新年会第三弾

年初めの新年会に参加しなかった友、おせちらしきものを食べていないというので
伊達巻3回目と栗きんとん2回目、紅白なますは橙果汁で作り、滅多に買わないピンクのカマボコ
今年はもう3回も買いましたw
黒豆はあまり人気がないので、白花豆をふっくらと炊きました。

DSCN0893.jpg

母から受け継いだカニサラダに使う野菜は本来、白菜とセロリなのですが、
めいっこたちが食べなので、昨年からレタスに替えたら、今年は妹が「いや、コレは白菜とレタスでしょう!」
と言い、ワタクシもそう思っていまして、今日はオトナだけなので定番の白菜とセロリに。
母はセロリの葉は使いませんでしたが、ワタクシ的には、コレがおいしいのよ!ってなワケで使います。

トッピングは缶詰のチェリーで、めいっこは喜びますが、オトナはあまり.....なのでリンゴにチェンジ。
暇そうにしていた友に、「リンゴをとピングしてね。映えるようにセンス良くね!インスタやってないけどさ!」
とお願いすると、「えええーセンス良く~?」とビビッていました。

DSCN0891.jpg

煮豚はおいしそうな豚肉が見つからなかったので、鶏の手羽中の甘辛煮。
活力なべでシュシューっと作るので、骨には全く身が残らずキレイにホロリと外れます。

DSCN0892.jpg

コレは、鯖の水煮缶で作る鯖ずし。
今やツナ缶を抜いて一番売れているという鯖缶、ワタクシ的にはあまりソソらなかったのですが
TVで観て、コレは作ってみたい!と初めて鯖缶を買いました。
コチラにレシピが載っています。塩麹を使うのですけどね、ウチには常備していないので塩酒粕で。
たいした手間は掛からないのに、かなりの満足度です。

DSCN0894.jpg

しかし、、、
このために、人生で初めてアオジソを買いましたよ!
こんなもの夏になればワッサワサ~に庭に勝手に生えているのですからね。

DSCN0890.jpg

他になにか代用できるものはナイかと考えたのですが、思い浮かばなかったです。
また作りたいのですが、アオジソを買うのがなんとも不本意なのです。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment