改善の余地アリ?

ビアフェス2007の初日、何人ぐらいの人が訪れたのでしょうねぇー?
昨日のお江戸、夕方になっても気温はあまり下がらなかったと思われ。
「サラリーマンがドドっと押し寄せそうだから、5時前には行こうよ!」
と言う友の意見に納得いたしまして、16時ちょっと過ぎには六本木ヒルズに到着。

コチラの画像は、「そろそろ帰る~?」ってな頃に撮影したものですが
撮影時間を見たら19:07! なんと3時間も飲んで食べていたらしいです。(ヒトゴト。)

20070525115807.jpg

この場所、メイン会場からは外れていますが、風通しが良くて結構な穴場です。
最初はメイン会場のアリーナにいましたが、その後はここで飲み続けていました。

ソレはそうと! 改善の余地アリ、、、とは何かと申しますと。
5社の生ビールが六本木で1杯500円で飲めると言うのは、とても良いと思います。
しかしー。
キリンビールの銘柄が......。ワタクシのニガテな「一番搾り」でした。
キリンと言えばラガー!だと思うのですが......。 一番搾りの方が人気あるのかなぁ?
とガックシ。 が! チケットの裏に東京シティビューでブラウマイスターが飲める!
と書いてあったのを発見! 早速エレベーターでGO!

しかし、、、。 シティビューに入館するのには1500円が必要なのですよねぇー。
しかも、ブラウマイスターを初め、各社のちょっとお高い銘柄はジョッキではなくタンブラー。
なんかセコくないっすかー?(セコイのはワタクシ?)
Beer飲むのに1500円支払うのー? 1500円あったらBeer3杯飲めるじゃーん!
ってコトで、踵を返してまたエレベーターで下るコトに。 ナンテコッター!

結局、一番搾りはニガテなので、泣く泣くサントリーモルツを飲むコトに。
ビール売り場のお兄さんに「高い銘柄がここで飲めない理由ななんですか?」
と問い詰めてしまいました。
なんだか納得行かないー! などと言いつつも、屋外で飲む生Beerはサイコー!
ってなワケで楽しく飲みましたけど。(笑)

その後、テレビ朝日umu と言うところでビアサーバー体験もしてきました。
5社の銘柄のうち、1つだけを試飲出来るとのコトだったのでオリオンのドラフトに。
沖縄で飲むと美味しいけど、本州の気候や風土には合っていないような気がして
ビアジョッキ1杯のオリオンはチト厳しいかも。 と思いまして。(失礼な?)

20070525170539.jpg

なんの説明も受けずに、さっさと注いでしまった友。
七分目ぐらいまで注いだ後、コックを向こう側に押して泡を注ぐのですが。
友は、なみなみと注いで 「泡が何にもない~!」と嘆いていました。
泡はBeerの命だってーのにねぇ! もぉっ!

それを飲んでいる最中に、ココの左の下から二番目でニッコリ微笑むお姉さんに
「アンケートにお応え頂いてもよろしいですか~?」と聞かれ
「ハイ、モチロンですー!」 とここぞとばかり、アレコレと言っちゃいました。
「お姉さんが悪いわけじゃないのですよー。ゴメンナサイねー。」と言いながら。
そしたら、 「いえいえ、とんでもないですー。とても参考になります。ありがたいです。」
と微笑みながら言っていましたけど、ちょいと引き攣っていたような.....。ゴメンネー。

そして、今リーフレットをじっくり見ていたら
各会場チケット売り場にて東京シティビュー入館料500円割引券プレゼント
ナンテ書いてありました。全然そんなコト教えてもらえませんでしたけどー。
ま、1000円になったとしても入館しませんけどねー。

もうひとつ、改善の余地があると思われるのは、Beerを注ぐ人の技術がまちまちで......。
泡をきめ細かく注いでくれる人とそうでない人がいました。
来年はぜひとも、注ぎ方のお勉強したスタッフを配属させて頂きたいですねー。

それから、コチラでネタにした「5社ビールジョッキ詰め合わせ」ですが。
アンケートに応えた時に伺ってみたら 「すごかったです~。ものすごく並んで頂いて。」
と案の定なお応えでした。 やっぱり生半可な気持ちではゲットできないのですねぇ。

あ!昨日、コチラの記事に頂いたまーさんのコメントのお返事ですが!

>・・・健康保険証持参で行くのかなぁ?

とのコトですが、ワタクシの後ろに並んでいた50代と思われるオジサマ
「年齢を確認できる身分証明証のご提示をお願いします。」と言われ
「えぇ~?オレ、未成年に見える?」 と大爆笑していましたが
「ハイ、18歳ぐらいかと....。」 とスタッフに言われ喜んでいらっしゃいました。
で、健康保険証を提示されていましたよー。
その後、お連れの方が見えて 「おい!オレ19歳に見られちゃったよー!」
と喜んでご報告されていたので、「いや、18歳って言っていましたよー。」
と教えて差し上げると、「あ!そうかー!」とさらに喜んでいらっしゃいました。

いやはやダラダラと長くなってしまいましたが、来年も行くぞー!
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

まー  

お疲れさまーー!

えっと…まずはコメントにレス、
恐れ入ります!!
なるほど~、やっぱり健康保険証が必須なのですね。(笑)

「18歳かと思いました」と言われるためだけに
来年は行こうかなぁー。行きたいなぁー。

ふぅーーーむ、改善の余地有り…。
なるほど、なるほど!!
でも、そう言うご意見って、本当に貴重ですよねぇ。
ありがたいことでございますm(__)m
(いや、関係者でも何でもありませんがつい…)

せっかくのお祭りなんだから、企業もケチケチしないで、
こういう時こそ「さすが!」って思わせて欲しいですよねぇー!

2007/05/25 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

他には.....

パスポートとか?
年齢を確認できるものなら何でも良いみたいですけど。
サラリーマンの方は、お連れの方に「身分証?そんなの持ってたの?」と聞かれていました。
ワタクシや友は普段運転をするので持ち歩きますけど、都会の人は持ち歩かないのかナァ?

来年はぜひともオデカケして下さい!だれでも未成年気分を味わえます!

>せっかくのお祭りなんだから、企業もケチケチしないで、

本当ですよー。相当な儲けが出ると思われますしー!
来年はどうなっているのか、楽しみですねぇ~♪

あ!キリンビール静岡の社長様他2名の方には、リカ画像付きのメールを送信しておきました。

2007/05/25 (Fri) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment