フットコントローラー

毎度お世話になっている、ミシン現金問屋さま。
2005年に購入したシュプール25SXには、糸切りフットスイッチ と言うものが付いていまして

工業用ミシンと同様に、足元で糸切りができます。
「縫いスタート→ストップ→糸切り」っという基本操作が
足元ででき、生地から手を離さず効率UP。

と言う優れもの。

20080609215349.jpg

赤い正方形の部分を踏むと糸が切れて、なかなかの優れものなのザンス。

がっ! 
1週間ほど前からコントローラーの調子が悪く、ミシンが作動しないコトがありました。
接触が悪いのか? ちょっといじると作動するのですが、調子よく縫っている最中に
突然作動しなくなりイライラするコトも。

右がフットコントローラー用、左が糸切りフットスイッチ用。

20080609215354.jpg

先日、ちょっとだけ縫いたいものがあり、ササっと済ませたかったので
糸切りフットスイッチのプラグは差し込まず(手元でも糸切り可能。)
フットコントローラーのプラグだけを差し込んで縫ったところ、問題なく作動したので
あれ?と思い糸切りフットスイッチのプラグを差し込んだら、またしても作動しなくなり
それを抜いたら作動するようになりました。

糸切りは手元のスイッチで可能なので、それほど不便は感じませんが
せっかくワンランクUPして購入したのにもったいないー。と思いつつ
このコントローラーって高そうだしナァー。
なにか対処法はないものか?と、ミシン現金問屋さまにメールしてみました。

いつものように、ソッコーでお返事を頂きまして、
糸切りフットスイッチの不具合は、スイッチ本体の交換になるそうで
対処法はなく、交換しか出来ないとのコトでした。

ガックシ..........。 と思ったのですが、
もし必要ならばメーカーから直送して下さり、価格は思ったよりも断然お安い!
思わず、そんなに安くて大丈夫でしょうか? と返信してしまいましたが
ご心配なく。とのお返事でした。(そりゃそうだ?)

年中無休 深夜、早朝を除く全ての時間帯で迅速対応!
と言うキャッチコピーの通り、本当に迅速で親切・丁寧な対応に感心いたします。

-----

あれ?
そういえば、、、二度あることは三度ある。三度目の正直で終わり!
って、この間言っていたのに...........。 orz
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment