やっぱりヘンだ!あのセンセイ

ワタクシが通っている、歯科医院の先生は本当にヘンです。
先日もネタにしましたが、毎回診察を受けるたびにネタゲットでございます。

今日は、やっと最後の診察日........となるはずでした。

「とりあえず、保険で出来る歯にしては上出来ですな!」と言われ
「あまりにも白すぎる歯は不自然だしね。」と間髪入れずに言われました。

「はぁ....。」と特に意見を言うワケでもなく聞いていると
いきなり、「タバコ吸う?」と聞かれ「いえ、吸いません。」と答えると
「まぁ、タバコを吸えとは言わないけどね、真っ白い歯がヤニで自然な色になるけどね。」

..............???? モォォォ-----、ナンナンデスカッ!(笑)

そして、「今日で終りですね。」と言う、締めの言葉を待っていたのですが
「あ、ついでに言っておくけどね。」と言われたので なにかしら?と思っていたら
「ちょっとこの鏡持ってみて。奥から3番目の第二小臼歯の詰め物、白い方がいいね。」
と言われました。「はぁ、確かに.....。上の歯がキレイになると欲が出ますねェ。」
と答えると、ちょびっと笑いながら 「反対側も保険で治せるけどね。どうする?」
と、クロージングトークは続く!(笑)

結局 「えっと、お願いします!」と言ってました。
なんかコレってワナ?(笑)

でも、最初に「ビンボーなので安く治療して下さい!」とお願いしておいたので
保険の利かない治療は、無理に勧められることもなく。
しかも「もし保険の利かない歯だったら、そうだなぁ、20%引きにして、、、。」
ナンテなカンジで、むしろ良心的。そう言われた時には
「えぇ-----っ?割引ですか?」などと笑っちゃいましたけど。

その歯科医院、ウチの母も以前通っていたので「20%引きで、って言われた。」
と教えてあげたら「そんなこと言われたの?!」と怒っていました。
母は保険の利かない治療をしていたらしい。(笑)

あ、良心的と言えば!
今まで治療してもらった歯科では、ほとんどの治療で麻酔をしていて
「このぐらいの治療だったら麻酔なんて要らないじゃん?点数稼ぎか?」
ってな気がしたのですが、このセンセイは全然麻酔をしません。
(あ、、、他の患者さんはどうなのか.....存じませんが。)

普通、「痛かったら手をあげて下さい。」って言うじゃないですか。
それすら言いません。ちょっとビックラなのです。

参照:歯医者の「痛かったら手を挙げて」に迫る

ま、変わってはいるのですが、なんとなく波長が合うので
診察がイヤだ。と言うコトはなく、むしろ楽しみにしている今日この頃なのでした!
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

通りすがりの歯科医  

通常の治療だと麻酔をしてもしなくても点数は一緒です。つまり麻酔をしない方が経費節減になる、ってことですね。麻酔をするかしないかは、麻酔しなくても痛いか痛くないかできまるので、一概には言えません。歯科医によっても、患者さんによっても、どこを治療するかによっても変わってきます。

2006/02/15 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

へぇ~!そうなんですか!ソレは大変失礼いたしました。
通常じゃない治療の場合とは?
口腔外科的な治療のことでしょうか? 

ちなみに、
通りすがりの歯科医さんは「痛かったら手をあげて下さい。」とおっしゃいますか? 

2006/02/15 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment