初めて言われた

妹の知り合いからお仕事の依頼を受け、先ほど打ち合わせに行って来ました。

同じデザインものを作って欲しいと言われ、「じゃ、これサイズを計って下さい。」
と言われたので 「お借りしてもよろしいですか?」 と伺ったところ
「えぇー?それは困る。」 と言われました。
えぇー? って.............。 それはコチラのセリフなのですけど。
「このワンピース、これから着たいから。」 との理由だそうです。

シンプルなものならまだしも、細かい箇所のサイズが必要な複雑なデザインなので
「パターンをおこすのには、実物がなければ......。」 と説明すると
「えー?ウチの母親は、ササッと計って作るけど。」 と言われちまいましたので
「いや、、、ワタクシは現物がナイと出来ません!」 とキッパリと申し上げました。
だったらお母様に作って頂けばよろしいのでは? とも思いましたし。

しかも、その複雑なデザインのワンピースを「1万円で作って欲しい。」と言われ呆然。
生地をお客様のために探し、サイズを計ってパターンをおこして裁断して.....。
そう言うものが全て料金に加算されるのですけど......。
オーダーって言うのはそう言うものなのですけど......。
結局、「だったらワンピースやめます。」 と言われ、ノースリーブのブラウスに変更。

ワタクシ、長い間オーダーの仕事をしておりますが、サンプルを貸すコトは出来ない。
と言われたのも、この金額で作って欲しい。と言われたのも初めてでございます。

なんだかなー。 ってなカンジ。 どっと疲れました。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment