ぐらぐら

先日チビめいが
「コレみて~。ぐらぐらする~。」と言って歯を見せてくれました。

「うっひょ~!ホントだ。でもそのまま自然に抜けるのを待つのだよ!」
と注意しておきました。

以前、「もうぐらぐらして気になるから、ピキッて自分で引っ張っちゃった。」
ナンテ、オッソロシイ~コトを言っていましたので。
そう言えば最近の親御さんたちは
お子様の抜けた乳歯を、大切に保存していらっしゃるそうですね?

昔から欧米では、
抜けた乳歯は記念にケースに入れて保存する。
というのが習慣のようです。
そして、その抜けた歯を枕の下においておくと、
妖精がお金やプレゼントに変えてくれると言われているそうです!
その文化が最近、日本にも伝わってきているようですね。

などと書いてあり、イマドキこう言うものが売れているとか。

しかし、ワタクシ的には、
抜けた乳歯の始末と言えば、上歯は縁の下へ。
下歯は屋根へ投げるというもの。


調べましたところ、

乳歯の始末は、大切なものを粗末にしない。
と言う思考から来たものと思われ、死者を葬う精神に似ている。

いつまでも体から取れたものを辺りに置いておくことは
粗末にするのと同じ事なので、見えない空間に始末する
ということのような習俗が生まれたものだと思う。

とありました。ま、諸説あるのでしょうけれども....。

今は、住宅事情の影響も多々あるそうで。
マンションの縁の下とか屋根の上と言ったら.....無理ですものねぇ。


チビめいに
「抜けた歯はどうしているの?とっておいてある?」と聞いてみた。

「えぇ~?とっておいてないよ!良い歯がはえますように!って投げるんだよ!」
と怒られてしまいました。

そうだよねぇ~~~!
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

まー  

なーーーるほどねぇーーー!!
そんなわけで、屋根の上や縁の下に投げるんですか!!
勉強になりました。m(__)m

そうかぁ・・・。記念に、って言う気持ちも
ワカランではないですが・・・。
我が家はどうするかなぁ。

…にしても、最近の子ども市場、
「記念に残しておくための…」という品物が
多すぎる気がしません?皆さん、そんな広いお家なのかな?

2005/07/11 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

記念に....ってねぇ~。
へその緒ならまだしも....。(笑)
どこかにあるけど、どこかなぁ~?
歯は何本もあるから、やっかいかも....?

なんとなく、親のキモチ的な商品ですよねぇ?
お子様は嬉しいのかどうか....。いやわかりませんが。

初めてカットした髪の毛で筆を作るとかねぇ....。
ワタクシは要らないけど。(笑)

どうなんですかね~?あおびとさん!
と問い掛けてみる。

2005/07/11 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

あおびと  

はいはい。(笑)
こういうグッズがあるのは知ってましたが、とくに買おうとか思ってませんでした。

かわいいとは思うけど(笑)

髪の毛で筆もありますねえ!
ベビー雑誌にいっぱい広告載ってますよ。
(^^;

それで筆を作ろうと思って子供の髪を伸ばしていたのに義両親に勝手に子供の髪を切られちゃってムキー!とお怒りになっている書き込みなどよく見かけます。<もはやすでに別の話・・・

記念に商品、キリがないですよねえ(^^;

2005/07/11 (Mon) 14:11 | EDIT | REPLY |   

まー  

話がだんだんそれていって申し訳ないんですが、
ホントに、子どもの出産~育児に関しての
「記念品」って多いんですよね。
最初は「お腹の中の超音波エコー写真」からはじまって、へその緒、退院の時に着ていた服をぬいぐるみにするとか……。

エコー写真も好きずきだとは思いますが、
うちの近所ではエコーの映像をビデオに撮ってくれる
病院が人気があるそうです。


幼稚園でのイベントの様子も、
一時も漏らさずビデオにとっていらっしゃる方も
見かけます。

・・・・うーーーむ。…ねぇ。
見るんですかねぇ?とっておいて。

2005/07/11 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

あおびと  

超音波エコー写真は小僧のアルバムにはってあります。
でも私以外が見ても何がなんだかよくわからないみたいです(笑)

ビデオももらいましたよ~。
1回くらい見たかなあ?<ダンナに見せるために

なんか3Dのエコー写真とかもあった気がします。

ビデオはうち持ってないから撮らないなあ~。
写真は撮りますけど。

でもうちの実家が遠方なんで、ビデオがあると送ってあげられていいかな?
なかなか会わせられないので。(^^;

って記念にとはちょっと違いますね。

イチイチそれてスミマセン(--;

2005/07/11 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

おぉ!お二人で盛り上がって下さって....恐縮デス~。

>あおびとさん

楽天でチェック済みだったかしら?(笑)

>子供の髪を伸ばしていたのに義両親に勝手に子供の髪を切られちゃってムキー!

あはは~!そりゃないよぉぉぉ。ですよねぇ。
友のお子様も、やっと髪が伸びて女の子っぽくなってきた~。
と思っていたら、お子様預けて買い物行っている隙に、同居の姑さんに
「夏は暑いからね~。」ってジョキジョキ切られちゃった。
て泣いていた友を思い出しました。

>まーさん

なんか、記念品と銘打っての商売多いですねェ~。
弱みに付け込まれてている...と言うか....。

>「お腹の中の超音波エコー写真」

あ、コレ!ずっと前につぶネタにしましたが、エコー写真って感熱紙だから
いずれは消えちゃう。ってのに付け込んで(?)こんな商売もありますよ!
http://www.tenshi-kinenbi.com/

>幼稚園でのイベントの様子も、一時も漏らさずビデオ

いらっしゃいます、いらっしゃいます。
もうそのために命賭けてます。ってカンジで、会社休んで
朝もハヨから場所取りをして、三脚を立ててスタンバっていたら
「三脚は禁止となっております。」と注意されていたお父さん知ってます。(笑)

>見るんですかねぇ?とっておいて。

妹宅では、結構見ますね~、コレが!
めいっこたちが勝手に見ています。かなり笑えます。お遊戯会。

あおびとさん

>ビデオはうち持ってないから撮らないなあ~。

妹は、子ども生まれるまではビデオを持っていませんでしたが
出産後、ちゃっかり父にねだっていたようで、退院の時に父が持って行き
そのまま病院で、撮影が始まりましたよ~。

でもただ寝ているだけの時期は、何日経っても同じようなビデオで
全然面白くもなんともないですね~。(笑)

男の子は結構面白いんじゃないですか?
特撮ヒーローのモノマネなんかしたのを録画して送ってさしあげたら。

2005/07/11 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment