2017/04/11

スナップエンドウの春ポテサラ

DSCN2640.jpg

スナップエンドウの春ポテサラ♪
ポリポリ食感と甘い風味がイイカンジ♡ 
卵の黄身がオレンジで春っぽいので、春ポテサラと命名しました !(^^)!

ところで!
黄身の濃い黄色は、エサのトウモロコシに含まれるカロテノイド色素によるもので
味や栄養には無関係なのだそうですね。

黄身の色が濃いと栄養があって美味しい というイメージがあるので
パプリカやマリーゴールドなどを餌に混ぜて黄身の色を濃くするんですって~!
米を与えると黄身が白くなるそうですよ!
欧米ではトウモロコシよりも麦などを多く食べさせるため
日本のようにオレンジに近い黄色ではなく、レモンイエローだとか。

殻の色も白と赤で、味や栄養価の違いはほとんどなく、
一般的には赤い羽の鶏は赤玉、白い羽の鶏は白玉を産むそうで、
同じエサで育てれば、成分はほぼ同じだそうです。
ナンテコッタ! ですね(^-^;
関連記事
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

なかのひと