日本和装 無料きもの着付け教室 1回目

今日から4ヶ月間、週1回・全15回のカリキュラムがいよいよ始まりましたー!
充実したカリキュラム (とココに書いてありました。) は以下の通り。

1.説明会、自己紹介
2.普段着の着方
3・名古屋帯の結び方・懇親会 懇親会・参加費300円以内
4.名古屋帯(ポイント柄)の結び方
5.良質な帯を結ぶセミナー 勉強会(帯)
6.ゆかた、半幅帯の結び方
7.やわらか物の着方
8.やわらか物の着方・懇親会 懇親会・参加費300円以内
9.留袖の着方・着物のTPO・自分の寸法を知る
10.良質な着物を学ぶセミナー 勉強会(きもの)
11.留袖の着方、袋帯の結び方(二重太鼓)1
12.留袖の着方、袋帯の結び方(二重太鼓)2
13.習得度の確認テスト(実技・知識)
14.全体のおさらい
15.修了記念パーティ(自由参加)

今のところ、5回目までの日程が決まっておりまして、恐怖の帯セミナーとやらは
4週間後の4月9日ザンス~。 ワクワク♪

-----

以下、ダラダラと長いです。 興味のある方だけどうぞ~。
今日は上記の通り、説明会と自己紹介のみでした。
受講者はワタクシを含めて、なんとたったの4人でござます~。
テーブルの上には、アンケートや会員証などの書類が7人分用意されていたのですが......。
ちなみに、同じ曜日の午前の部は8人だそうです。

まず最初に、日本和装のスタッフからイロイロな説明がございました。
着付け教室の目的や、なぜ無料で受講できるのか?とか、、、その他イロイロ。

着物を無理に買わされるのですか? という質問が多いのですが、
そのようなコトはございません。 皆様が着物を買う買わないは、日本和装の教室とは
一切関係がございませんので、ご安心下さい。 と、この時だけではなく
カリキュラムの中のセミナーに関する説明の際にもシツコク聞かされ、心配になります。
ま、ワタクシは心配などしちゃーいませんが。

ワタクシ、この日本和装のスタッフ、、、誰かに似てるー。誰だっけ~~~?
とずっと考えていまして、説明の半分ぐらいしかキチンと聞いていませんでした。
で! 途中でわかりました! この人に似てる~!と。 (ま、ドウデモイイ話ですが。)

帯セミナーと着物セミナーに関しては、とても熱心に説明していました。
カリキュラムでも人気のある、参加者への特典としてセミナーにご参加頂けます。
と言われたのですが、、、。 えぇっ? 人気のある? ほぉ~。 ってなカンジ。(笑)
京都や大阪の教室では、帯の織元へ見学に行くそうですが、静岡からでは遠すぎるので
静岡駅近くの日本和装研修センターに、京都から帯の織元がワンサカやってくるそうな!
そこで帯の織り方などを学んだ後に、スバラシイ帯の展示即売会があるのだそうザンス~。

その後、講師の自己紹介と着付けに必要な小物などの説明をされた後に
「4ヶ月で必ず全員が自分で着られるように、私が責任を持ってお教えいたしますので!」
と言う、とても熱心な説明がございました。

日本和装のスタッフが、「とても気さくな先生で、皆さんラッキーですよ~。」と言った通り
かなり気さくで面白そうな先生なので、まずはホッと一安心でございます。
で! コレは意外だったのですが、講師は日本和装のスタッフではないそうです。
だから講師によって、それぞれ教え方や考え方が違うのですねー。
4ヶ月間続けられるか否かは、きっと先生に左右されるのだと思われます。

最後に、受講者の自己紹介をしました。
4人の内2人はお孫さんがいらっしゃると言う50歳代の方。
もうひとりは、たぶん30代半ばぐらいではないかと。
3人とも気さくっぽい人なので、コチラも一安心。 仲良く楽しくレッスン出来ると良いナァ。

ソンナワケで、次回のレッスンは1週間後の3月12日。
長襦袢と着物の着方を習います。 頑張るぞォ~!


あ、そそ!
着付け教室受講に際して、「きもの」 と言うカテゴリを追加しました!(爆)
沢山のエントリをUPできるように頑張らないとぉぉぉ!
関連記事

5 Comments

There are no comments yet.

まー  

お疲れ様でしたーー。m(_ _)m
待ってました!!(笑)

なーーるほーーどねぇーーー。

>皆様が着物を買う買わないは、日本和装の教室とは
一切関係がございませんので、

ってことは、織元からわんさか来たなかの、セールススタッフの攻撃がすごい…っていうこと?(^_^;

うふふ、なんにせよ、楽しみですなぁ。
がんばってくださーい!

2008/03/06 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

おっきい波  

お疲れちゃん

も少ししたら着物でお食事会など
いかがかしら???
着物で出かけると飲食店などはサービスが違うわよ。
間違ってもファストフードはいけません。
コーヒーでも溢されたら大損です。
なんで洗える安い着物も必要よ!
熟女の着物姿にDr.Kもめろめろ
ざますね~~。

2008/03/06 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

お楽しみに!

>まーさん

お待ち頂けたのですか?それはそれは!(笑)
説明会だけでネタが満載ザンスよ!
着付けレッスンが始まったら、ネタだらけかと思われます~。

>織元からわんさか来たなかの、セールススタッフの攻撃がすごい…っていうこと?

さぁ~?どうなんでしょうねぇ?
なぜ無料なのかと言えば、、、
着付け技術と商品知識のあるきもの消費者の増加を願うメーカー、
流通業者(卸業者)に負担してもらうため。
と↓に書いてありますからねー。
http://www.wasou.com/school/reason.html
ま、セミナーのレポにご期待下さいませ!

>おっきい波ちゃん

先日はどうもありがとうございました~♪
ハニーやお子様たちにもよろしくお伝え下さいませ。

>も少ししたら着物でお食事会など
いかがかしら???

ひゃ~!ソリャまたステキなご提案をありがとう!
......って、おっきい波ちゃんに着付けて頂きたいザンスよ。
第一、Dr.Kintonの部屋には姿見がナイし....。
でもいつか実現出来るとイイね~♪

>なんで洗える安い着物も必要よ!

あるある!大昔に撫松庵で買ったポリの着物。でも当時は高かったけど!(笑)
コレ↓
http://tsubu.blog6.fc2.com/blog-entry-1602.html
でもコレ袂が長すぎてイマイチなのですけどー。

しかし、、、イマドキのポリ素材の着物は、目がテンになるほど安いよねぇ~。
特に仕立て上がりのやつなんて!
でもたぶんそれじゃ裄が足りないだろうしねぇ~。

>熟女の着物姿にDr.Kもめろめろ
ざますね~~。

熟女? 誰のコトざんしょ?????

2008/03/06 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

カオリん。  

こんばんはぁ~!

先生によって全然違うってのは本当ですよ。

私の先生はとても厳しい人だったので、途中心がくじけそうになりました(笑)

休むなんてもってのほか!!って感じだったので、私の時は10人くらいだったけど、二人ほど厳しさについていけず脱落してました・・・

その後、復習レッスンっていうのに、その時一緒だった人が行ったそうなんですが、教えてくれる先生が別だったから、復習というより新しい帯の結び方で大変だったって言ってました。

着付け方も先生によってまったく違うそうなので、それもどうかと思いましたよぉ。

2008/03/09 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

まぁ!カオリん。さんっ!

わざわざこんな辺鄙なところまでありがとうございます♪

以前、カオリん。さんが
「テキストがないので、自分でメモって記憶して憶える しかない」
と教えて下さいましたよねぇ!
テキストがないのは、先生によって教え方がバラバラだから、、、なのですね!
もし作るとしたら先生が作らなくっちゃですから無理ですよねぇ。

某SNSに日本和装のコミュがあって、着物クリップのトピを読んだら
クリップは2つ必要と言われた。とか私の先生は3つと言っていた。
と書いてありました。小物に関してもそれぞれみたいですねぇ。
ワタクシの先生は
「クリップは1つでいいので、2個セットのものを2人で買えばイイですよ。」
と言っていました。

>着付け方も先生によってまったく違うそうなので、それもどうかと思いましたよぉ。

本当にそうですよねぇー。
違う先生では、今まで習ってきたことはなんだったのぉぉぉ?
ってな気になりますよねぇ。

ワタクシはもう1つ掛け持ちする気満々なのですが、
やはり違う着付けだったら混乱しちゃうかもですが、、、頑張りますっ!

2008/03/10 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment