クロモジ

先日のセレブ女子会をさせて頂いた別荘に、クロモジがステキに活けてありまして
「わ~!クロモジ!イイですね~!」と言ったら、「いっぱいあるから帰りに持って行って!」とな♡
上手に撮影出来きずヘッポコ画像ですが、、、半透明の繊細な花びらのお花、カワイイ♡
葉に含まれる主成分のテルピオネールには抗炎症作用や抗アレルギー作用、リモネンには抗菌・殺菌作用があるそうです。

DSCN7161.jpg

お花も欲しかったのですが、もっと欲しかったのは枝。
活ける花器に合わせて枝をカット、、、というか、枝が欲しいのでカットしてから花器を選んだのですけど.....
若い枝は緑色でツルツルスベスベ。徐々に黒い斑紋模様が出てきてザラザラに。
その表面に黒い文字が浮き出てきたように見えることから”黒文字” その後ざらついた灰色の樹皮に覆われます。
英語ではspicebush(スパイスブッシュ)と呼ばれ、とても爽やかな良い香り~♡

DSCN7178.jpg

で、全くのテキトーですが、、、黒文字を作ってみました~♪
本当はもっと太くて真っ直ぐな枝を四つ割にして作るみたいですけど、細いし曲がっているし(^-^;
道具があればもっとなんとかなりそうなのですが、カッターで削っただけなので、粗雑な感じに仕上がっています。

DSCN7183.jpg

次回はもう少し太い枝を分けて頂こうかな!
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment