日本和装 無料きもの着付け教室 2回目

今日も張り切って行って参りました。

今日のレッスンは、「普段着の着方 」 用意する着物は紬やウールなど。
補正の仕方、長襦袢の着方、衣文の抜き方、伊達締めの締め方 そこまでを2回繰り返し。
そのあとに、着物の着方を習いました。

補正小物はバッチリだ! と思っていたのですが、、、胴帯も腰ぶとんも
「コレじゃ薄いわねー。もう1枚プラスしてね。」 とダメだしされちまいました。
ワークアウト頑張りすぎか?(^^;
「でも、この腰ぶとんの形はイイわね!」 と褒められました。(苦笑)
そのあと、長襦袢の着方。
一応、着物を買ったところでプチレッスンを受けたのですが
やっぱりキチンと教えてもらって着ると違いますなー。 
なんせ生徒は3人ですから、先生がひとりひとり丁寧に指導して下さいます。

衣文抜きは初めて付けましたが、コレがあるとナイとではかなり違います!
文字通り、衣文がキレイに抜けて粋なカンジに仕上がりますし、
着ている間に、衣文の戻りを防いでくれるので、姿勢も良く見えます。
(衣文抜きというのはこんなん。)

ワタクシ以外の生徒さんは、日本和装で購入したそうですが
自分で作った、と言ったら 「へぇ~!スゴイー。」ナンテ言われちゃいました.....。
こんなカンタンなものでスゴイなんて言われるなんてー。 今日着ている服も全部です。
ナンテ言ったら ど~なっちまうんだ? などと要らぬ心配をしてました。

「衣文を抜くのに、コレは絶対に必要よ!」 と言われた、コーリン和装締め
コーリンベルトしか使ったコトがなかったのですが、確かにコレはとても便利。
でも1組しか持っていなくて、着物を着る時にも必要だったのザンスー。

4人の内、2人の生徒さんは、日本和装でそれぞれ2組ずつ買ったのですが
ワタクシは1組だけ、もう一人の方は1組も持っていなかったので買う気満々で
「呉服屋さんで売っています?」 と聞くと、「コレは日本和装でしか売ってないのよ。」
と先生。 「送料が掛からないように、2人でまとめて買ったらどぉ?」と言われたので
「ワタクシはネットで.......。」 と逃げましたー。日本和装じゃなくても売ってるも~ん!

伊達締めは、今まで使っていたマジックベルトのものもラクチンで良いのですが
博多織の伊達締めは粋なカンジ? って、、、 脱いで見せなきゃわかりませんけど!
これもひとひとり丁寧に結び方を教えてもらえました。

着物の着方は、プチレッスンでカンタンに習った着方とはかなり違い(当たり前?)
な~るほど~。そうなんだー! へぇ~。 ってなカンジで目から鱗!
ゴロゴロしていたお端折の始末はこうすればイイのね~。 と妙に納得。
1回やっただけではわからないので、「先生~!この部分をもう一度教えて下さい~。」
とお願いすれば、「ハイハイ、どれどれ~。」 とソッコーで教えてくれます。
マンツーマンで教わっている、、、といった雰囲気で、とってもラッキーっす~♪

-----

ソンナワケで、先生のお教え方は全然厳しくない上にとてもわかりやすく
生徒のレベルもほぼ同等なので、とてもイイカンジ。

なにより笑ってしまったのは、先生が担当する他の地区の生徒さんの話。
無料レッスンと言う話なのに、アレを買えコレを買えと無理矢理買わされた。
ってなコトをアンケートに書かれたそうで。
いくらレッスンは無料でも、着付け小物は持っていなければ買ってもらわないとねー。

挙句の果てに、着付け小物3000円分を分割にして欲しい。と言われたそうで。
生活に余裕がないから、一括では払えない。って言う人が
着付けを習う余裕はあるって言うのが不思議よねぇ? ナンテぼやいていました。
へぇ~。そんな生徒さんもいらっしゃるのねー。先生も大変だわさ。と同情しちゃました。

-----

レッスンを受ける和室は、10畳が二間ありまして。
午前中の生徒さんは8人なので、二間を仕切っている襖を外してレッスンしたそうです。
で、午後もそのまま襖を外しておいて、ワタクシたちが帰る時に元に戻しました。
4枚の内3枚の襖を元通りにしたのですが、どうにもこうにも最後の1枚が収まりません。

きっと古くてダメなのよ~。 とか文句を言いながら、元に戻らぬ襖をみんなで眺めて
しばし悩んでいたのですが、ワタクシ、、、ハタと気付きました。
「あのぉ~襖の引き手の位置が、コレだけミョ~に高いのですけどォ~。」 とヒトコト。

なんと上下逆さまに無理矢理嵌め込んでいたのですぅぅぅー。 そりゃ収まらんわ!
ってなワケで、上下を元に戻して嵌めるとキチンと収まりました。
もう先生も生徒さんも大爆笑。 本日一番盛り上がったヒトトキでございましたよー。

「○○さん、流石ね!」なんてワタクシの株が急上昇。(爆)
いやー、襖なんて滅多に関わるコトのない生活ですが、気付いてヨカッタ~。


次回は、来週の水曜日20日。名古屋帯の結び方と懇親会でございます。
ワタクシ、懇親会で食べる和菓子を用意する係りに抜擢されてしまい.....。
なんかちょいとセンスを問われる大役? おいしい和菓子屋さんをリサーチしておかねば!
とは言っても、ペットボトルのお茶代も込みで300円ですから、、、180円程度かー。
どこか良さそうなお店、、、あるかナァー。 と今から悩むワタクシでございました。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

まー  

へぇーーー!!なにやらとっても楽しそうではありませんか!!
和装………うーーーーーむ、かなーーり縁遠い位置にあるものではありますが、そんなに楽しそうなら行ってみたいなぁ?などと思ってしまったり。

でも、前のエントリーにあるように、先生によってずいぶんと左右されそうですね?(^_^;

130円くらいでセンスのいい和菓子…どんなのでしょう??
ぜひとも、「これにしましたー!」っていう記事もお願いします!

あっそれから・・・
>「でも、この腰ぶとんの形はイイわね!」 と褒められました。(苦笑)

ここですかさず営業しなくちゃ!!(笑)

2008/03/12 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

楽しかったですよー!

まーさん宅の最寄駅から数駅行ったところにもありますよ!
でも春の教室はもう始まっちゃっているので秋にでも!

でも、都内の教室ですと人数が多すぎて大変そうー。
4人なんて教室はたぶん都内ではないでしょうからねぇ。

>130円くらいでセンスのいい和菓子…どんなのでしょう??

いやー、そんなのなさそうですよねぇー。あ、どうでもいいけど180円ぐらいですが。(笑) 
今の時期ですと桜餅なんか良さそうですが.....。

鹿の子とか黄身時雨なんかはもっと高いですよねぇ~。
どこかあったかなぁー。と探したらココがヒット。
鹿の子も黄身時雨も予算内ですわ。まぁ味は普通ですけど。

しかし、、、水曜定休のお店がほとんどなのですよねぇー。
う~ん、、、困った!

>ここですかさず営業しなくちゃ!!(笑)

いえいえ、皆様ちゃんと持っていましたし!
2人は日本和装で購入したそうで、、、。
もうひとりの人には、「私も作ってみる!ちょっとサイズを計らせてね!」と言われました。

2008/03/12 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

るく  

和装締めコーリンベルトって便利ですよね。
私が習った着付けは、便利道具を一切使わない方式だったんだけど
最近になって和装締めコーリンベルトだけは購入しましたw

あー。
今更ですが、着付け小物やリサイクル着物を購入するんだったら
静岡市にある「高野衣裳」さんが安くてよいですよ(^^)
http://www.takano-ishou.com/index.html

婚礼衣装屋さんだけど、なぜか正装用ではない普通のリサイクル着物が充実していて
着付小物も卸値で売っていたりします。

すでにご存知でしたらアレですが、参考までに(^^)

2008/03/13 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

便利ですよねぇ~

普通のコーリンベルトよりずっと使い勝手が良いですねー。
紐だけで着付けるのも良いと思いますが、便利な道具は使うべきだと!
時代は21世紀ですからねぇ~。(笑)

>静岡市にある「高野衣裳」さんが安くてよいですよ(^^)

そうなんですってねー!
知ってはいるのですが、まだ行ったコトがないのです。
そのうち行ってみます。ありがとうございます。
着つけ小物はネットで十分ですが、帯締めとか帯揚げなんかは
色目や風合いを見て触って確かめたいと思いますので。

2008/03/13 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment