2017/10/02

きものスリップ

久々のきものネタです。
先月は1回しかきものを着られませんでした。

で、、、
数年前に頂いた、アンティークなシルク素材の生地。
ブラウスでも作ろうかと思いましたが、なにやらイマイチ似合わない。

そうだ!長襦袢を作ろう!と思っていたのですが用尺を計算したら足りない(^-^;
ど~すっかなぁ~?と数年放置してしまいました。

そして先月、きものスリップを手洗いしていたらビリっと破けまして.....(^-^;
コレ作ったのって何年ぐらい前かなぁ?と過去ログ探したらなんと9年前でしたー!
記事はコチラ

そりゃ~劣化するわなぁ。ってなワケで長襦袢は諦めてきものスリップに。
外からは見えないので贅沢過ぎますけどね。ソレがオサレってなものよ?

DSCN5227.jpg

後ろのくりは結構深いです。

DSCN5230.jpg

後ろ身頃にタック入り。

DSCN5231.jpg

残り布で前板と帯枕を着せ替え(?)ました。
前板のゴムは伸び伸びで、もはや単なるヒモ化していたので取り替えて、
左利き仕様に変更しました。

帯枕はガーゼを巻いちゃうのであまり見えませんが。
.....というか、コレも外からは見えませんけどね!

DSCN5234.jpg

さて、今月は着る機会があるかしらん?
関連記事
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵 素敵
長じゅばんにしたっかたね。
そのつもりでしたが.....
広げてみたら全然足りませんでした(^-^;
幅も92㎝だったので余計に。

管理者のみに表示

なかのひと