2007/10/19

時期外れ?

10月もあと2週間足らず。 2週間後はもう11月(当たり前。)だと言うのに
まーさんち では朝顔が咲いているそうで、キレイな画像を送って頂きました。

そんな今日この頃、ウチのイチゴちゃんも開花中。

20071019114840.jpg

開花時期はとっくに過ぎ、今はランナーから育てた苗を定植時期なのですが。
調べたら、暖かい日が続くと開花するコトもあるそうです。
開花時期でもないのに開花してしまうコトを、不時出蕾というそうです。
................なんと読むのか? フジシュツライ?


それからコレ。 アマリリスの蕾なのですけど。

20071019114832.jpg

開花時期がフツーじゃないと毎年思っていたのですが。
コチラで先ほど調べたら、「シロスジアマリリス」と言う品種で

アマリリスの仲間ですが、開花時期が10月になるところが
一般的なアマリリスと大きく違う点です。
また、葉の中央白色の斑が入るのが大きな特色です。
花にも筋が入ります。
花の少ない時期に咲いてくれますので貴重です。


とありました。
なるほど! 確かに葉っぱは斑入りザンス。
(細長い葉っぱね。 普通の形(?)のは紫陽花の葉っぱです。)
普通のアマリリスの葉っぱには斑が入らないのね! へぇ~!

ネットって便利だナァー! (........って、ソコかいっ!)
関連記事
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
ご紹介、ありがとうございまーーす!!(笑)
そんなわけで、こちらでもブログにUPさせていただきましたっ!

no ironさんのお家ではイチゴですか~。
いやはや、暖かいからですかねぇ。
卯月さんの方では霜が降りたっつーのに!
いえいえ......
こちらこそありがとうございます。
たった今、お邪魔してコメントさせて頂きましたよー!
TBも送信しましたが、、、反映されたかしら?

イチゴちゃん、流石に花は小さくて結実しても大きくなりません。
(9月にも2つほど咲きました。)

>卯月さんの方では霜が降りたっつーのに!

ねぇ~。
卯月さんち方面は、現在何月なのでしょうねぇ~?(10月だっつーの!)
でも先ほどから雨が降り出しまして......。寒いザンスー。

管理者のみに表示
Trackback
最後にUPしたのが「7月のプランター」。 二学期に入り、なかなか毎日忙しく、日記

なかのひと