肩こり改善の体操

今朝のTV番組 カラダのキモチのテーマは、
「お悩み解消!2008年版 肩こり撃退マニュアル」 でした。

気象予報士の根本さんが出ているのですが、ものすんご~くカラダが硬くて笑えるほど。
彼女は肩こりも酷いらしく、肩の筋肉の柔軟性チェックの結果もかなり酷かったです。

ナンテ、、、かく言うワタクシも肩こりが酷く。 以下の改善運動を早速やってみました。


ドクターおすすめ!肩こり改善の体操

「 ネコのポーズ体操」
正座してお腹にクッションを挟みます。
手のひらを上に向け、腰をまっすぐ伸ばし、手を前に移動します。
そこで5秒間同じ姿勢をキープ。これを10回繰り返します。

「 肩近づけ体操」
腕を斜め45度に伸ばしながら、耳と鼻を肩に近づけそれぞれ5秒間キープします。
左右両方合わせて、5回繰り返しましょう。

「 カラダ反らし体操」

体育座りをして壁に寄りかかり、両手を頭の後ろに組みます。
アゴを引いたまま上体を反らし、5秒間キープします。
これを10回繰り返します。

これらの体操を1日2回継続して行えば、肩こり改善が期待できます。

根本さんが2週間ほど続けた結果、筋肉の柔軟性がかなりUPしていました。
キモチの良い運動なので、苦にならずに続けられそうザンスYO!

もっと詳しいコトは、コチラのアーカイブからご覧下さい。

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ってなワケで!
最近はWii Fit しかやっていなかったのですが、また他のエクササイズも!と思い、

クローディア・シファー
の上半身用前半とターボジャムのスカルプトをやりました。
後半のエクササイズは、ターボジャム・スカルプトとダブってるエクササイズが多いので、
2つ合わせて1時間強の組合せは結構効果的ザンス。

下半身用の前半も加えれば、かなりの効果が期待できるのですが、
そうなると1時間半以上掛かってしまうので、なかなか厳しいですナァ~。
肩こり改善運動とWii Fitも! ナンテ欲張っていたらエライコッチャ!ですし。
なにをする時間を削れば良いのでしょうねぇ.......?
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