2016/08/31

今日の朝焼け

IMG_8524.jpg

今日の朝焼け。
5時過ぎの屋外温度は21℃しかありませんでした。
8月も今日で終わり.....(T_T)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/31

今日のにゃんさま♪

IMG_8526.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪
昨日は雨でウォーキングしなかったので2日ぶり。
いつもの石垣の上で待ち伏せされ、ワタクシ目指してまっしぐら♡
散々遊んでから、「さて、そろそろ帰るよ~。」と言ったら、超~不満顔。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/30

きんつば

JR清水液近くのきんつば屋さん。
数年ぶりに買いに行きましたが、相変わらず自由だ!

IMG_8516.jpg

5個ください。と言ったのですが6個入ってました。

IMG_8517.jpg

なんか、、、サイズバラバラ~。
中でもコレは一番小さい。

IMG_8520_201608301925107a7.jpg

最大は141gナリ。

IMG_8521.jpg

やはり、、、自由だ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/30

塩昆布ピーマン

IMG_8519_20160830184504ff2.jpg

日曜日にワンサカもらったピーマン消費にいそしむ今日この頃。
以前、刻んだキャベツを塩昆布とレモンとゴマ油で和えるとウマイ!
ってなコトを小耳に挟んだのを思い出しまして
たぶん、ピーマンでもイイんじゃないの?とやってみた♪

でもレモンなんて常備していないので、りんご酢で。
結果、うまうま~♪
ピーマンはカットしただけなので5分も掛かりませんよん。
でも味が馴染むまで30分ぐらいは放置しないとダメですけどね!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/30

セロジネ

数か月前に叔父からもらったラン。
叔父の話では、室内で育てて、2週間に一回水をやるようにとのコトで
長いコト室内に置きっぱなしでしたが、日当たりが悪すぎなのか
葉っぱが枯れてきてなんとも貧相な状態に。

IMG_8514_201608300847575ea.jpg

ある日、ランって熱帯の植物じゃないの?こんなところじゃダメなんじゃないの?
と思い、枯れた葉っぱをバッサバッサと切り、直射日光の当たらない屋外へ移動。
そしたらキレイなグリーンの新芽がワンサカ出てきて、全体に元気になってきて
なんと、花が咲きました♪

で、先ほどやっとよく調べて(遅)、セロジネというランだと判明。
育て方も確認したら、叔父が言っていたのと全然違うじゃ~ん!
これからはマジメに育てよう。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/29

今日のにゃんさま♪

IMG_8513.jpg

今日も茶次郎ちゃんに待ち伏せされていました。(笑)
ワタクシに気付くや否や、石垣から降りてきてまっしぐら!
もっとカワイイ写真を撮りたいのに、、、近づきすぎなんだよねぇ~。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/29

今日の朝焼け

IMG_8510_20160829082455dbf.jpg

IMG_8511.jpg

朝起きるとまだ暗くてガックシです。
朝焼けはキレイだったけど、秋の気配満載の空。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/28

ピーマンとシシトウ

妹からももらったピーマンとシシトウ。
ご近所にお住いのお客様から、生ったら勝手に収穫して!と言われているそうな!
ピーマンとシシトウが混ぜこぜの状態で貰ったので、えー?!コレどれがピーマンでどれがシシトウ?
と聞いたら、う~ん....わからん!とな!
収穫する時にも、絡まっていてわからなかったそうで。
一応、こんな分類でイイのかしらん?と思いつつ、食べてみなけりゃわからない....的な状況です。

IMG_8505.jpg

ツナとピーマン、炒めて最後に醤油を回しかけただけ。
ピーマン嫌いな人でもイケル...んじゃ? と思うけど、、、いや、ダメか?

IMG_8507_20160828192710a3d.jpg

ゴーヤーはいつものように佃煮に。
コレはごはんのお供にもつまみにもなります♪

IMG_8509_20160828192711007.jpg

夏野菜はイイね~♪
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/28

今日のにゃんさま♪

最近ぱったりと見かけなくなった、懐こいにゃんさま・茶次郎ちゃん(勝手に命名)
どうしちゃったのかな~?と思っていたら、どこからかニャーニャーと鳴き声が。
ん~?どこだろう~?とキョロキョロしていたら、ココだにゃ~!って呼ばれた気が。
すぐ近くの石垣の上をトコトコ歩いていて、下へ降りて来てくれました♪

久しぶりじゃ~ん!なにしてたー?とか、相変わらずカワイイにゃ~♡
などと遊びながら顔を見たら、左のほっぺに引っ掻き傷が!
ど~したっ?! 野良にゃんにやられたの?かわいそうにー。
と聞いたけど、知らんぷり。

IMG_8501.jpg

グルーミングに夢中でした。

IMG_8502.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/28

ゴーヤー・ワンサカ再び

IMG_8504.jpg

またまたご近所のオバサマからお裾分け。
7月30日にワンサカ頂いた時にも「いっぱいもらったからお裾分け!」
と言われましたが、今回も同じく。
なので「佃煮を作って持って来ます!」と言ったら「いいの!ウチにもあるから」
と断られましたが、やはり今回も、たぶん全部ウチに持って来たと思われる!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/27

おかかチーちく

IMG_7138 (2)

一昨日のつまみ・鮭チーチクが好評だったのですが、
残念ながら、鮭フレークは使い切ってしまった。また作らねば!
ってなワケで、今日のつまみは、鮭フレークをしっとりおかかで代用して
おかかチーちく。
半分に切ったチクワに細切りのプロセスチーズをのせて、トッピングは、しっとりおかか。
あとはオーブントースターで焼くだけ。
しかし、、、目を離した隙に焦げてしまいました(・∀・)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/27

今日の朝焼け

IMG_8496 (2)

秋ですね(T_T)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/26

イチジクジャム

IMG_7133.jpg

今年もイチジクのシーズンがやって来ました。
秋ですね(T_T)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/25

鮭チーチク

IMG_7131.jpg

今晩のつまみ・鮭チーチク。
半分に切ったチクワに細切りのプロセスチーズをのせて
トッピングは鮭フレークとブラックペッパー。
オーブントースターで焼くだけ。Beerのお供に♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/25

多肉ちゃん

子宝草の子どもがポロポロと落ちて、どんどん増殖中~。

IMG_7129.jpg

エケベリア(たぶん)の子どもの成長中~。

IMG_7128.jpg

多肉ちゃんの繁殖力、スゴスギル!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/24

今日のにゃんさま♪

にゃんさま発見!
遠くから撮影したあと少し近づいたら逃げちゃった。

IMG_7114_2016082408563127a.jpg

逃げられた~と思ったら、振り返って見てた!

IMG_7115.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/23

ベイクドハート

JR興津駅から徒歩1分弱。
何度か前を通過しながら一度も入ったことのなかったパン屋さん・ベイクドハート。
今日初めて入店して買ってみました。

IMG_7099.jpg

クランベリーとクルミのナンチャラ(正確な名前を失念)

IMG_7100.jpg

クランベリーもクルミもたっぷり入っていて、ズッシリとしていますが
ハード系ではなく、フワモチっとした生地でなかなかイケます。
お値段もリーズナブル。今度また買ってみようかな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/23

多肉ちゃん

IMG_7107.jpg

お隣のオバサマから頂いた多肉ちゃんの子宝草。
まー子供が増えて増えてものすごい数です。
ソレがポロリと落ちて、土の上で勝手に増殖しております。


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/22

燃える

IMG_7104_201608222256189db.jpg

夕方、空が燃えていました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/22

今日のにゃんさま♪

待ち伏せされていると思われ.....(笑)


あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/21

本日の収穫

IMG_7096.jpg

本日の収穫♪
ミニトマトがなぜかものすごい勢いで結実中です。
全部で49個.....かな?何にしようかな~。
ジャムかピクルスかピッツァの具か。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/21

今日のにゃんさま♪

今日もにゃんさまセンサー作動中♪
まん丸おめめのチビにゃん発見!

IMG_7080 (2)

カメラのレンズをじっと見つめ興味津々?

IMG_7079 (2)

ありゃ?!
後ろに亡霊のようなチビにゃんも発見!

IMG_7091_20160821081600b6c.jpg

後ろのチビにゃんにピンを合わせてみました。

IMG_7092 (2)

カワイイにゃ~(=^・^=)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/20

あきらめの夏

IMG_7084 (2)

今年は諸事情により、静波ビーチには行けそうもなく.....( ;∀;)
もはや、秋を受け入れている今日この頃。

麦とホップは、どれもハズレナシだと思われる。(個人的感想)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/20

あづい.....(-_-;)

IMG_7072 (2)

今日のにゃんさま、ピッタリと寄り添ってスリスリ。
嬉しいけどねぇ、あづいのよ。

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/19

飲むサラダ

本日の収穫、パプリカ・ソニアゴールド、中玉トマトとミニトマト。
パプリカはちょっと(かなり?)イビツですが、まぁイイか!

IMG_7066.jpg

トマトよりもパプリカの方が量が多いので、オレンジっぽくなってしまいましたが
飲むサラダ、ガスパチョ。

IMG_7070_20160819192751550.jpg

トッピングのパプリカパウダーがドバっと出てしまいましたー(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/19

今朝の空

IMG_7057 (3)

今日の朝焼け。
パステルピンクとブルーが可愛かった♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/19

鮭チーズトースト

IMG_7052 (3)

今日の朝パン。
スライスチーズの上に鮭フレークをトッピング、ブラックペッパーをパラリ
オーブントースターで焼いて出来上がり~。
最近パンを焼く時間がなく、豊月堂の食パンにて。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/18

某ヨットにて

IMG_6932.jpg

毎日窓を開ける住宅とは違い、週1程度しか使わないヨット。
キャビン内はいろいろなニオイが籠っていて、トホホ....な状態です。

そこで!
キャビン内で、ひばすいをディフューザーで焚いてみましょう!
ってなコトでお試し。
ひばすいがなくなるまで7時間ほど焚いてみたら、
かなりの消臭効果がありましたよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/17

本日の収穫

モロヘイヤ、育てるのカンタンだと思うのですが....
育て方が間違っているのか、お店で買うようなワサワサした状態になりません。
朝、ちょびっとだけ摘んでサッと湯がいて刻んで味噌汁に入れて食べます。

IMG_7047.jpg

トマトは、赤くなった順番に収穫します。
ウォーキング途中で頂いた苗から育てたミニトマトが一番収穫率が高いです。

IMG_7048.jpg
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/17

今日の空

IMG_7046.jpg

やはり、、、
もう夏は終わった.....
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと