間違っていました!
本当は、ぜっぴん!トマト と言う品種でした。
人気の大玉トマト「ぜいたくトマト」の糖度となめらかな食感を受け継いだトマト
だそうです。

2日でかなり赤くなりました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/17

今日のにゃんさま

今日もまた待ち伏せされていました。(たぶん)
この格好が可愛かったので、撮影しようとしたら失敗してしまったので
「もう一回、今のやって!ココでこうやって~。」
と石垣を指さしたら「にゃ~♪」とやってくれました!
が、、、画的にはイマイチでした(;・∀・)

IMG_6096.jpg

おっ?! 入るのか?オモロイ動画が撮れそうだ!
などと期待していたのですが、手前にあった草を食べていただけでした。

IMG_6100.jpg

またまた何かを見つけて高いところへ上ってしまいました。

IMG_6106.jpg

ゴミ出しに通りかかったご近所のオバサマに、「カワイイね~。」と声を掛けられ
「ね~。すごく慣れていますよね♪」と言ったら「え?お散歩じゃないの?」とビックラされました。
「ワタクシのコトを覚えているっぽいんですよ。」と言うと 「へぇ~!」とさらに驚いていました。
もしかして、首輪をしていないだけで野良にゃんじゃないのかも?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと