2008/03/18

祖母の羽織り

大昔に祖母が作ったものだそうですが、母の箪笥の肥しになっているそうな。
「可愛すぎちゃってもう全然着ないから、半襟なんかにしたらどぅ?」 と言われ
「う~~~ん.....。」 と乗り気ではないワタクシ。 透かさず 「解いておくから。」 と母。
「だったらやる!」 とワタクシ。 解くのって大大大大大キライなのザンス。

確かに可愛すぎな柄「コレ何の柄?」 と聞いたら 「知らない。」ですと。
あ、、、羽織りの状態で写真撮っておけば良かった~。 

しかし、、、「半襟って。ただ細長く切って端を始末するだけじゃん。」と言ったら
「じゃ、オソロイで帯揚げも作ったら?」 と言われましたが......。
帯揚げだって、半襟より幅が広いだけで同じじゃん!

ってなワケで、なんか他にも作っちゃおぉ~!と作ったのがグラニーバッグ。
「グラニー」 って 「おばあちゃん」 と言う意味なんですってね。存じませんでした~。
今、巷ではエコバッグ代わりに、、、と、流行っているそうで。 へぇ~。そうなんだー。

20080318122954.jpg

ついでに、巾着とポケットティッシュケースも作りました。
グラニーバッグの持ち手は、籐製の持ち手なんかが良いんじゃない?
ナンテちょいと手芸店でチェックしたら結構高くて...... やっぱし辞めた!
とソッコーで断念。 綿テープでも良いけど、バッグの素材が絹だからなー。
布はたっぷり余っているから、持ち手も共布でイイじゃん!

でもそのままでは、少々重いものを入れた場合に耐久性に不安があるので
化繊の手芸綿を詰め込みました。 (こんなの。)

羽織りの裏地も当然絹でございますよ~。 
ほとんど着ていなかったと言う通り、キレイなままザンス~。

20080318123002.jpg

鍵などの小物がバッグの中で迷子にならないように、内ポケットも付けました。
「半襟と帯揚げ以外に、こんなに沢山出来たのォ~?」 と母大喜び。
いやいや、、、コレと同じ物がもう1セット出来ますけど!
関連記事
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うわ~
とっても素敵ですね~。
さすがno ironさん!!
サクサクっとこんな素敵な作品を作れちゃうのですものね(憧)
no ironさんの半分でも裁縫の技術があればなー。

>「グラニー」 って 「おばあちゃん」 と言う意味なんですってね

まぁ!そうなんですか!私も存じませんでした!

ありがとうございます~♪
洋裁歴長すぎちゃって.....。(笑)

このところ面倒なご注文の品を作っていて、やっと納品出来たので
今日は気分転換にこんなものを作っていました。

グラニーの意味、ご存知なかったですかー。ヨカッタ♪

管理者のみに表示

なかのひと