2016/12/31

寒桜

DSCN1472.jpg

ウォーキング途中の公園で早くも寒桜が咲いていました♪
というか、もう数日前から咲いていたかも。
暗くて気づきませんでしたが、今日は街灯の近くで発見! 春近し♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/31

今年最後の熱々ごはんのお供

DSCN1473.jpg

今年最後の朝の熱々ごはんのお供はゴーカ(?)6点盛り。
ハチミツ漬け梅干しの漬け汁に砂糖を加えたもので漬けた、大根の梅ハチミツ漬け
梅酒の梅で作った味噌・生姜の佃煮
柚子ポン酢の副産物のおかかと昆布で作った佃煮・セロリの葉の佃煮
昨日の湯豆腐で使った昆布の佃煮
と言った具合で、ほとんどがメインに作ったものの副産物ナリ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/30

柚子ピール

DSCN1468 (2)

柚子ピール、出来上り~♪
いつもはこの半分ぐらいの幅でカットしますが
もっと太い方が食べ応えがあるのよねぇ~ ナンテなコトを言われまして。
ワイルドな橙に比べて、柚子はエレガントなお味 .....だと思われ....?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/29

今日の収穫

DSCN1454.jpg

12月も終わろうという今日この頃、まだまだトマトが収穫出来るという嬉しさよ♪
とはいえ、真っ赤になるまで時間が掛かり、その前に落下してしまったものアリ。
なので、早めに収穫して追熟します。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/28

お正月ムード

万両でナンチャッテ・クリスマス☆

DSCN1415.jpg

ソレに八重の水仙をプラスしたら、スッカリお正月ムードなり♪

DSCN1450.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/27

梅酒

6月に梅酒用・秘蔵酒で仕込んだ梅酒・オンザロックス、うまっ♪
梅酒用・秘蔵酒とは、純米みりんを本格焼酎で酒精強化したもの。
この秘蔵酒を使うと糖分無添加で梅酒が作れます。
なぜかと言うと、みりんをベースにしているので甘味とエキス分が十分にあるから♪

DSCN1447.jpg

梅酒用秘蔵酒。

img_1321_1.jpg
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/27

今日の熱々ごはんのお供

DSCN1437.jpg

生姜の佃煮を久々に作りましたよ。
この辛味はクセになります。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/26

柚子ポン酢

柚子ポン酢仕込み中。
チビッコ柚子ちゃんなので、100ml採るのにこんなにワンサカ絞りましたとさ♪
骨董品のようなレモン絞りはもちろんMade in Japan

DSCN1441.jpg

加えるのは、かつお節ではなくマグロ節。
熱海ブランド認定・A-PULSのマグロ節花削りですよ。
イトコの嫁ぎ先の水野商店の商品です。

DSCN1442.jpg

薄く大きく削られているので5gでこのボリューム感。
お上品な柚子ポン酢に仕上がりますね。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/26

イチゴの花芽

葉っぱの陰に隠れて気づきませんでしたが、小さな花芽が出来ていました~。
いつもは今頃何個か収穫しているのですが、今シーズンは苗を植える時期が遅かったので
収穫は来年ですね。

DSCN1429.jpg

隣に置いてあったカランコエは花が咲きました。

DSCN1430.jpg

冬はお花が少ないので、小さくても嬉しい限り♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/25

キャベツと豚バラのミルフィーユ鍋

久々にキャベツと豚バラのミルフィーユ鍋。
直径12㎝の鍋ですが、ギューギュー詰め過ぎて豚バラが足りませんでした。
なのでキャベツをバラっぽく詰めてみました。

DSCN1431.jpg

グツグツする前はそうでもなかったのですが、グツグツしたあとはバラっぽくなりました。

DSCN1435.jpg

.....と思います♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/25

ケルヒャー

IMG_3715_20161225114422f58.jpg

久々のケルヒャー、本体が汚れ放題だったので、まずは自分で洗浄なり。
外壁を真剣に洗浄していると、ご近所のオバサマ、オジサマはモチロン、
通りすがりのチャリに乗った見ず知らずのオジサマ、オバサマたちにも
 「キレイになるわね~。」「エライわねぇ~。」などとお声をかけて頂きましたとさ。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/24

クルミ&柚子ピールグラハム粉パン

今日のランチパンは、クルミ&柚子ピールグラハム粉パン

DSCN1419.jpg

お供はサワヤカ~なレモンカード。
ワインもお供にしたかったけど、運転するのでノンアルで。

DSCN1421.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/24

リボベジ・ネギちゃん

リボベジ・ネギちゃん、ぐんぐん♪

DSCN1417.jpg

向きが逆になっていますけどね、4日前はこんなんでした。

DSCN1379.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/23

ナンチャッテ・クリスマス☆

DSCN1415.jpg

柊と見せかけて.....
万両でナンチャッテ・クリスマス☆
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/23

金時ニンジン

一昨日の冬至に、「運盛り」のため「ん」の付くものを....
と買ったのがコレ、金時ニンジン。「ん」が3つも付きますよ♪
この赤い色はリコピンなんですってよ~。

DSCN1392.jpg

コレとジャガイモのポタージュを作りましたが、まだまだ残っているので
キャベツと合わせてコールスローを作りました。
ニンジンとは思えない色、ハムみたい???

DSCN1405.jpg

ニンジンニガテな友、騙されて食べないかな~(*'▽')
でも金時ニンジンって、全然ニンジン臭くないんですけどね。
キライな人には香るのかな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/23

季節外れ

DSCN1397.jpg

今朝5時過ぎの屋外温度が16℃もあってビックラ仰天(@_@)
室温は21℃もありました。
クリスマスイブイブだって~のに、なんざんしょ? この気温。

えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/22

牛乳パックdeスツール その3

DSCN1395.jpg

牛乳パックdeスツール、コチラは北欧調プリントのPOPヴァージョン。
インテリアファブリックではなく服地ですが、こういうのはフツーっぽくなっちゃいますね。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/22

牛乳パックdeスツール その2

DSCN1330.jpg

牛乳パックdeスツールのWS 第二弾も開催することになりましたよ♪
この生地は薄手で柔らかいので接着芯を貼りました。

牛乳パックを組合せて土台を作るのはそんなに難しくないのですが、
最後に生地を貼る作業が結構難しいので、接着芯を貼ってもまだ、ちょっと難しいかも。
サンプルで作ってみたもののボツだわな!ってなワケで昨日、某友宅にお嫁に行きましたとさ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/21

ジーンズ修理

お客様お気に入りのジーンズ、破れてしまったので
なんとかしてケロ!とな。

DSCN1387.jpg

同じ生地はナイので、以前裾直しの際に保存しておいた生地で。

DSCN1390.jpg

ただ貼り付けただけではなく、接着芯貼ったりジグザグに縫ったり、補強もしてあります。
イビツな丸ですが、履くと見えない部分なので機能的(補強)にはコレでOKかと?!
ってなコトをお客様にご報告したところ、「あまり見えない所だから大丈夫!」と言うので、
「でも、わざと見えるようにしてウケを狙ってください!」とお願いしておきましたとさ。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/21

レモンカード

「レモン、いる?」とメッセが届いたので 「はい!なにと交換しますか?」と返信すると
「なんでもいいっす。」とのコトだったので、柚子マーマレードと焼き立てパンを持って
大きなレモンの木があるお宅へ取りに伺いバーターに伺いましたとさ。
レモン・ワンサカ~(^^♪ 完全無農薬!と言っていましたが、完全放置って感じ?(笑)
ガラやらヒワやら、鳥さんたちがつつきに来るらしいです。

DSCN1385.jpg

で!早速レモンカード作りました。
カンタンなのですが、バターを大量に使うので滅多に作りません。
卵の黄身がオレンジっぽかったのでこんな色。
あ、、、
バターを大量に....っての、あくまでもワタクシ的に!
レシピご存知の方、ソレで大量かよ!って思うかもなので念のため(^-^;

DSCN1384.jpg

オサレに撮影したつもりでしたが、、、
ダメですな(´ー`)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/20

リボベジ

リボーンベジタブル・ネギ編、12月6日に開始して
3日目の9日には新しいネギが顔を出しました。

DSCN1253 (2)

その後なかなか変化が見られず(感じられず?)
先週の金曜日辺りにニョキっとしてからは、グングンと伸びている.....ような?

DSCN1379.jpg

どのくらいまで伸びるのでしょうね?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/20

今日の熱々ごはんのお供

DSCN1375.jpg

今日の熱々ごはんのお供は、マグロの漬け焼き♪
漬けにしたマグロをオーブントースターで焼いただけ。
つまみにもなります。
というか、つまみの方が向いているかも?
ごはんのお供だったら、もう少し甘めでも良いのかな~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/19

激安マグロ

近所の魚屋さんにて、激安マグロget!
生でもイイよ!と言わましたが、筋が多いので加熱します。
コレで3品出来ました。

DSCN1363.jpg

マグロの角煮、筋は加熱すれば柔らかくなりますよ。
それにしても、、、、切り方がザツ過ぎましたな。角切りじゃないですね~(^-^;

DSCN1367.jpg

本日のネギマ、「マ」はマグロですよ。

DSCN1364.jpg

オーブントースターでネギマ。
コショウ振りすぎたか?と思いましたが大丈夫でした(*^^)v

DSCN1371.jpg

もう1品は明日の朝ごはん。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/19

沈丁花

DSCN1323 (2)

沈丁花の花芽が大きくなって来ました♪
花芽は秋の終わりには出てきていますが、実際に咲き始めるまで寒さに耐え
3ヶ月以上も春を待って過ごす。という、なんとも忍耐強いお花です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/19

月とヒコーキ雲

月とヒコーキ雲♪

DSCN1356_20161219084157f62.jpg

わかりにくいかもですが、月はコレね!

DSCN1356_2.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/19

富士山日和

一昨日の富士山@富士宮
妹がいつもと違う場所からと送ってくれましたが、カーブミラーがねぇ....('_')

IMG_2442_20161219081500fe7.jpg

FBにUPしたら、でもなぜカーブミラーを真ん中に…(ーー;)ってなコメントがあり
それは、妹がB型ゆえ....だと思われます。「なぜにカーブミラーが真ん中に?」と聞いたら
「え?何の理由もないけど?」ってな返事でした。とコメントしたら、
別な友が冗談で 「カーブミラーに映り込んだ景色の写真が流行ってるらしい.....が?」
とコメントしてくれると、「その手法、小生のクラブでも盛んです。」
ナンテなコメントもwww マジっすか~!?

そんなワケで、リベンジ富士山的に送られて来たのがコレ。

IMG_2443.jpg

そうだよ、コレでイイんだよ~(*'▽')
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/18

きものdeちくちく 其の四

きものdeちくちく.....とは名ばかりで、今日は折って貼って切って......で出来上がる
牛乳パックでスツールのワークショップを開催しました。
コレが牛乳パックで出来ているとは、どなたさまも思いますまい!(たぶん)

DSCN1290.jpg

使用する牛乳パックは24枚、結構な枚数ですよ。
ソレを三角に折って貼ってパーツを作ります。
早々に作業を終えて余裕の方が約1名いらっしゃいますが、余裕だったのはこの辺りまで(笑)

DSCN1352.jpg

みなさま、ただひたすらに真剣です。
黙々と作業をしていて、おしゃべりされる方もいらっしゃいません。

DSCN1353.jpg

だんだんと仕上がってきましたよ。
途中で休憩することもなく、ずっとかかりっきり。
血糖値が下がっていたと思われ、みなさま無口のまま作業。
時折漏れるのはため息.....(^-^;
ワタクシ的には、結構楽しく作業出来たので、ん・ん~???でしたが。

DSCN1354.jpg

出来上り~♪
こりゃ~いいわねぇ~♪ と早速座っていらっしゃいましたよ。

DSCN1355.jpg

みなさま、かなりヘトヘトになってしまいましたが、出来上った後にはニコニコ♪
喜んでお持ち帰り頂き、ホッと一安心です。
きものdeちくちく | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/17

花豆

サタデープラスというTV番組で花豆が紹介されていました。
今月初めに買ってまだ使ってなかったな。

DSCN1346.jpg

紹介されていたのは長野県産の紫花豆(ベニバナインゲン)でした。
コレは北海道産。長野県産は大き目らしい。
 豆・雑穀専門店のすずやのコチラ、なるほど大きそう!

img.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/17

今日のウォーキング

今朝5時の屋外温度。
さ、サブイ......{{{{(* ̄Å ̄)}}}}
もう8時過ぎましたが、、、まだ2℃です。

DSCN1344.jpg

でももうすぐ冬至。
ソレが過ぎれば、また日が長くなり夏も近づきますね♡

そして、ちきゅうが帰ってきていました♪

DSCN1342.jpg
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/16

ULTRA LIGHT DOWN

100年ぶりに洋服買った~(・∀・)
先シーズンのものでしょうけどね、なんと5000円引き!

DSCN1331.jpg

ワタクシ的には大好きな色ですけど.....この色、清水では不人気なのかしら?
2段階で割引されているにも関わらず、S~Lまでフルサイズごっそり残っていますよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと