2016/09/30

今日のにゃんさま♪

DSCN0372 (2)

久々に、今日のサスケちゃん♪
ゴロ~ンとお腹を見せた後、優雅(?)にグルーミング。
ぷにぷに肉球♡
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/30

今日の収穫

しばらくチェックしない内に、秋ミョウガがニョキニョキしていました。
今夜のつまみにします。

DSCN0356.jpg

10日間の付き添い期間中、食事も睡眠も不規則過ぎて便秘が続きましたが
モロヘイヤを食べてスッキリしましたよ。

DSCN0357.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/29

今日の母

お気に入りのドクターSの写真を握りしめていました。
ワタクシ的には、今担当のドクターOの方がイケメンでは?
と思いますが、「断然S先生!」と言って憚らないのでございます。

DSCN0364.jpg


リハビリもしました。その最中も写真を握りしめていました。
理学療法士が優しい人なので、ニコニコしていました。

DSCN0363.jpg
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/29

魔女のスープ

DSCN0361.jpg

魔女のスープを作るシーズンとなりましたよ♪
実は、妹が付き添いを交代してくれた日にも5時に起きてせっせと作業していたのですが
枕が合わないから持ってこい!との女王様(病床の母)からの命令があり
慌てて作業したので雑な仕上がりになってしまいました。

で、昨日また栗を頂いたので、今日はリベンジ!メッチャ丁寧に作業しています。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/28

今日の母

dsvn0281.jpg

母は、10日前に死にかけた人とは思えないほど、毎日元気になって行きます。
今日はなんと、自分でゴハン食べていました。県総では、ワタクシが食べさせていたのに.....ですよ。

昨日の夜は食べさせてもらったそうですが、今朝は看護師に「はいどうぞ!」と言われ
部屋から出て行ってしまったので、自分で食べたそうです。

で、ワタシがビックラ仰天して、「えーすごいすごい!」と言っていたら
昼食を張り切ってどんどん食べてしまい、最終的に吐いてしまいましたが....(-_-;)
看護師が昼ゴハンを持って来た時に「全部ドロドロで美味しくないでしょうから
プリンとかアイスとか、美味しいものを食べてイイよ。」と言われると、
「看護師さんがそんなこと言っていいの?」と看護師にダメ出し。なんだかなぁ~。

以前はゴハンを食べたあと、身体を起こしたままだと大変と言っていたのに、
腰が楽だから時々起こしてもらおうかな。と言うので、「看護師さんに言っておくね。」と言ったら
「自分で言うからイイよ。」とな。

県総は個室だったので、いきなり3人部屋で大丈夫かしら?と心配しましたが
「そんなに変わらないよ。」と言っていたので、ホッとひと安心です。

でも、ナースコールを押しても来て貰えず、もう1度押したら「1回押せばわかりますから。」
と言われしょんぼりしていたら、若い看護師が「いいですよ。何回でも押してください。」
と言ってくれたとか(笑)

あと、採血の達人がいたそうで、「上手ね~。嬉し~。今度指名します。」と言ったそう。
「みんなにうまいねって言われるでしょ?」と聞いたら「ええ、時々言われます。」
って謙遜しなかったよ。と笑って言ってました。

数日前まで声が思うように出ず、喋り過ぎると疲れるので
あまり喋りませんでしたが、今日はベラベラしゃべりました。

このままどんどん元気になってくれるのかも!?などと思いながらも、
過大な期待は禁物かと思い直し、でもミラクルを信じて励ましている毎日です。

画像は県総でのとある日の夕食。
なかなかオサレなメニューでしたが、お味のほどは....(笑)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/28

今日の朝焼け

DSCN0340.jpg

今日の朝焼け♪
毎朝いつもの時間に目が覚めてウォーキングが出来て
キレイな空を見るコトが出来て、にゃんさまに会うコトが出来て!
フツーのコトが出来るだけで嬉しい♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/27

ツーショット

14448775_1221443964597175_9000126070167453480_n.jpg

母が大好きな某科のS先生とのツーショット♡ こんな嬉しそうな顔、久々に見ましたよ。

先月10日間お世話になり、別な科に掛かった日に、今日が最後なので....
と診察日でもないのに診察室にてお別れを名残惜しんだのですが、先週末に緊急入院。

簡易ベッドを借りに行く際、同じ階の某科に立ち寄り「また来ちゃいました~。」とご報告すると
「元気になったら会いに来て~」と看護師さんに言われ「はい、ぜひ!」と言いながら、元気になるかな~?
などと不安だったのですが、本日無事に転院となり、簡易ベッドを返したあとにその旨をご報告すると
「もう少ししたら先生の手が空くから、介護タクシーのストレッチャーのままいらっしゃい!」
と言われそのように。

またまた診察室に入れて頂き、優しいオコトバを掛けて頂き、そりゃ~もう母大感激♡
単なる患者のワガママを聞いて頂けて、ワタクシも大大感激!
先生はもちろん、スタッフのみなさまの温かいお心遣いに涙が出ました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/27

簡易ベッド

DSCN0324.jpg

こんなベッドに1週間も寝ていました。
お休み3秒のワタクシですが、自分で寝返りの打てない母の床ずれ防止のため、
看護師が2時間おきに身体の向きを替えに来てくださるのですが、
その都度キチンと起きてジーーーーーっと見守りまた眠り、2時間後にまた起きる.....
という繰り返しでヘトヘトです。
今日は久々に柔らかいベッドで眠れます♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/26

クレマチス

春にしか咲かないと思っていたクレマチス。
病気にかかったような葉っぱと蔓をバサバサ切ったら
どうやら春と秋に咲く種類だったらしく。
なんと!春よりもゴーカに咲きそろいました♪

DSCN0305.jpg


そして明日、母が転院出来ることになりました!
転院先は、ウチから車で10分足らずの病院なので
今よりずっと楽になります。
一時はどうなる事かと思いましたが、
残りの時間、痛みから解放されて楽しく過ごして貰えれば.....と思っています。
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございます。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/25

女王様の命令

DSCN0318.jpg

今日は遠くからみんながお見舞いに来てくれるから
豊月堂のカレーパンとたまごパンを買ってくるようにと母が言ってる。
と妹から電話アリ。
しかし、お墓参りも行けと言われていて、パンを買っている時間なんてないよぉ~。
と言ったのですが、女王様(病床の母)の命令なので....
開店前に電話して、「カレーパンは9時過ぎには揚がってますか?」と伺い
ソッコーで買いに行って来ましたよ。
そして、お墓参りのお花は、どこそこのお花で、紫色のを入れてとな。
祖母の好きな色なのです、紫。
おっしゃるとおりにいたしますわよ。と画像を添付して妹に送りましたとさ。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/22

バッタ

DSCN0275.jpg

雨の中、ご苦労様です♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/21

気の利くナース

DSCN0279.jpg

気の利くナースが、蛍光ペンで書き足してくださいました(笑)
「せっかく頑張って書いてくれたんだもんね~。」ですって。


あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/21

母のメモ

久々の投稿です。
15年以上1日も休まずに投稿して来ましたが、3日も休んでしまいました。

実は先週末に母が入院しまして。
いろいろな看護師さんが担当して下さるのですが、
事情を知らないとザツに扱われるので、コレを見えるところに貼っておいて!
と言われました。

DSCN0278.jpg

ワタクシが左に書き足しました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/17

今日のにゃんさま♪

只ひたすらにカワイイ♡

DSCN0272.jpg
DSCN0273.jpg
DSCN0274.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/16

意外な組み合わせ?

レンチンした角切りジャガイモの上に、ミョウガの塩昆布和えととろけるチーズをトッピング。
オーブントースターでテキトーに焼いて出来上り♪
加熱されたリンゴ酢がイイカンジになりますよ。

DSCN0268.jpg

ジャガイモもミョウガも見えませんね。中はこんなカンジ。

DSCN0269.jpg

って、、、あまり変わらんか!
しかもブレブレだし.....(^^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/16

昨日のミョウガ

DSCN0266.jpg

昨日収穫したミョウガ+塩昆布+リンゴ酢+太白胡麻油
コレはサワヤカ~!でイケますよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/16

今日のにゃんさま♪

DSCN0263.jpg

今日の茶次郎ちゃん。
ワタクシが通りかかる前、ウォーキング中の若いお兄さんと遊んでいました。
そして遠くからワタクシを確認して、にゃーにゃーと寄ってきたので
「お兄さんと遊んでいたの~?」と聞いたら、「うにゃ?」としらばっくれていました。(笑)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/15

だんご粉

DSCN0259.jpg

今宵、中秋の名月ナリ。
月見団子など作るつもり満々だったけど
諸事情により粉のままナリ。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/15

ミョウガ

知らぬ間にミョウガが生っていました♪
お店で売っているのは右の形状ですが、引き抜いたばかりはこんなカンジ。
本当はナイフでツボミの元を切るのが良いみたいですが.....(^-^;
左のは花が咲いてしまいました。

DSCN0252.jpg

ミョウガの花です。
花もミョウガの良い香りがしますよ。

DSCN0256.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/14

ローゼル咲いた♪

DSCN0249.jpg

ウチで育てているハイビスカスローゼル、早朝に花が咲きました~♪
ツボミもワンサカ付いていて楽しみすぎます~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/13

クセモノすぎ?

DSCN0244.jpg

ゴーヤー+塩昆布+太白胡麻油+リンゴ酢
ピーマンよりもかなりのクセモノ・ゴーヤー。
塩昆布多めの方がイイかも?

とはいえ、あまりオススメではないっぽい。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/13

ゴーヤー・ワンサカ♪その後

熟女的なゴーヤちゃん
何回か見ているのですが、何回もギョッとします。
この熟した赤いワタは甘くておいしいらしいのですが、未体験です(^-^;

DSCN0241.jpg

今日はゴミの日なので、とりあえず半分にカットして
タネとワタを取り除いてやったぜィ!
21個の倍だから、42回もかき出したのでヘトヘトだぞよ。

DSCN0242.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/12

ゴーヤーワンサカ

DSCN0239.jpg

またまた笑っちゃうくらいゴーヤーをワンサカ頂きましたよ。
実は先週末にも同じオバサマから「コレで最後だって。」と15個頂いたのですが、
今日は「もう要らないよね?ゴーヤー。」と言われたので、
「えー欲しいです~!」と言ったら 「ホント?!」って目がまん丸になっていましたw
しかし、、、21個もあったぞよ。

-----

ちなみに、、、以前ネタにしたコチラ。
ウォーキング途中に貰って来た苗から育てていたゴーヤー。

IMG_6158.jpg

花が咲きましたが.....。

IMG_6924 (2)

花が咲いては枯れ、そして散るを繰り返し、一度も結実することなく
アレはイッタイなんだったのか?謎は解けぬままです。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/12

今日のにゃんさま♪

久々に茶次郎ちゃん♪
実は昨日も会ったのですが、ちょっと急いでいたので十分に遊べず
茶次郎ちゃんのゴキゲンを損ねてしまい、今日は会えないかも....
と心配しましたが、今日もワタクシを見つけて近寄って来てくれました♡

IMG_8540.jpg

DSCN0231.jpg

「昨日はゴメンね~。」と謝ったら、「ん・にゃ!」と許してくれたみたいです、たぶん。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/11

カラーピーマン再び♪

カラーピーマン・ソニアゴールド

果実は1果重100g以上になり、整形なベル型です。
滑らかで光沢あり、果肉は非常に厚いです。
大型のベル型品種としては早生で、長期間収穫でき多収です。


とのコトで、花芽がバンバン付いてメッチャ期待していたのですが
結実する前に落ちてしまったり、結実しても途中で落ちてしまったり......
4か月育てていますが、まだ3つしか収穫していませんでした。

今月初め、いくつか花芽がついていたのは確認しましたが特に期待せず。
またどうせ落ちちゃうんでしょ~と思っていましたが.....。

DSCN0228.jpg

負けず嫌いのカラーピーマンだったのか、今のところ順調に育っているっぽいです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/10

今朝のウォーキング

お彼岸にはまだ少し早いのに、もう彼岸花。

DSCN0224.jpg

空もすっかり秋の気配。

DSCN0227.jpg

秋なんてキライだ。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/09

今日のにゃんさま♪

DSCN0222.jpg

懐こいオサレ白にゃん・ナツコ(勝手に命名)
挨拶したら、スタスタと寄ってきました♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/08

サクサク落花生

DSCN0213.jpg

今シーズン初、サクサク落花生、出来ました♪
カリカリじゃなくてサックサク~おーいし~。
レンジで煎るから時間も掛からずカンタン!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/08

チョコマロン

DSCN0211.jpg

六花亭、久々~♪
チョコマロンはおいし~な~♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/07

ジャンボ落花生

今年もジャンボ落花生のシーズンになりましたよ♪

DSCN0209.jpg

どれだけジャンボなんだ?というギモンにお答えしまして.....
比較対象として、たい焼きなど(笑)

DSCN0210.jpg

または、中玉トマトとの比較。
しかし、、、中玉トマトのサイズが不明ですわね。

DSCN0206.jpg


註:たい焼きは箸置きです!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと