今日の花見

城北公園のナンジャモンジャが見ごろです。
モクセイ科のヒトツバタゴは、 高さ約20mの落葉樹。絶滅危惧種に指定されているそうです。

Dscf8153.jpg

葉っぱに雪が積もっているみたいw

Dscf8154.jpg

磐田市池田・熊野(ゆや)の長藤まつり 行って来ました!
公園と行興寺境内を合わせた藤棚面積約1,600㎡を誇る藤の名所。
行興寺内には、推定800年・国指定天然記念物「熊野の長藤」アリ。


Dscf8158.jpg

到着したのは7時半過ぎだというのに、河川敷の駐車場には結構な台数の車。
デジイチと三脚持参のオジサマたちがワンサカいらっしゃいましたよ。

Dscf8159.jpg

その後、島田市・静居寺にて牡丹鑑賞。
境内にある開山堂・禅堂・惣門・庫裏・本堂・山門・経蔵とその中にある輪蔵は
いずれも江戸時代の建物で、惣門は17世紀後半の建造物と推定され、
京都から移建されたと伝えられています。
上部は礎版盤の上に立つ四本の粽付円柱で支えられ、
正面と背面の妻入部分に見事な唐破風があります、向唐門といい、
静岡県内の寺院では極めて珍しいものです。 

.....と書いてありましたが、ナンノコッチャよーわかりまへん。(^^;;;
惣門から40mほどの参道両脇がボタン園になっています。

Dscf8166.jpg

いろいろな色の牡丹がありました。

Dscf8162.jpg
Dscf8163.jpg

よくよく見ると、かなりスゴイ!

Dscf8163_1.jpg

牡丹色ってこーいうのですよね!

Dscf8164.jpg

「こころ庵」でなにか展示しているかも!と谷稲葉ICで降りまして、
オーナーのささゆりさんがいらっしゃる前にお邪魔w
昨日の夜思いついて唐突にOPENされたとか!超~ラッキー☆

Dscf8167.jpg

いや~!今日も楽しかったなぁー!
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment