気になるお店

知り合いの居酒屋へ行く途中にあるその店。
店構えがちょっとオサレで、どんな感じ?
と中を覗いてみたいのだけど、それが不可能なのよねぇ。

で、やっと行ってきました。
静岡市清水区万世町にある、梅光。

baikou2.jpg

以前は、敷居の高い割烹料理屋だったらしい。
でも不景気な昨今、高級割烹も流行らなくなったのか?
店内を改装してぐぐっとリーズナブルな料金になった....とウワサで聞きました。

入り口で靴を脱いで上がります。
テーブル、カウンター共に掘り炬燵風になっていて、
正座で飲むのがニガテなワタクシには、大変ありがたいコト!
内装はオサレな雰囲気で、BGMはジャズが流れていました。

メニューは、とってもバラエティに富み、かなりの充実っぷり。
なにを注文しようか~?と、しばし悩む。

とりあえずbeerを注文ね。おぉ、カツオっ!

kastuo.jpg

ん・まいっ!ってのはモチロンなんですけど、器がオサレ。
舌だけでなく目でも味わうって言うのも大切ですよねぇ!
この付け皿と、カツオが盛られた器がオソロイなんですよん♪(一緒に撮れ?)

えっと、コレも撮り忘れたのですが、、、シメサバ。
コチラも、〆具合がなかなかよろしくってよ!
こう言うものは、バクバク食べる。と言うより、ちょびっと食べたい。
ソンナお上品な量でございました。

beerを4杯ほど飲んで(タンブラーっす!)一度飲んでみたかったシソ焼酎、
"鍛高譚(たんたかたん)" を飲んでみることに。
1杯500円か~。たけ~~!コレ、720mlで1000円しないと思ったけどなぁ~。
まぁ良いか。自分で支払いするワケじゃないし~。(笑)

ところでこの貝、なにかご存知かしらん?
"海つぼ" って言うのですけど。コレがまたうまいのですよ。

umitsubo.jpg

特に奥についている肝。ソレがとってもうまいのです。
なかなか最後まで上手に取り出せないのですが....。

昨日は上手に取り出せたのですけど、画像は上手に撮れていませんでした。(^^;

メニューを見ながら「和風オムレツってなに?大根おろしでもついているとか?」
などと推測しつつ、「和風オムレツってどんなのですか~?」と伺ったら
「出汁巻き卵です。」と言われ、へぇ~!と注文。

dasimaki.jpg

お上品なお味で、美味しかったです。
他にも車海老の塩焼き、アメーラトマト、サクラエビのさつま揚げ、手羽先など
結構いろいろ注文して飲んで大満足。
しかも、そんなにたっけ~!というような金額ではなかった....らしい....です。


久々に清水で良い店みつけました♪ 今度は友を誘って行ってみよ~っと。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment