プチ手術

午前中にしてきました。
当初の目的は、鼻の頭に出来ていた吹き出物らしきものをナントカしてもらう。
と言うものだったのですが、ついでに......と思って診てもらったら、ソッコー手術。

皮膚科に掛かるのは久々で、以前掛かったところは有名らしいのですが、
なんとも偉そうなカンジのイケスカナイ先生でした。
なので、ふん!こんなところ二度と掛かるかっ! てなカンジ。

ソンナワケで、どこがイイのかなぁ?と、まずはタウンページにて調査。
(社)日本皮膚科学会 皮膚科専門医 と書いてあったので、ココが良さそうじゃん?
と思いまして、ネットで調べたらなかなか良さそう。先生も若いし!(笑)
場所も車で15分も掛からないところだったので、堀口皮膚科クリニックへGO!

-----

問診票の 「本日はどんな理由で来院されましたか?」 と言う質問に
「吹き出物が治らない。」と記入しておいたのですが、すでに吹き出物の域を脱していまして
先生にも 「あー、コレはすでに吹き出物ではなく、イボのようになっていますねー。」
と言われ、「ハイ。長いこと治らなくて、そう思っていました。」と言うと
「では、冷凍凝固法と言う液体窒素で取り除く治療をしましょう。 ちょっと痛いかも。」
と言われ 「えぇ~? 痛いんですか?」 と聞くと 「ちょっとね。」 と言われましたが
「では辞めますー。」 とも言えず、じっと待つ.......ってな間もなく治療終了。

あまりにもカンタンな治療だったので、「あの、、、ついでに診て頂きたいのですが.....。」
と、診てもらったのがホクロ。
もうずっと前からあったのですが、初めは小さな点だったものが年々大きくなり
さらには盛り上がってきまして。 あ!そのホクロがあるのは背中。

以前から取りたいと思い、ホクロ切除経験のある友にいろいろ聞いたのですが
「形成外科は大きい病院にしかないんだよねぇー。」と言われ悩み続けて数年。
まぁ背中だからいいか!と思いつつも、時々下着に引っ掛かったりして気になる.....。
でも大きな病院にいくのはメンドーだ! と思い今日に到ってしまったのですが、
堀口皮膚科クリニックのHPで院長の自己紹介を読んだら
「形成外科研修も受け、勤務医時には積極的に手術も行っておりました。 」 とあり
なんだー!開業医でも大丈夫じゃん! と大喜び。


で、診察の結果 「悪性ではないので問題ありませんが、気になるようなら除去します。」
と言われたので 「ハイ。取りたいです。」と応えますと、
「多少跡が残っても良いならレーザー治療。キレイに治したいなら切除です。」
と言われましたが、自分では決めかねまして 「どちらが良いでしょうか?」と伺うと
「う~ん、、、ボクは男だから背中なら別にイイや。と思いますからレーザーですね。」
などと、あまり参考にならない回答。(^^;  決めかねるー。と、しばし沈黙していると
「周りにも小さなホクロがいくつかありますが、これと同じような薄い色になりますよ。」
と言われ、ん?他にホクロなんかあったか?と思い、気付かないほどのものかー。
だったらイイじゃん、レーザー治療で! と決定。
(帰宅後に背中を見たら、小さ~いホクロが4つぐらいあるのを初めて発見!)

そしたら、「では隣の施術室へどうぞ。」 と促され、えぇ~? い、今から治療ザンスか?
と少々ビックラ! でも思い立ったが吉日。早い方が良いザンス! ってなワケで
驚きを隠しながら隣の部屋へ。

背中のホクロなので、当然ベッドにはうつぶせ状態。
どんなコトをされているのかは謎でしたが、たぶんコレと同じような治療だったかと。
「局部麻酔をしますので、ちょっとチクっとしますよ。」 と言われましたが、
本当にちょいとチクっとする程度で全然問題ナシ!
これまた、あっという間に治療終了。 チョーカンタンでございました。
「少しえぐれた感じになっていますが、1週間ほどで目立たなくなります。」
と言われ、へぇ~、なんだよー。もっと早く治療すれば良かったよぉー。と少々後悔。

切除する手術ですと、数日間は濡らすコトは厳禁なので入浴は出来ないそうですが
レーザー治療の場合は、普通にお風呂に入って大丈夫なのだそうです。
あとは化膿止めの塗り薬を1日に2~4回塗るだけで良い。ってなカンタンアフターケア。
いやー、ヨカッタヨカッタ♪

-----

それはそうと保険が適応されるとはいえ、イッタイおいくらなのか?
まさか即日にホクロ除去をするとは思っていなかったし......。
心配になってお財布の中身を確認したら、8000円ちょいしかないけどぉぉぉ。大丈夫か?
とドキドキしながら呼ばれるのを待つハメに。

果たして請求金額は.....!

20080205124017.jpg

いやぁ~足りてよかったザンス~。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

まー  

あらーー。それはそれは、お疲れ様でございましたm(_ _)m
ほくろの除去って、そんなに簡単に(って書いたら失礼かしら(^_^;)
出来るもんなんですねーー!?
存じませんでした。

皮膚科は…ああ、マンゴーにかぶれた時以来行ってません。
堀口先生、良さそうだなー・・・
…と思っても、行かれませんって!!(笑)

2008/02/05 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

カンタンでした!

友が除去したホクロは頬にあったものなので切除して縫合して.....。
アフターケアもいろいろと大変だったらしく、紫外線に当たらないようにとか、
洗顔はダメなので顔を拭く程度にと言われたり、何度も再診が必要だったり。
なんだかメンドーだナァ。と思っていただけに、あっけなさ過ぎてビックラでした。

>堀口先生、良さそうだなー・・・
>…と思っても、行かれませんって!!(笑)

ですよねぇ~。
清水区民には有益な情報かも、、、ですが、読んで下さっている方には
ほとんど不要な情報だったか!とUPしてから思いました。(笑)

2008/02/05 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment