安納芋

去年のクリスマス忘年会で、ベタハのマスターに安納芋を頂きました。
がっ!実は、、、頂いたコトをすっかり忘れておりまして......(^^;;;;;

ワタクシがトイレに行っている間に、安納芋が配布されたモヨウで
その時にマスターがキチンと焼き方を教えていたようですが、トイレから戻ると
友・Nちゃんが「生でガジガジかじるのが一番おいしいんだって!」とな!
「へぇ~!」と一応すっ呆けてみましたが、「オーブンで40分焼くのが一番旨い。」
ってな話、トイレまで聞こえていたもんねv

で、とりあえずググってみたら、オーブンよりもオーブントースターの方がおいしい。
ってなblog記事が結構多かったので、オーブントースターで焼いてみました。

焼く時間は人それぞれのご意見アリで、45分って人もいれば1時間って人も。
ウチのトースター、タイマーは15分までしかないので、3~4回もセットし直すのかい!
と思いましたが、まぁセットって言ったって切れたタイマーを元に戻すだけですけどねw

1回目のタイマーが切れた時に、ひっくり返してみました。
2回目のタイマー切れでまたひっくり返し、3回目に竹串を刺してみたら、
串がスス~っと通り、蜜がトロ~リと出てきましたよ♪

120105_080827.jpg

これだけ串がすんなり通ればOKざんしょ!ってなワケで、45分で焼き終了。
みてコレ! こんなにねっとりとした焼き上がり初体験でございますよ。

120105_081240.jpg

安納芋の糖度って、生の状態でなんと16度にもなるそうです。
時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後になるとか!
ま、そんなに高くなかったと思いますが、かなり甘くておいしー!
なによりも、ねっとりとした食感はスゴイです。 もっと食べたい~!
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment