2017/06/30

久々の外飲み

遅ればせながら、一昨日はベターハーフで某K氏の誕生日会@ベターハーフ。
外飲みって何ヶ月ぶり? 前回いつどこで飲んだのか記憶が無い....(^_^;

前菜だけでワイン1本飲めそうですね、飲まないけど!
カプレーゼ・タコとセロリの夏みかんマリネ・サーモンのサラダ
βカロテンと豆乳の冷製スープ・ゴルゴンゾーラのカナッペ・つぶ貝のブルゴーニュ風。

DSCN3803.jpg

照明が暗すぎてピン甘々ですが....(言い訳。)
夏野菜のミートソースチーズ焼き.....ってさっぱり中身が分からないし!

DSCN3807.jpg

生ウニのクリームスパゲティ

DSCN3809.jpg

真鯛のアクアパッツァ

DSCN3811.jpg

鯛の鯛、見つけました♪

DSCN3814.jpg

ハンバーグ

DSCN3816.jpg

デザートはクリームブリュレ。アメリを思い出すなぁ~。(古)

DSCN3824.jpg

ごちそうさまでした~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/29

今日のにゃんさま♪

久々にくろちゃんに遭遇!
.....と思ったけど、小さいにゃ~。
もしや、くろちゃんのオコサマかしら~?

DSCN3825.jpg

かなり近づいても逃げないところをみるとクロちゃんじゃない?
でも似てる.....
くろちゃんの親戚?
ネームプレートをひっくり返したら、ノリちゃん!

DSCN3826.jpg

クロちゃんだと思っていましたよ~。
いや、別人か?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/28

今日の茶次郎ちゃん♪

す、すまんです~。
雨が降りそうだったので、ウォーキングするか否か悩んでいて遅くなりました~。
まさかこのお天気で、茶次郎ちゃんが待っていてくれるとは!

DSCN3794.jpg

怒っていたみたいですが、乗りました♪
お散歩中のミニチュアダックスを凝視中。
ワンコさんも何度も振り向いていたので、茶次郎ちゃんも気になる様子。

DSCN3802.jpg

新聞配達のオジサマに「懐かれちゃったねぇ~。」と言われたのを聞いて
茶次郎ちゃんは「うひひ!」と笑っていました。

DSCN3797_1.jpg

ナンテ、ウソ。グルーミングの途中。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/27

今日の茶次郎ちゃん♪

今日の茶次郎ちゃん♪
今朝は雨が降りそうで道路も濡れているし、茶次郎は居ないかも、、、
と思いましたが、ちゃんと待っていました。
今日は公園の芝生の上でかなり長い時間遊んでいたら
休憩中のオジサマに見られてしまい、「猫と遊んでました~。」
と言ったら「うん、知ってる!見てた。」と笑われましたとさ。

DSCN3788.jpg

途中で桜の木で爪とぎしていましたよ。

DSCN3786.jpg
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/26

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室

今日は「グランシップ伝統芸能シリーズ」
国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 「歌舞伎 十八番の内・毛抜き」を鑑賞してきましたよ。

h29-06kabukikannshoukyoushitu-omote2.jpg


「歌舞伎のみかた」を解説を担当された中村隼人さん。
「SNSで拡散してください!文字だけではつまらないので
今から少しだけ撮影タイムを設けますので、どんどん撮ってください!」
と客席にも降りてきて、お客様のスマホを奪い取り
一緒に撮影されていましたよ。

DSCN3771.jpg

花道の説明をしている際「時には役者がこのように手を伸ばし....」
と花道近くのお客様に手を差し伸べたのですが、若い女子、何のことやら???と無反応。
中村隼人さん「あら....」と拍子抜け。
「なんとモッタイナイ!」とS奥様とヤッキリしてしまいました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/26

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN3765.jpg

6日ぶりに茶次郎ちゃん登場♪
久々だったので、すぐに石垣から降りて来ました。
「久しぶりじゃ~ん!なにしてたの~?」と聞いたら
「いろいろあってにゃ~!」って言ってました。(たぶん)

今日は往路に会ったので「帰りも待っててよっ!」と言ったら
「にゃ~!」と言って復路でもしっかり待っていてくれました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/25

ジャカランダ

清水駅東口公園のジャカランダが見頃です。(たぶん)
いや、、、結構花びらが散っていたので、見頃は過ぎたかも....。

DSCN3760.jpg

とは言え、まだツボミもあるようなので、もう少し楽しめそう......(たぶん)

DSCN3761.jpg

なんともテキトーなインフォにて失礼いたしますm(__)m
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/24

本日の収穫

DSCN3753.jpg

バジルがワッサワサ~になっています。
でもやたらと硬いのです。
なんでだろ~?と調べてみたら、日当たりが良すぎるのが原因らしい。
ナンテコッタ!
とはいえ、摘芯しないとどんどん背が高くなってしまうので結構な量を摘みました。
そして今回もまたパン生地に練り込みました。

レッドオーレは沢山生っているのですが、まだ青くて収穫出来たのは1個だけ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/23

今日のつまみ

DSCN3746.jpg

妹から貰ったインゲンで、カリカリチーズ焼き♪
チーズって八方美人、誰とでも仲良く出来るみたいw

ソレはそうと、このインゲン、妹が人さまの畑から勝手に収穫したもの。
ご近所のオジサマから「勝手に採ってくれ!」って言われているそうな。

オジサマは育てるのが好きなだけで、あまり食べないんですって!
なので妹は年中、旬な野菜を収穫し放題だとか。

世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/23

咲きました~♪

DSCN3742.jpg

ゴーヤのお花が咲きましたよ♪
でも、両方とも雄花っぽいです。 雌花も早く咲け~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/23

今日のにゃんさま♪

サスケちゃん、今日もワタクシを見つけてまっしぐら!
だったのですが、カメラが間に合いませんでした。
「せっかくダッシュしたのに撮らなかったにゃ!」と怒っていました。

DSCN3739.jpg

なので、ナデナデしながら
「ゴメンにゃ~!」と謝ったけど、ゴキゲンななめでした。

DSCN3740.jpg
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/22

アガパンサス

DSCN3685.jpg

庭のアガパンサス、ツボミがニョキっとしてきました。
今シーズンはちょっと遅いですね。
昨日の風雨で茎が倒れていましたが、折れなくてヨカッタ~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/21

夏至

DSCN3736.jpg

本日は二十四節気の夏至。
やっとこのピックが活躍するシーズンがやってきましたよ♪♪♪
とは言え生憎の雨で、昼の長さを実感出来なかったですな。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/21

今日のにゃんさま♪

DSCN3718.jpg

正確には昨日のにゃんさま。
サスケちゃん&マロちゃん、朝のご挨拶♡
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/20

ベビーコーン

妹に貰ったベビーコーン。

DSCN3708.jpg

ほとんどゴミ、、、ですな。

DSCN3709.jpg

粒だけでなく、芯まで丸ごと食べられるので良いのですけどね!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/20

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN3713_1.jpg

今日の茶次郎ちゃん。
公園にいたクロにゃんが気になって、全く遊んでもらえず。
今日は遊ぶ気分じゃなかったみたいです。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/20

ブルーベリー

DSCN3726.jpg

去年は少ししか収穫出来ませんでしたが、なんと今年はその9倍も収穫出来ました!
と言っても、去年は4粒だったので36粒ですけどね、でも9倍ですよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/19

今日のにゃんさま♪

久々にサスケちゃんが乗りました。
ここ数日、結構会っていたのですが、いつもマロちゃんが一緒でした。
マロちゃんは以前、全く慣れず寄り付かなかったのですが
なぜか数週間ほど前から急にすり寄って来まして....。

サスケちゃんと遊んでいると後ろからジッと見ているので
マロちゃんも遊ぼ~♪と一緒に遊んでいたのです。
そしたらサスケちゃんは膝に乗らなくなりました。

で、今日も往路ではマロちゃんと一緒だったので、サラリと挨拶だけ。
復路はサスケちゃんがひとりで待っていて、ほどなく久々に乗りましたとさ♪

DSCN3701.jpg

実は茶次郎ちゃんも久々に登場したのですが、カワイイ画が撮れませんでした(^-^;

DSCN3702.jpg
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/18

ゴーヤーの葉

DSCN3687.jpg

頂いたゴーヤの苗、本葉が5枚になったので摘芯、只今子づるを伸ばし中。
なにやら、、、葉っぱが盛り上がってる?と思ったら、カマキリ!!!!!
でもカマキリは肉食なので葉っぱは食べませんよね?
ミントやバジルを喰い散らかす、米粒みたいなバッタを食べて~!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/17

今日のにゃんさま♪

DSCN3627.jpg

今日も茶次郎ちゃんは不在でした。
サスケ&マロには会いましたが、いつもと同じような画でボツ。
マロちゃんが居る時、サスケちゃんは膝に乗りませんw

で、この子はサスケちゃんちの新入りのちょびちゃん。
まだ仲良しになっていませんが「ちょびちゃん!」と呼んだら
「え”っ!なんで名前知ってるんだ?」って顔で二度見されました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/17

フリフリブラウス

チョイエロ・フリルブラウスも仕上がりました。
以前UPしたパープルは、サンプルで作製したワタクシ用。
スケスケ過ぎてNGかと思いきや、採用されましたw
DSCN3683_20170617084438800.jpg

お客様のご希望で、サンプルよりも胸元の開きが小さめです。
フロッキープリントがステンドグラスのようです。

DSCN3684.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/16

ガス焼きシルケット加工

DSCN3682.jpg

たまには仕事ネタなど。
ガス焼きシルケット加工の高級生地で、サワヤカ・スリーブレス。

ガス焼きシルケットとは、生地表面に出ている毛羽をガスの炎で焼き
滑らかで光沢を持たせる手法のこと。
高級アパレルで使われる生地です。綿100%ながら、とっても滑らか♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/16

本日の収穫

DSCN3675.jpg

本日の収穫、中玉トマト・レッドオーレ。
いつも1つずつ赤くなるのに、コレは3つ同時に収穫時となりました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/16

今日のにゃんさま♪

DSCN3677.jpg

茶次郎ちゃん、昨日は往路でも復路でも会ったけど、、、
明日はサボるからな!ってコトだったのか?今日は不在でした。

いつものところで待っていたサスケちゃんと遊んでいたら
またしても視線を感じて振り向くとマロちゃんが.....
サッと堤防に登って朝のご挨拶、、、なのか睨み合い、、、なのか?
しばらくして、マロちゃんは元の位置に戻りましたとさ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/15

今日の茶次郎ちゃん♪

昨日サボったのを反省したのか、今日は長い間乗っていました。

DSCN3662.jpg

こんなんされても怒らずにじっとして、されるがまま♪

DSCN3665.jpg

キリリとした茶次郎ちゃんもイイね~♡

DSCN3667.jpg

サボった理由を聞いてみた♪

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/14

マリメッコ

友から誕生日プレゼントのリクエストで 「マリメッコ風なランチョンマットが欲しい。」とな。
「マリメッコじゃなくてイイの?高いけど!」 と聞いたら 「高いよねぇ~。風でイイよ、風で!」
と念を押されたので 「ホンモノで作るよ!」 とウッカリ言ってしまった(;・∀・)

DSCN3659.jpg

だって~ 綿100%のプリント生地、150㎝幅とは言え
な、な、な、な、なんと!@ななせんえ~ん!(税抜き) なぜにそんなにお高いのかしら?
それほど高級な糸で織られているわけでもナイし.....。

希望サイズで4枚となると0.5m必要で.... ランチョンマット作るのに3500円の生地、、、高級ー!
とはいえ、1枚ではペラっとするので芯を貼って裏付けて。
ギャ------------- 高い!!!!!

裁断した残りの生地は7㎝×150㎝の細長いもの。 ソレだけで490円(税抜き)ナリ....
捨てるワケにはイカン! ってなワケで裏に縫い付けてロゴタグも付けてやった!

DSCN3658.jpg

生地をすべて使い切って仕上げたの初めてだわ、たぶん。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/14

今日のにゃんさま♪

今日は茶次郎ちゃんは不在でした。
1週間ぶりに会えて喜んでいたら、3日目にはもう不在。ガックシ。

初めて会った、美しいブルーアイズの真っ白なにゃんさま♪
カワイイ♡

DSCN3650.jpg

目線の先に野良にゃんが居ます。

DSCN3652.jpg

しばし睨み合っていましたが、近づいたら逃げちゃいました。

DSCN3654.jpg
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/13

今日の茶次郎ちゃん♪

今日の茶次郎ちゃん♪
すれ違うオジサマ・インフォはありませんでしたが
いつもの石垣の上で待っていましたよ。
膝に乗っているように見えませんが、乗っています。

DSCN3629.jpg

乗っているのが明らかな画像もありますが、茶次郎ちゃんが見切れちゃいました....(^-^;

DSCN3632.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/12

今日の茶次郎ちゃん♪

丸っと1週間会えなかった、久々の茶次郎ちゃん。
いつもすれ違うオジサマが、遠くからニコニコしていていたので、
もしや、、、茶次郎ちゃんが居るのか?って思ったらビンゴ! 

「今日は待っているよ♪」と教えてくれました。
久々だったのをわかっているのか、早めに茶次郎ちゃんも駆け寄ってきました♪

DSCN3622.jpg

「何していたの~?」と聞くと、ニャーニャー言い訳していました。

DSCN3626.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/11

本日の収穫

DSCN3614.jpg

カレンベリーが赤くなっていて、もう少し赤くなるまで....
と思っていたら、「早く採らないとアリに食べられちゃうよ!」
って、またまた妹に注意されたので、仕方なく収穫しましたとさ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと