夏休み

そろそろお子様たちの夏休みでございますねー。
めいっこたちは26日、昨日お邪魔した友のお子様は25日が終業式だそうで。
確かワタクシがチビッコだった頃は、今頃が終業式だったような?
夏休みって40日ぐらいありませんでした?今って40日ないのですってね?

先ほど、清水から川越へ嫁に行った友と電話で話をしていたら
ソンナ話になりまして。

そしたら友は「え~?終業式は25日だよ!」と言い切られ
「えー?ホント? あーA子ちゃんは私立だからでしょ~?」と反論すると
「いや、小学校は公立だもーん。覚えてるもん!」と言い張ってました。(笑)
で、「今は土曜日も学校がお休みだから、授業日数が足りないんじゃない?」
と言ったら、「今の小学生の授業なんて、コレが授業か?って思うよ!」
と熱く語り始めまして、「へー!」だの「ほぉ~。」だのビックラしてしまいました。

以下、友(A)とワタクシ(N)の会話

A: いっそのこと、中学校は私立に行かせようかと思っているのよ。

N: あー。私立の方がミッチリ勉強できるから、そう言う親が多いらしいねー。

A: 公立だと学校で勉強して、さらに塾へ通わないとダメっぽいでしょ?

N: そうらしいねー。 大変だよねぇ。

A: だったら、私立でキッチリ勉強してもらって、塾は行かなくて済ませたいよー。

N: そう言えば、塾の送り迎えが大変らしいよー。

A: だよねー。

N: 車で迎えに行くからさ、10時頃までお酒も飲めやしないよー。って嘆いてた。

A: えーーー!そうかー。 ヤダよー。そんなの絶対にガマンできないー!

N: 遅くまでやってるもんねー。イマドキの塾って。

A: いや、真剣に私立へ行かせようかなァ。 10時まで飲めないなんてー。


いや、、、ソンナ母の都合で.......???(笑)
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment