尾張名古屋の名物

以前、Excite Bit コネタでも紹介されていた、
ランドビール赤味噌ラガー

どえりゃ~うまい!と評判で売り切れ続出?
えぇ~?ホントかいな?

以前、マニアックな品揃えの酒屋で見つけたけど
値段を見たら、たっけ~!結局買いませんでした。
で、先週末。

キリンの "のどごし<生>" 6缶パックを買いました。
Dr.Kintonがお会計をしている間にも、うろうろとしていたワタクシ。

おぉぉぉ? 金しゃちビール!

kinsyachi1.jpg

コレ、どえりゃ~うまい!のでしょ?
飲んでみたいじゃん? 確か高いと思ったけど。え~い!買っちゃえ!

すでにお会計を済ませたDr.Kintonに、
「コレ、買ってみようよ~♪」と言っても「ウマイのか?」と浮かぬ顔。
「さぁ~?でも高いの。コレ(のどごし生)6缶と変わらないかも~。」
と言うと、ますますイヤそう。
レジ打ちのオバちゃん、なにかアドバイスでもしてくれればヨイのに
迷惑そうに無言のまま。『どっちなのよ?早くしてちょうだい!』
ってな雰囲気。

resi4.jpg

結局買いました。1分後に。
よく金額を確認しないままレジまで持っていたのですが....。
んが!のどごし生6缶と変わらないどころか、高いよ、高い!2本で!

お店を出た後、「コレで不味かったら責任取れよ!」とDr.Kinton。
「責任ってなにさ?あん?不味かったら代金支払うわさっ!」

kinsyachi5.jpg

まずは、アルトタイプの赤ラベル。つまみは茹で落花生・サニーナッツ。
ん????? なに? え゛っ?うっそ~~~ん!
330mlで399円もするのにぃぃぃ?ガビ~~~ン!

なんだかとってもイヤ~な雰囲気。
続きまして、ピルスナータイプの青ラベル。

青ラベルは、ジャパンビアグランプリ2003
143銘柄中4銘柄だけの金賞を受賞しました。

ですってよ!
は?えぇ~~~?ナニコレ~~~?ガ~~~ン。
あまりのショックに画像ナシ。

「あとはno_ironちゃん....わかってるね?」とDr.Kinton。

ひとりでほとんどを責任飲み。お仕置きのようでした。

裏を見ると

kinsyachi6.jpg

「あ!青ラベルの方は "下面発酵" だって!」とワタクシ。
上面発酵だの下面発酵と言う単語、Dr.Kintonの仕事の話で
散々聞かされていたので。

「それでだ!上面発酵ってのは好気性発酵だけど、
下面発酵は嫌気性発酵だからな!」

そうなのか~?なんだよ~。全くぅ~。
と、キリンさんのサイトで調べてみたら、

ビールの味わいを左右する発酵法。
現在では世界のビールの大部分を占める「下面発酵」と、
伝統的な上面発酵」に分けられます。
日本で飲まれているビールも大半は「下面発酵」で作られた。ですと!



なんだ~。関係ないじゃん!
とは言っても、約束は約束。責任取りました。798円支払いました。

あ~ビックラした!

あ!あくまでもコレは嗜好の違いでして、ワタクシとDr.Kintonはダメでした。
どえりゃ~うまい!のかもしれませんので、もしよろしかったら
チャレンジしてみてくださいませ~♪
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  金しゃち ビール
  • 名古屋の 金しゃち ビールです。某所で、相当なビール好きと思われる方から教えていただいた名古屋は ランドビール(株) の「金しゃち」ビール。本日名古屋出張だったため探し回りましたが、愛知県内でも取扱店舗が限られているようで苦労しました。1軒目:豊明市二村台のイ
  • 2005.12.02 (Fri) 22:20 | へーいち の うぇぶろぐ