2016/10/31

今日の富士山@富士宮

IMG_2095_20161031185648ebc.jpg

久々に今日の富士山@富士宮
富士山がクッキリと見えるシーズンになりましたね。
妹が送ってくれました。

今年の初冠雪は平年より26日遅い10月26日。
これまでの最晩記録1956年10月26日と並んだとか。
今日は雪があったのかないのか....謎!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/31

今日の空

DSCN0708 (2)

なんと、今日で10月が終わりなんですって!
今年もあと2か月ですって!
1年がアッと今にすっ飛んで行っちゃいますね。

今朝5時過ぎの屋外温度は11℃でした。
秋を感じる間もなく、大嫌いな冬になってしまったモヨウ。
あー早く夏が来ないかな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/30

友ビビる

DSCN0684.jpg

ニンジン嫌いな友がビビったこのポタージュ。
ビビっているのがアリアリな表情だったので、「ニンジンじゃないよ!」
と言ったら 「な、なに?」とさらにビビるので、「ジャガイモと赤いパプリカだよ!」
と答えたら、安心して飲んでいましたとさ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/30

昔の写真

大昔のアルバムを見ていたら、うっひょ~!な画像がワンサカ。
母のポーズがなかなか笑えます。

DSCN0667.jpg

アホ顔のワタクシ。

DSCN0673.jpg

コレは「不二家のペコちゃん」と写真の下に書いてありました。

DSCN0674.jpg

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/30

ひと口大学芋

DSCN0642.jpg

ひと口大学芋、作りました。
別なものを作る予定で角切りにしましたが、大学芋にしちゃいました。
角切りの大学芋なんて邪道っぽいですが、食べやすいですよ♪
でも、皮付きの方がおいしそうですね。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/29

棺上花束と納棺花

妹宅に忘れてきたカメラが戻って来ました。
棺上花束、ステキです。
お見送りの最後まで目にすることのできるお花です。

DSCN0613 (2)

葬儀屋さんが褒めていた納棺花です。

DSCN0614.jpg

下の中心にある白い紫陽花、ブーケのように納棺しました。
美しかったです。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/28

御供花

IMG_8621.jpg

亡き母の葬儀、滞りなく終えることが出来ました。
息を引き取ってから5日後の葬儀ということで、そんなに期間が空くのか?
と思いましたが、1ヵ月入院した母が自宅に戻り、ゆっくりとお別れの時間があり
逆に時間が空いて良かった!と思いました。

喪主はもちろん父でしたが、全く役に立たないので
すべてのことをワタクシがやりました。(笑)
喪主挨拶も無理とのことで、通夜、葬儀ともワタクシが。

通夜にはお友だちや、ワタクシの友も多数ご参列頂き、母も喜んだと思います。
葬儀は平日の10時半~ということで、一般席はやや寂しかったです。
親族は通夜以上の人数に参列してもらえましたが。
まぁ、人数ではないのですけどね、5分弱もあった姪の弔辞が立派で
もっと多くのみなさまに聞いてもらいたかったなぁ.....と言うのが手前味噌な感想。(笑)

ペン習字仲間のおばさまの弔辞も達筆で、とても心のこもった弔辞でした。
お向かいのおばさまも40年のお付き合いで同じく。大満足の葬儀でした。

お骨はまだ家にあります。
四十九日に納骨の予定なので、それからはもっと寂しくなると思いますが
最後の1ヵ月は後悔のないように、しっかりと看護ができたので
想像したよりも寂しくはないです。
いつでも母がそばにいてくれるんじゃないかな?と思えます。

画像は通夜、葬儀のお花をすべてお願いした めーめふるーるの
め―めちゃん(オーナーの八木さん)から頂いた御供花です。
献花はもちろん、棺上花束、納棺花もとてもステキでした。
納棺花に関しては、「こんな納棺花は初めて見ました。」と葬儀屋さんが言ったほどです。
ありがたきシアワセです。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/23

今日のにゃんさま♪

DSCN0608 (2)

久々の茶次郎ちゃん♪
散々遊んで「もう帰るね~。」と言って歩き始めると
サーっと走って先回り。石垣の上から「もっと遊ぼ~にゃ♪」ってな顔。
帰れなくなっちゃうじゃんか!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/22

枕花

DSCN0600.jpg

遠方の友より届いた枕花。
ありがたきシアワセ。
めーめふるーる のアレンジ、流石です!
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/21

ベターハーフ25周年

毎度お馴染み、友が経営する洋食屋・ベターハーフが来週25日、開店25周年を迎えます。
25年もお店を続けているなんてスゴすぎます!

こりゃ~お祝いのお花を贈らねば!ってなワケで、センスのよいお花屋さんにお願いして
アレンジメントをお届けして頂きました。
そしたら、マスターから「すごい花が届いた!」と電話アリ。
超~バタバタながら、どんなものやら.....とお店へ行って確かめて来ました。
なるほど、興奮気味にお電話頂けたのも納得!

DSCN0590.jpg

フラッシュはキライなのですけどね、
お店の照明が暗いので、致し方なくフラッシュ焚きました。

DSCN0591.jpg

めーめちゃん、ありがとうございます♪
めーめーふるーる は コチラ
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/21

万両

DSCN0586.jpg

万両の実が色づき、秋も深まる今日この頃。
昨日未明に母が息を引き取りました。

9月17日に救急搬送された日、医師からは「明日は目覚めることが出来ないかもしれません。」
と言われましたが、予想を裏切る頑張りっぷりで、1か月以上も生き続けてくれました。

激しい痛みに耐えきれず、何度も死にたいと言っていましたが、多くの友だちや親戚が
何度も面会に来てくだって元気パワーをチャージ「また会えるように生きようよ!」と励ますと
「そうだね、生きるよ!」と言ってくれました。
お別れの時間をたっぷりと与えてくれた母に感謝です。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/19

カマスのパン粉焼き

フライ用に開いたカマスを頂きまして!「天麩羅もイイよ~!」と言われましたが.....
どちらもメンドッチーなぁ(^-^;.....ってなワケで~。

スライスした玉ねぎとパプリカの薄切りの上にカマスをのせて塩コショウ。
その上に角切りチーズをトッピング。
そして、パン粉にシソの葉のみじん切りを混ぜ混ぜ、オリーブオイルを加えて
よく混ぜたものをトッピングして、オーブントースターで10分ほど。
.....って画像にはございませんが!

DSCN0569 (2)

カマスのパン粉焼き、出来ました♪
鯵よりもアッサリしているので、チーズをプラス。
最後に醤油をタラリかけると、さらにうまうまです♪

DSCN0572.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/19

100円ナリ

DSCN0566.jpg

毎週水曜日、某病院の入り口で野菜が販売されます。
今日は生姜とサトイモとカラーピーマンを買いました。
生姜とサトイモも、かなりお安いのですが、このカラーピーマンは激安では?
8本も入って100円ナリ。
ウチで育てているカラーピーマン、花が咲いても結実せずにポロリと落ちてしまい
今シーズンは5個しか収穫出来ませんでした。
こんなにお安いのなら、育てるよりも買った方がお得ですわねぇ....(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/19

カナヘビちゃん

DSCN0565.jpg

パセリの苗を植え変えようと思ったら、カナヘビの赤ちゃん発見!
なかなか上に登ることが出来なかったので、プランターを傾けて逃がしてあげましたとさ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/18

2度目の収穫

DSCN0559.jpg

自家栽培ハイビスカス・ローゼル、2度目の収穫♪
このところの風雨でヨレヨレと倒れつつも頑張っています。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/17

クルミ&チーズグラハム粉パン

DSCN0553.jpg

今朝もウォーキングする気満々で外に出たら雨.....orz
なので、5時過ぎからパンをコネコネ....と言っても捏ねたのはHBですが。
クルミ&チーズグラハム粉パン、クープパックリ&焦げ過ぎ?
とは言え、なかなかうまうまでした♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/16

DSCN0551.jpg

今月初め、お向かいのオバサマが病院に面会に来てくださり
「もうすぐ柿が赤くなるからね。」と、病床の母に声を掛けて下さいました。

そして先ほど、「季節の物だからお母さんに見せてあげて。」と赤くなった柿を頂きました。
ありがたきシアワセ♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/16

今日の朝焼け

DSCN0547.jpg

今日の朝焼け。
ココはイッタイどこなんだ??? 的な風景。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/15

12℃

今朝はグッと冷え込みました。
5時過ぎの屋外温度はなんと12℃ですってよ!
ナンテコッタ!冬じゃんかっ!!!

DSCN0544.jpg

冬季限定チョコレートも発売中。

DSCN0542.jpg

あー冬ナンテ大キライ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/14

最近の母

DSCN0538.jpg

最近の母。
転院前にお世話になり、とてもお気に入りのS先生の写真を握りしめながら
「S先生、来てくれないかな~。」などと言うので、「代わりにワタクシが会いに行って来るよ!」と、
先生と母が写っている画像の先生だけをトリミング、プリントアウトして転院前の病院へ持参し、
彌生さんへ 〇〇〇より とサインしてもらいました。
サイン(?)をしてもらっている最中に動画も撮影(笑)

ソレが先週の金曜日でしたが、その日に少し体調を崩し4人部屋から個室に移り、
みんな覚悟していましたが、S先生の大きな写真を見て持ち直したのか?
まだまだ頑張り中です♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/14

生姜の佃煮

DSCN0540.jpg

昨日の生姜は、佃煮にしました。
ごはんが進みますよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/13

生姜

DSCN0452.jpg

某病院の入り口手前にて、週一で野菜の販売があります。
画像ではサイズわからないかも....ですが、こんなに沢山入って200円ナリ。
生姜はどれも200円でしたが、作っている人が違うのでサイズがバラバラでしたが
 「コレがたんと(沢山)入っているよ。」とコッソリ教えてもらい、買いましたよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/12

今日のお花

気持ち悪いから好きじゃないのに、良く増えるねぇ.....と毎年母が言う
ホトトギスが今年も咲きました。
そんなに気持ち悪くないと思いますが.....(^-^;

DSCN0528.jpg

花びらが散ったクレマチスが、なんともオサレな感じになっていますよ♪

DSCN0529.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/11

今日のにゃんさま♪

3日ぶりの茶次郎ちゃん。
でもいつもの場所にはいなくて、今日もまた会えないのかい?ガックシだよ~。
などと思っていたら、いつもと違う場所から突然現れまして、超~ビックラ(・∀・)

DSCN0517.jpg

遠くに何かを見つけたらしい。

DSCN0519.jpg

石垣から降りてきてしばし遊ぶ。
なぜか地面に落ちていた歯ブラシに釘付け。

DSCN0511.jpg

カワイイ~にゃ~(=^・^=)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/09

昨日の大騒動

昨日は両親の結婚記念日でした。
結婚式の写真をみつけましたよ。

56年前の結婚式。

DSCN0503.jpg

キモノにウェディングベール、斬新!(笑)

DSCN0502.jpg

新婚旅行で泊まった松島観光ホテル。

DSCN0505.jpg

病床の母は、やや強めの薬で痛みを抑えているためうつらうつらしている状態ですが、
呼びかければ目を覚まし、誰なのか確認出来るし話も少しですが出来ます。
大勢の友だちが何度も面会に来てくださり、そのたびに涙を流しお礼を言い、
ギュッと手を握りしめてパワーチャージをしています。

いつもは、仕事を終えて面会に来てくれる妹と交代し帰宅するのですが
昨日の母は安心して眠っていたので、その前に帰りまして
父と友2人と焼肉パーティで大盛り上がりしていたのですが、
ほどなくして面会中の妹から「父に会いたがっているから連れてきて!」と電話があり、
ノンアルだった友に父を送ってもらい自宅待機していると、「理加ちゃんも来てだって!」とな。

父を送ってくれた友がとんぼ返りしてくれてワタクシも病院へ。
しかし送ってくれた友の話では、顔色も良いし元気そうだったとのこと。
看護師が駆け付けた様子もないので、もしや焼肉パーティが憎たらしかった?
などと楽天的に考えていたらビンゴ!

目が覚めたら病室に誰もいなくて寂しくなったとか。
なんとも人騒がせな患者でございます。

その後アレコレと盛り上げ、まだ面会の時間は残っていましたが
妹もめいっこも腹ペコなモヨウで可哀想だったので、
そろそろ面会時間が終わっちゃうからね、帰っていいかなぁ?と聞いたら、
やっとうなずいたので、みんなで家に戻り焼肉パーティのやり直し。めでたしめでたし♪
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/07

レンタルなんて100年ぶり!

DSCN0450.jpg

母が少しでも楽しめるように....と思って昇太の落語のCDを借りて来ました。
ワタクシにはレンタル文化(?)が全くなく、ツタヤのカードをなぜ持っているのか謎ですが
たぶん100年前に本を買った時に、無理矢理カードを作らされた.....ような?

なのでレンタルの仕方がサッパリわからず、オタオタしてしまいましたが
100年前にツタヤで作ったTカードを提出すると、「1年以上ご利用されていませんね?」
と言われ、すでに失効になっていたモヨウ。
クレジットカード機能付いたTカードに、レンタル機能を付けてもらい無事に借りられました。

しかし、、、旧作は10枚まで借りられますけど、イイですか?と聞かれ
ええと、、、10枚も何を借りたら良いのやら....と悩んでいると
3枚だと10枚借りるよりも高くなってしまいます。4枚からですと1080円になります。
と言われ、とりあえず昇太の隣にあった綾小路きみまろなんぞを借りてみました。(笑)

あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/07

レモンピール

DSCN0486.jpg

青い無農薬のレモンを頂いたので、レモンピールを作りました。
まだ乾燥の途中ですが。
加熱するとキレイなグリーンは、こんな色になってしまい残念(>_<)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/06

今日のにゃんさま♪

今日の茶次郎ちゃん♡
お!招き猫♪ と思ったのですが...
コレじゃ、手招きじゃなくて足招きじゃんか!

DSCN0471 (2)

ってな投稿をFBにもしたところ、iPhoneを開いた瞬間は招き猫でした!
と招き猫に見えるサムネイル画像を送ってくださいました。 

なるほど! トリミングすれば招き猫になりますね(笑)

DSCN0471 (3)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/06

今日の朝焼け

DSCN0455.jpg

DSCN0459_20161006084344de1.jpg

DSCN0454.jpg

今日の朝焼け、まぁまぁだった。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/05

今日の朝焼け

DSCN0440.jpg

今日の朝焼け、スゴカッタ!
なにやらパワーを受け取った♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと