2017/07/31

今日のおやつ

DSCN4105.jpg

今日のおやつ・みたらし団子。
だんご粉を買ったコトすら忘れていたのですが、
賞味期限が迫っていたので、みたらし団子を作りました。
甘さ控え過ぎ! だそーです(-_-;)
トホホ.... | Comments(2) | Trackback(0)
2017/07/31

今日のにゃんさま♪

DSCN4103.jpg

今日のサスケ&マロ♪
※ 吹き出しはフィクションです。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/30

ゴーヤーのピクルス

DSCN4101.jpg

今日はゴーヤーのピクルスを作りました。
苦味が効いたオトナのピクルス、うまっ♪
でも、、、ゴーヤー苦手な人はダメかなぁ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/30

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN4091.jpg
DSCN4092.jpg
DSCN4093.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪
今朝は曇りでやや涼しかったからか、石垣の上に居ました。
ちゃー!と呼んだら、にゃ~♪とソッコーで下りて来て膝に乗りましたよ。
夏バテみたいだったけど、治ったかな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

ナン

DSCN4081.jpg

今日のカレーのお供はナン。
魚焼きグリルで焼くと、窯焼きのような仕上がりになる。
と聞いて挑戦しましたが、、、う~ん....窯焼きのようにはならぬ。
でもなかなかイケル♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

ゴーヤーチップス

DSCN4079.jpg

Beerのお供、ゴーヤーチップス♪
200℃の高温でカラッと揚げるのがポイント。

コレはゴーヤーがニガテな人でも大丈夫、、、かも?
Beerが進みすぎます~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

今日のにゃんさま♪

今日のにゃんさま、サスケちゃん。
グッタリしていたので、「元気出せ~!」と喝を入れたら、、、

DSCN4071.jpg

おもむろに立ち上がって叫んでいました。(たぶん)

DSCN4067.jpg
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28

ゴーヤー・ワンサカ♪

DSCN4053.jpg

うっひょ~!
ウチのミニミニゴーヤーを発見した1時間後.....
ゴーヤー15本も頂きました~♡
ちょっと、、、と言うかかなり多いけど(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28

結実~♪

DSCN4047.jpg

次々と咲くゴーヤーの花、雄花ばかりでダメだコリャ!
と、しばらく水やりだけで観察をサボっていましたが
いつの間にやら雌花も咲いたらしく、結実していました♪

それにしても葉っぱも実も小さいような? 肥料が足りないのかしらん?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28

今日のにゃんさま♪

DSCN4045.jpg

今日のにゃんさま、ブルーアイズのフワフワ~真っ白にゃん♡
レンズを向けたら、そ~っと後ずさりしましたが、視線はそのまま。
「写真撮るだけだよ~。」と言ったら固まりました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/27

今日のにゃんさま♪

今日のにゃんさま、膝乗りサスケ♪
膝乗り茶次郎は不在でしたが、代わりにサスケが乗りました。

今日は相棒のマロが不在でなにやら寂しげ。
マロは少し前から弱っていたので、もしや倒れたか?と思い
「今日、マロはどうした?」と聞いたら、スリスリ寄って来て乗りました。
「茶次郎、どうしているのか知らない?」とも聞きましたが、知らない様子でした。

DSCN4033.jpg

その後のサスケ、いつまでも追いかけて来ました。
やはり、マロになにかあったのかも?!



う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

シソの葉

DSCN4028.jpg

今日はあぢぃ~からそうめんだ!
と思ったけど、雨が降って少し涼しくなった....
かと思ったけど、そ~でもなかった。
雨の中アオジソを摘みに行ったら、被害の少ないのもアリ。
とは言え、別名の大葉とは言えないような小葉。
ま、ヨシとする。

それはそうと、今日は日本平の花火。
この雨でも決行するのですよね。見えるのかな?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

今日の茶次郎ちゃん♪

丸っと1週間ぶりの茶次郎ちゃん。
いつもは石垣の上から降りてくるのですが、今日は最初から下に居ました。
そして、なにやら元気がナイ。
「どうしたの~? なにしてた~?」と聞いたけど、いつもとはちょっと違う鳴き方。

DSCN4020.jpg

いつもなら膝に乗ってくるのに、それもナシ。
時折目を閉じて眠そうでした。

DSCN4021.jpg

なにかあったのかな?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

ニチニチソウ

Nちゃんから分けて頂いたニチニチソウ。
まだ花芽も付いていない状態だったので 「何色が咲くかお楽しみ♪」
「中心がプチっとピンクになっているのもあるよ。」とも言われましたが
次々と咲くのは真っ白なものばかり。

.....だったのですが!
今日、中心がプチっとピンクになっているのが咲きました~♪

DSCN4022.jpg

しかし!
花が何者かに喰われているモヨウ.....。

DSCN4024.jpg

犯人はもちろんこいつです!
アオジソを喰い散らかすミニミニバッタではなく、大きなバッタ。

DSCN4023.jpg

葉っぱならまだしも、お花はやめてもらいたいですよ。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/25

今日のにゃんさま♪

DSCN4009.jpg

今日のにゃんさま、サスケ&マロ♪
マイペースなマロに迷惑そうなサスケ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24

鎌倉レ・ザンジュ・プティ・フール・サレ

DSCN4014.jpg

昨日頂いた、鎌倉レ・ザンジュのプティ・フール・サレ。
鎌倉で作られる釜炊きの塩とフランス・ゲランドの塩をブレンドして使用した塩味のクッキー。
バジル、トマト&オレガノ、レッドチェダーチーズ、ゴーダーチーズの4種類の味。
コレはおやつではなくおつまみですな♪

パッケージデザインは、フランスのアンティーク缶がモチーフだとか。
オッサレ~♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24

今日の朝顔

DSCN4011.jpg

今日もまた3つ同時に咲きましたが、数日前の画像とほぼ同じ、、、ような?
お隣のオバサマに頂いた苗を4つ植えましたが、全部同じ種類だった、、、ような?

いろいろな色を植えたのだけど、どれがどれだかわからなくなってしまったそうで、
「咲けばわかるわよ!」って渡されましたが、確かにそうなんだけど....
出来れば白やら青やらバリエーションが欲しかったな~。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/23

脱皮

DSCN4007.jpg

( ̄□ ̄;)!!
集団脱皮?????
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/22

今日のにゃんさま♪

DSCN4005.jpg

茶次郎ちゃん、今日は不在でした。
昨日気にしていた黒と茶色のにゃんさまに遭遇。
おはよ~♪と声をかけましたが、睨まれた後、逃げられました(^-^;
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/21

今日のにゃんさま♪

朝5時過ぎからすでに暑い今日この頃。
サスケちゃんは、生きているのか?ってなくらい静かに寝ていました。
「サスケ!」 と声をかけてもピクリともしないので、しばし眺めていたら
お腹の辺りが動いて生存確認が出来ました。

DSCN3990.jpg

チョビも暑くてゴキゲンが悪そうです。

DSCN3981.jpg

茶次郎ちゃんは、いつもと違う場所に居て何かをじっと見ていたので
「どうした~?何かある~?」と聞いたら、黒とこげ茶の野良にゃんと睨み合っていました。
その後、野良にゃんが逃げて行ったので石垣から降りて来ましたが、まだ気になるらしく
いつものように膝に乗ることはなく、遊んでもらえませんでしたー(;´∀`)

DSCN3994.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/20

梅雨明け

DSCN3996.jpg

東海地方、昨日梅雨明けしたそうで、いよいよ夏本番ですな!
次々と咲くアサガオ、毎日1つずつでしたが
梅雨明け翌日の今朝、3つ同時に咲きました♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/19

今日の茶次郎ちゃん♪

今日の茶次郎ちゃん♪
3日ぶりだったので、ちゃーちゃん今度は何してた~?と聞いたら
なんにもしてにゃ~よ!って大あくびしていました。

DSCN3993.jpg

ブサイクに撮れてしまった...... ピンも甘々だし。
でもカワイイ♡

DSCN3992.jpg

ブサイクに撮れたと言ったら怒っていました。

DSCN3991.jpg

帰りも待っていてよ~!とお願いしましたが待っていませんでした。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/18

今日のにゃんさま♪

DSCN3988.jpg

今日のにゃんさま、薄茶次郎。
茶次郎ちゃんは、またしても不在となりまして
お友だち(と思われる)の薄茶次郎も心配中。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/17

カマキリ

DSCN3975.jpg

トマトの葉っぱにカマキリ発見!
食糧(バッタ)は、トマトじゃなくてアオジソにいるよ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/16

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN3972.jpg

なんと!13日ぶりに姿を現した茶次郎ちゃん♪♪♪
何があったのかわかりませんが、茶次郎~!と呼んだら
石垣の上からソッコーで下りて来ました。

イッタイなにがあったのか、いろいろ聞いたのですが
遊んでいる間ずっとニャーニャー言い訳していたみたいです。
なにはともあれ、元気でヨカッタ♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/15

白蓮

DSCN3952.jpg

白蓮はピンクよりも高貴な感じ。

蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。
9時頃に満開になり、またつぼんでしまいます。
なので、午後には美しい花を観賞することは出来ません。
早起きはお得ですよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/14

ゴーヤー

DSCN3951.jpg

本日の収穫.....
ナワケはなくて、今シーズン初の頂き物ゴーヤー。
ちなみに、いつものオバサマではなく、従姉から。
夏野菜はイイね~♪

あ!
ウチのゴーヤー、次々と開花中ですが、未だに雌花が咲きません。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/13

お盆の入り

1430.jpg

しかし、、
スゴイ雨。
母は本当にこの雨の中、馬に乗って戻ってくるのか?
馬と相談して、やめとく~?とか言ってそう。
迎え火も焚くし、盆提灯も灯しておくけどね。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/13

蓮の花

DSCN3958.jpg

清見寺の蓮の花が咲き始めていました。
なんとも美しく心洗われるお花です。

今シーズンは妙に背が高く(茎が長く)ワタクシですら撮影困難。
やや低めのお花を選んで撮影しました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/12

今日のにゃんさま♪

DSCN3947.jpg

7月3日に会ってから、パタリと姿を現さない茶次郎ちゃん。
いつもと違う道で、似ても似つかぬブサイクな野良にゃんを茶次郎と空目。
なにしているのかなぁ、茶次郎。元気ならイイのだけど。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと