2016/11/30

今朝のごはんのお供

DSCN1090.jpg

田尻屋のわさび漬け、つまみによし、熱々ごはんにもよし d(⌒ー⌒)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/29

リボベジ

ニンジンでリボベジ開始後2日目。
特に意味なし、キッチンの彩りに.....ナンチッテ!

DSCN1037.jpg

リボベジ開始後7日目。
生きているねぇ~♪

DSCN1103.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/29

大人の贅沢カール

DSCN1081 (2)

カール、、、もう何年も食べていませんが、もっとパフパフですよね。
コレは「 堅焼き仕立て」とうだけあって、かなりかため。カリっとしてます。
「濃厚炙りチーズ味」という名の通り、チーズ好きにはたまらんですよ。

しかし、量がかなり少なめ。
ま、それがオトナの贅沢ってコトか!(笑)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/28

田尻屋のわさび漬け

元祖・田尻屋のわさび漬け
酔っ払いの定番土産・寿司折っぽいパッケージ♪

DSCN1086.jpg

あ、、、定番土産って言ってもThe 昭和、もはや古典?
こんなカンジ。

20141129194355.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/28

本日の収穫

DSCN1074.jpg

本日の収穫、中玉のスイートトマト。
まだ6~70個は結実していますが、風雨で落ちてしまったものもあり。
もう少し気温が安定してくれれば良いのですが。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/27

サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE

DSCN1078.jpg

キャ---------!!!!!
サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE
去年に引き続き、北海道の友・卯月さまが送ってくださいました♪
ワタクシ同様「限定」の文字に弱いらしい友、
「今年も季節限定ビールが発売になっていましたので。」とのメッセージ付き。
や~ん、嬉しすぎ~♡♡♡  
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/26

ヒコーキ雲

DSCN1072.jpg

ヒコーキ、乗りたい。
南の島へ逃亡したい。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/26

天橋立・ししゃも

頂き物の天の橋立・ししゃも 
撮影前にパッケージを破った人がいます。 ワタクシですが!

DSCN1075.jpg

タップリの綿実油に漬かったししゃもちゃん♪
缶のままオーブントースターで焼きました。(画像は焼く前)

DSCN1076.jpg

パリッ!とした皮、ギッシリ詰まったプチプチ卵、うまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/26

カリンジャム

先日頂いた かなり大きめ、しかもとっても美しいカリンちゃん♡
とはいえ、硬いったらありゃしません!少しだけレンチンしてやっと切れましたよ。

DSCN1012_2016112522303717f.jpg

イチョウ切りにしたカリンに水と砂糖を加えてグツグツ。
果肉を濾して煮汁だけをグツグツ。最初は濁っています。

DSCN1049.jpg

加熱20分ほどで透き通った液体に♪

DSCN1051.jpg

加熱30分、美しいべっ甲色に

DSCN1052.jpg

加熱40分.....いや、、、もっとかな?
美しいルビー色になりました~。
冷めるととろみがつくので、こんなんで火をとめます。

DSCN1055.jpg

今回は、かなり煮詰めてトロトロ~に仕上げました。
ウットリするような美しい色♡

DSCN1063 (2)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/25

今日の富士山@富士宮

IMG_2309.jpg

妹が送ってくれた今日の富士山@富士宮
雪がかなり降り積もりました。富士山も冷え切っていますね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/25

3℃

DSCN1059.jpg

おはようございます。
ウォーキング開始時の5時過ぎ3℃でした。
サ、サブイ~{{{{(;>_<)}}}}
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/24

生ふるーつ餅

DSCN1043.jpg

友のお土産。
茶町通りの老舗和菓子店だそうですが、コレが人気商品だとか。
季節のフルーツ入り、ワタクシは「ナガノパープル入りを頂きました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/24

6℃

DSCN1045.jpg

おはようございます。
寒すぎますね。{{{{(+_+)}}}}
.....って、もっと寒い地域があるかと思いますが
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/23

今日の鍋

DSCN1004.jpg

今日は友のリクエストで牡蠣鍋。
とはいえ、牡蠣をドサドサ入れるだけではつまらんので、海老団子と鶏団子も作った♪
お安いイメージのぶなしめじよりも、値下げ中のブラウンマッシュルームの方がお安かったw
このあと牡蠣をどっさりと♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/23

カリン

DSCN1012.jpg

毎日ガン見していた友宅のカリン、頂きました~♪
何個か生っていたのですが、台風で落ちてしまったそうです。

比較対象に良さそうなモノがなく単品ですが、かなり大きなサイズです!
久々にカリンジャムを作れます~。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/22

クリスマス仕様?

DSCN1026.jpg

クリスマスチックな本日の収穫、ハイビスカス・ローゼル♪
グリーンの部分はタネなので使いませんが
なんともラブリ~で、思わず並べて撮影してしまいました(^^)/
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/22

今朝のごはんのお供

DSCN1016.jpg

今日の熱々ごはんのお供は昆布の佃煮。
昨日湯豆腐を作った後の昆布で作りました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/21

CBCC

PPAPならぬCBCCとは



日本人アーティストでエルモとクッキーモンスターが共演するのは、初めてだとか。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/21

今日のトマト

DSCN1010.jpg

中玉のスイートトマト、まだまだ収穫可能です。
ゴルフボールぐらいの大きさに育っていますよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/21

今朝のごはんのお供

DSCN1011.jpg

今日の熱々ごはんのお供は、ピーマンのツナ塩昆布炒め。
ツナ缶のオイルで炒めて、最後に醤油を回しかけて出来上がり~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/20

御香

DSCN1005.jpg

贈り物はなんでも嬉しいものですが
こういう贈り物は特に心に沁みますな。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/20

今朝のごはんのお供

IMG_0845.jpg

ネギの青い部分だけで、ネギ味噌。
コレが熱々ごはんにピッタリですよん♪

昨日、スーパーのレジでワタクシの前に並んでいたおばさまったら
「この部分を切って頂戴!」ってネギの青い部分を指さしていました。

ま、まさかソレ、、、捨てるんじゃないでしょうねぇ?と思っていたところ、
ネギの頭がエコバッグから出ちゃうのがイヤだったらしく?
店員さんがハサミでカットすると、エコバッグに入れたのでホッとしました♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/19

夕焼けトマト

知らぬ間に、播磨屋のお煎餅「夕焼けトマト」
イタリアンせんべいですってよ~。
とは言え、「朝日あげ」にはかないませんな。

DSCN0963 (2)

異物とは思いませんが....(゚∀゚)

DSCN0964.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/19

とら豆

COOPカタログでとら豆を買いました♪
遠くのスーパーにはありますが、近所にはないので( ;∀;)

DSCN0965.jpg

ホクホクと美味しいトラ柄模様のインゲン豆です。
食物繊維やビタミンB2がたっぷりと含まれているそうですよ。

DSCN0971.jpg

とら豆の甘煮。
ホクホク美味しく仕上がりました。

DSCN0993.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/18

今朝のごはんのお供

DSCN0863.jpg

今朝のほかほかごはんのお供は鯖味噌フレーク。
昨晩作り過ぎて食べきれなかった鯖の味噌煮をほぐしただけ!
あ、、、でも煮汁を煮詰めて絡めました。 うまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/17

干し柿

DSCN0961.jpg

お向かいのオバサマに干し柿を頂きましたが
ワタクシ的には、もう少し干した方が好みなので、コッソリと家の中で干しています。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/17

今日のにゃんさま♪

DSCN0950.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪
高い木にも登れるぜぃ!と見せてくれたのかも....ですが
この後、ど~やって下りようかにゃ~? と悩んでいたみたいです。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/16

お供えのお花

3か月ぶりぐらいに仕事を再開いたしまして!
よく行く日暮里の生地屋さんに電話をして 「これこれこういう生地ありますか~?」と伺い
「だったら、イイのがあるよ。」と言われたので  「じゃ、ソレを5m」とテレフォンショッピング。

「最近全然来ないですね。」と言われ 「いろいろありまして....。」と母のコトを話したら
お香典を頂いてしまいましたが 「お小遣いじゃないから酒代にしないでよ。お花でも供えて」
などと釘を刺される始末(^-^;

なのでソッコーでめーめちゃんに連絡して、アレンジメントをお願いしました。
毎度、すべてお任せでお願いしますが、とてもステキ♡
すぐに画像を添付して、生地屋さんにメールしましたとさ。

DSCN0944.jpg

パッケージのセロファンを取るとこんなカンジ。

DSCN0945.jpg

センス良いですなぁ~。
お供えしたら、遺影の母がさらに微笑んでいました♪
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/16

本日の頂きもの

DSCN0927.jpg

昨日と今日の頂き物。
サトイモ・ワンサカと小ぶりの冬瓜と姫リンゴ♪
冬瓜ってなかなか買わない食材ゆえ、ど~すっかな~。
と某レシピサイトをチェック中ですが、どれも煮たり寄ったり....
いや、似たり、、、ですが(^-^;
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/15

Inori-Orchestra

今日はとあるショールームへ行って来ました。

DSCN0919.jpg

DSCN0916.jpg

パッと見、インテリアショップのようですが、実は手元供養のブランドメーカーのショールーム。
静岡市駿河区南八幡にある、Inori-Orchestraいのりオーケストラです。
ウチには仏間はもちろん、畳の部屋がないので、伝統的な仏壇を置くのはちょっと....な感じ。
なので、ライフスタイルにあった仏壇を置きたいと思いました。

静岡の指物職人の手による、なんとも美しい作品を一つ一つ丁寧に説明をして頂き、
いろいろな質問や疑問にも丁寧に答えて頂きました。

コチラ、モダンな位牌。
着色なし、元々の木の色です。

DSCN0917.jpg

A4仏壇と手元供養の木製の骨壺。
同じものが二つとないそうです。

DSCN0918.jpg

いのりのおうちワイド ウォールナット。
この色がいいな~クルミ好きだし!(ワタクシが....ですが。)
と思いましたが、お位牌や骨壺の色を考えないと少し暗すぎる感じがしました。

DSCN0920.jpg

いのりのおうちワイド ホワイトオーク
濃いめのお位牌を置くには、コチラの色の方がしっくりきます。

DSCN0922.jpg

いのりのおうちClassic
職人の技にウットリです♡

DSCN0921.jpg

ショールーム見学(?)は完全予約制で1時間のみ。
もう少しじっくりと見て聞いて検討したいのですけどね、予約がパンパンらしく。
分厚いカタログとネットショップをじっくり見て決めようと思います。
予約さえ取れれば、もう一度行きたいけどなぁ。

あ、、、
ただ素敵だから購入したいと思ったのではなく、昔ながらの形式を守るのと同時に
時代や生活に合った新しいスタイルにしていくこともアリなのでは?
と思った次第でございます。
いろいろ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと