自宅回向

「回向」と書いて、「えこう」と読むそうです。
昨日知りましたが!

回向(えこう)とは、お経やお念仏の功徳を、亡き人のために「回し向ける」こと。
それによって、亡き人も残された人も共に阿弥陀さまの光明の中にお守りいただき、
お導きいただくことになるのです。


とのこと。
先ほど自宅にて副住職にお経をあげて頂き、滞りなく終了しました。

お供えした仏膳、左上の平椀には煮物を盛り付けるのですが
間に合わなかったので生姜の佃煮。(^-^;

副住職に、「特に拘らず、故人のお好きなものをお供えして大丈夫ですよ。」
と言われましたが 「今日はお経をあげて頂くのでマジメにお供えしました。」と言いましたとさ。

DSCN3929.jpg

「それにしても、いろいろ洒落たものを揃えましたね~。」と感心されたのだか呆れられたのか(笑)
昨年お世話になった葬儀屋さんがスイカをお供えしてくださいました。
ローソクですけどね、スイカの香りもしますよ。
カメヤマローソク・好物すいかのローソクですって~。

DSCN3930.jpg

他にもいろいろありまして、ワタクシはコレをお供えしてもらいたいですわ。
カメヤマローソク・好物ローソク・ミニビールジョッキビールのつまみ!枝豆

2045.jpg

蓮の葉の上にお供えしたのは「水の子」
コレも本当はナスとキュウリをさいの目に切るのですが、キュウリのみで。
さいの目に切るのは、お盆に帰ってくるご先祖様のみならず、
すべての霊をおもてなしする心遣いだとか。

提灯もコンパクトなものが便利ですね!
LEDなので消費電力も少なく、熱くならないので安全ですよ。

ミニお盆提灯 結花3号 コードレス と新盆用のミニお盆提灯 小珠(こだま)紋天

DSCN3933.jpg

なんやかんやバタバタしながらも、なかなか楽しく飾り付け出来ました。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment