西富士道路

と言う、有料道路があります。

富士市⇔富士宮市を結ぶ、6.8kmの国道139号の自動車専用道路です。
富士宮に料金所があるので、広見と言うインターチェンジで降りると料金は掛かりません。
24日は、めいっこが通う小学校で運動会が行われる予定でした。
しかし朝から雨が降り、運動会は25日に延期。

するとDr.Kintonが、「だったら今日、みやびちゃんに髪の毛を切ってもらいたい!」
と言ったので、急遽妹の住む富士宮へ行くコトに。
(妹は元美容師で、Dr.Kintonもワタクシも妹にカットしてもらってます。)

冒頭に書いた "西富士宮道路" を通ると、多少時間が短縮されるのですが
特に急ぐ訳でもないので、通常は通りません。(有料なので....200円ですが。てへ!)

ヘアカット終了後、Dr.Kintonは新潟へ出張だったので
ワタクシが新富士駅まで送って行くコトになっていました。
すると、めいっこ×2が 「あたしも行きたい~!」「あたしも~!」
と言うので、「いいよ~。」と新富士駅へ向いました。

新富士駅に行くには、西富士道路を通った方が都合が良いので
と言うか、ソレ以外の順路がイマイチわからないので、利用しました。
料金はDr.Kintonに 200円頂戴!」と出してもらいました。
「帰りも要るでしょ?」と言われたのですが、「持っているからイイよ~。」
と言ったのですが、お財布をゴソゴソしながら「100円しかないなぁ。」と
一応100円玉を1枚を置いていきました。

新富士駅でお見送りをして妹宅へ戻る途中、後部座席のチビめいに
「ワタクシのバッグからお財布出してくれる~?」とお願いすると
「バッグ~?どこ~?ないよ?」との返事。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んが~~~!バッグは妹の家に置きっぱなしだった------!
モチロンお財布はバッグの中。免許証もお財布の中。
お金を持っていないのみならず、免許不携帯......。ガビィィイイ-----ン。

ナンテコッタ~どうしよう~。
西富士道路以外の道、わからないよう~。でもお金がなければ乗れないし~。
とりあえず、広見インターで降りてそれから適当に走っていこう。
と言うコトになって、降りたのは良かったのですが.....。

ん~?どっちに行けばイイのか?右折?左折?ソレとも直進?
しかし、すでに右折レーンには入れない状態....。しかし左折でないコトは確か...。
直進....?と進むと、なんとそこは西富士道路。もう後戻りできやしません。

めいっこ×2は「えぇ~・どうするの~?」と不安顔。
「どうするの~?って言われても行くしかないし~。」ってなワケで
料金所のおじさんに事情を話しまして、「必ずすぐに返金しますから~~~。」
と訴えまして、とりあえず100円で通して頂くコトに。

妹宅に無事到着後、「料金払うだけって不可能なんじゃない?」と妹に聞くと
「切れ目があるから戻れるよ!私が運転して行ってあげる。」と頼もしいお返事。

しかし.....以前あった切れ目は、たぶん危険だと言う理由で閉じられていまして....。
結局、料金所のおじさんに事情を説明(反対側の料金所なので)して100円を返金。
そしてUターンは出来ないので、さらに200円支払って意味もなく西富士道路を走り.....。
帰りは妹が道を知っているので、200円を支払うコトはなかったのですが....。

なにやってんだ?全くもう!
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment