ワインの会

合言葉もキッチリと言えたので、改めて初めましてのご挨拶。
その後、ワインの教室に持参するおつまみを探すコトに。

おでん鍋の前で「今日はワインだから買わない!」と宣言して
ワインに合うおつまみを求めてウロウロ。
チーズのバラエティパック、クラッカー、マリネ、エビのナントカサラダ
あと、「ローストビーフなんかもイイかも?」と言われたので
「あ!さっきあそこにありましたよ!」と行ってみたら売り切れ-----!
「肉・肉~。」と探していたら、天神屋に逆戻り。
「コレでいいじゃん!」とCHIMAさんが指差したのは焼き豚.....。あはは~!

駅から程近い、キリンビール静岡さんのあるビルへ。
受け付けには、毎度お世話になっているKさん。
「また来ちゃいました~。」と申し訳なさそうにご挨拶。
「いえいえ~。お好きなところへ座って下さい。」と促され会場へ。

「私、前の方が好きなのよ。」とCHIMAさん。
「じゃ、そうしましょう。」と一番前の席へ座ることに。

それはそうと、ワインの会にCHIMAさんをお誘いしたのは良いのですが
事前に「私、ワインはあまり飲まないのですよ。」と言われていました。
「もっと度数の強いお酒が好きなので.....。」とのコトで.....。(^^;


さて、ワインの会ですが、
ワインの産地やぶどうの品種、テイスティングの方法などなど。
とってもお勉強になりました~。

お勉強の途中 色や香り、味の違いを確かめるために
グラスワインを白と赤2種類ずつ、計4杯頂きました。
飲みながら勉強!ナンテステキなお勉強会♪

しかし.......おつまみをいつ出して良いのやら?タイミングがわからず
すきっ腹にワイン....。う~~ん利く------。
と思っていたところで、まわりの方々がおつまみを食べ始めたので
ワタクシたちもゴソゴソと。
やっぱりアルコールには、おつまみが無くてはキケンでございます。

その後、ボジョレーヌーボーが各テーブル1本ずつ配られました。
ワタクシたちは2人で参加しましたので半分ずつ。
おひとりで参加された方は1本ひとり占めですよ~。
流石、キリンさん!毎度のコトではありますが太っ腹!でございます。

そして、テーブルに置いてあったソムリエナイフにてコルクを抜くお勉強。
ナイフでキャップシールを剥がす作業をしながらCHIMAさんったら
「こんなの手で破けば良いんじゃない?」なんて文句言ってました。
「まぁそうですけど.....。一応、ね!」ナンテ吹き出すワタクシ。

ソムリエナイフの使い方

コルクを抜き終えたら、手酌でワインをグラスに注ごうとするCHIMAさん。
「あぁ----っ!最初の一杯ぐらいはお酌しますよ~。」とワタクシ。
「あ、ついくせで!」と笑うCHIMAさん。同じニホヒを感じます。

そして久々に同伴させたリカさん。
初対面のCHIMAさんの前でコレを出しても良いものか....。と思いつつ
せっかく今日のために、ワインカラーのベロアで作った洋服を着せたので!
と思い直し 「あの.....もうひとり参加して良いですか?」と
バッグからリカさんを取り出し 「blogネタで撮影しているのですけど.....。」
と言い訳じみたコトを言ってみますと、「知ってますよ!」とのお返事。

と言うワケで、リカさんも参加させて頂きました。
beaujolais.jpg
2005年秋に単一畑“レ ロジエール”(畑名)で収穫される
ガメイ種のブドウから作られるピエール アンドレ
とても美味しかったです。

キリンビール静岡さんの方々には、リカさんったら毎度おなじみなので
「あ!今日もリカさん、連れてこられたんですね!」ナンテ言われちゃって
嬉しいやらハズカシイやら.....。
コチラに他の画像もありますので、よろしかったらど~ぞ。

帰りには、またまたお土産頂いちゃいました!
omiyage.jpg
左:キリンチューハイ・氷結
11月22日に発売となる、ラ・フランス スパークリング<冬限定>
国産ラ・フランスの氷結果汁を使った少し贅沢な氷結♪
缶を開けると、表面にダイヤ形状の凹凸が現れるダイヤカット缶がオサレ!

中:今年9月に発売となった、ジャパニーズシングルモルトウイスキー・富士山麓
かなり人気があるらしいです。

左:コレは言わずもがな、ビールと言えばキリン・ラガーっす!

手前にあるのがソムリエナイフでございます。


お土産を頂いてご機嫌なワタクシたち。
「このあとどうします?どこか行きません?」と伺うと
「トーゼン!」とCHIMAさん。

行くぞっ、オ~!


つづく
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

まー  

おおーーー、なんと楽しそうなーー。
いいなぁーー。
(なんか私、毎回こんなコメントしている気が…・笑)

それにしても、おでん鍋の前で待ち合わせしておいて、
「今日はワインだから買わない!」なんて、
お店の方、ガクーーーッ!!とされていませんでした?

あと、キリンビールの方にも有名なリカさんって…。
すごいっす。
私も見習わねば!!(笑)

2005/11/19 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

まーさんは、ワタクシの宴会ネタに食らいつきますね!(笑)

ご一緒出来るコトがあれば、必ずや楽しい時間をお過ごし頂ける自信アリ!
でございますのよ。オホホホホ~♪

>お店の方、ガクーーーッ!!とされていませんでした?

いや、おでん鍋の前には、お店の方はいらっしゃらないのです。
勝手におでんを自分で選んでトレイに入れてレジへ運ぶ。
と言う、セルフサービスなのですよ。

キリンビールの女性スタッフ・Kさんには、「リカ様」と呼ばれているリカさんです。

「まさにヌーヴォー解禁日にふさわしい出で立ち、さすがです。」
とお褒めのお言葉を頂きましたよん。(笑)

2005/11/21 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment