セスキ炭酸ソーダ

見て見ぬフリをしていた換気扇ですが.....
暮れの大掃除まで放置していたら、メンドッチーコトになるな!
と思い直し、知ってはいたものの一度も使ったこのとのなかったセスキを購入。
HCやスーパーにはもちろん、100均でも売っているんですね!

DSCN4615.jpg

Before
大きなビニール袋(45リットルのゴミ袋)に水を入れ、取説通りの割合でセスキを溶かし
その中に換気扇の羽根とオリフィス(羽根の周りのやつ)を:浸け置き。

DSCN4111.jpg

After
放置しておけば油汚れが浮き上がってくるので、あとはスポンジで軽くこするだけ。
羽根もピッカピカ~☆になりましたが、撮影し忘れました....。

DSCN4117.jpg

Before
レンジフードも結構な汚れですが、こびりついてはいませんでした。

DSCN4110.jpg

After
スプレー容器に水とセスキを入れて溶かしたものを直接スプレーして
油汚れが浮き上がってきたら、雑巾でふき取るだけ。

DSCN4116.jpg

こびりつくような油汚れには、キッチンペーパーなどにセスキを溶かした水をスプレーし
汚れた部分に張り付けてパック状態に。しばし放置した後にペーパーを剥がして
雑巾で拭き取れば良いそうですよ。

セスキを使えば、レンジフードのお掃除もカンタンっすよ~。
いや~ビックラ!もっと早くから使えばよかったねぇ~。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment