アローイ・アロイ その2

先日ネタにしておきながら、途中で終えてしまったので、、、その続き。

しかし、お料理名が全然わかりませーん! 
友に会うのが久々だった上、話したいコトがお互いにワンサカありすぎて
メモしてくるのをスッカリ忘れていました。 今度行った時にはメモしてこようっと。

あと、店内の照明が暗かったのと、ママには 「撮ってもイイよ!」と言われましたが
フラッシュ撮影は、初めてのお店で申し訳ないと思い.......。
要するに、「ヘッポコ画像ですが、よろしかったらご覧下さい。」 と言う意味です。 たはっ。

※ 画像はクリックで拡大されます。
えっと、コレはお料理名がわかります。 生春巻きでございます。

aroi_1.jpg

メニューの写真を見ても、サイズが良くわからず。
友が 「1本」 と注文していたので、大きいのね?とは思いましたが
なんと直径が5cmくらいありまして! 大きなエビが入っていて
ボリュームたっぷり!ソースもウマウマ~! 

日本人用に「タイ風」にアレンジしてあるのではなく、まさに「タイ料理」 
なのではないでしょうか? あ、、、タイにはまだ行ったコトないです。
たぶん、そうなんじゃーないかなー? と思っただけ!

続きまして、空芯菜のナントカ炒め。
名前の通り、芯が空洞になっている野菜。 コレ好きなのですよー。

aroi_2.jpg

シンプルなお料理ですが、お味はまさに 「微笑みの国・タイランド!」
なのですが、「ひょーーー!カッラー!うっまー!」と思わず言っちゃいました。

「今日のオススメはなんですか?」 と伺ったところ、
「お魚スキデスカ~?」と聞かれ 「ハイ!ダイスキデース!」と答えると
「ダッタラコレネ!」と勧められた、白身魚を揚げたもの。(ニンニクコショウ風味)

aroi_3.jpg

ナンテ名前のお魚か聞き忘れましたが、外側はパリッパリ、中はフワッフワ♪
美味しい~! 香辛料が利いていて、まさにタ......。 あ、シツコヒ?

もう1種類注文した、春雨のナントカ炒め。ってのも美味しかったのですが
話に夢中で撮影し忘れ! そしてこの時点で結構満腹だったのですが、
「カレーも食べてみたい~!」というワタクシの意見に友が賛同。
オススメのグリーンカレーを注文してみました。

aroi_4.jpg

ん・がぁぁぁぁぁ------っ! ナスが山盛りでございますぅぅぅ。 バタッ。
友がすっかりナスを食べてくれました。 有り難やー!

それまで生ビールを飲んでいたのですが、友が 「瓶ビールを飲みたい。」と言うので
「イイよー。シンハーとか?」と聞いたら 「いや、キリンビール。」と言うので
拍子抜けしながらも 「キリンの瓶ビールお願いしますー。」と注文。

aroi_5.jpg

そしたら、出てきたのはなんと 「秋味」 
ひょー!ビックラ~!「えー!秋味ー?」と思わず言ってしまい、
「なんで?ダメー?」と言われました。(^^;

いや、、、ダメじゃないけどー。
秋味って結構クセのあるビールなので、お店向きではないような.......。
案の定友は、 「クセがあるよねぇ?」と苦笑していました。 あはっ!

グリーンカレーはオススメされただけあって、とっても美味しかったです。
ココナッツミルクがたっぷり入っているのですが、かなり辛い!
「いやー、ウマイ! コレは多分Dr.Kintonが気に入る味だわ。」と感想を述べると
「じゃ、今度Dr.Kinton誘って来ようよ~!」ってコトになりました。

aroi_6.jpg

お会計を済ませて外に出ると、ご主人も外に出て来て下さって
友が 「写真、写真! blogに載せたいんだってー!」と言ったら
なにやら喜んで撮影にご協力頂きました。
とっても仲の良さそうなステキなご夫婦。日本語もベラベラ!

またぜひともお邪魔したいお店・アローイ・アロイ でございます~♪
関連記事

31 Comments

There are no comments yet.

y sakuda  

エスニックはほとんど行ったことがありませんので、
タイ料理は未経験ですが、全体に辛いのでしょうか?
写真みてるととっても美味しそう(^^)

ところで、no_ironさんナスだめなんですか?
私は全体に野菜はあまり好かず、しょうがないから
食べるっていうとこなんですが、なぜかなすだけは子供のころから好物です(^^)

2006/09/25 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

エスニック料理、ダメですか?美味しいですよー!
バリのお料理は辛くないし、日本人の口にとても合います。
タイ料理は、香辛料を使うので辛いものも多いですけど
辛くないものもモチロンあります。一番上の画像の生春巻きは
ソースが辛いだけで、春巻きそのものは辛くないです。
2種類のうち1種類は甘めでした。
すっぱ辛いもの(トムヤムクンとか。)も美味しいです。
でも、きっとパクチー(コリアンダー)なんかはお嫌いでしょうから
ダメかもしれませんけどねー!

ナス、ダメなのです。
「味なんてなにもないよ!」と言われるのですが、食感とあの紫色の皮がダメダメです~!

2006/09/26 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

いえ、エスニックが特にダメというわけではなく、
あまり食べたことがないものに積極的にチャレンジしたり
してないという程度です。
割とワンパターンで無難なとこに行っちゃいます。

2006/09/26 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>あまり食べたことがないものに積極的にチャレンジしたり
>してないという程度です。

あー。それは人生とても損をしていると思います。
ぜひともチャレンジして下さい。

と言うか、、、y sakudaさんって確か温泉もお嫌いだとか?
ワタクシが好きなものはたいていダメみたいですねぇ? (苦笑)

2006/09/26 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

>ワタクシが好きなものはたいていダメみたいですねぇ? (苦笑)

アルコールもだめですし・・・・

2006/09/26 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

アルコール、、、そうでしたねー。
大好物でございますよ!

2006/09/26 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

まー  

そんなy sakudaさんが
なぜにno ironさんのブログにここまでいらしているかが
大いに疑問であります!!

(爆笑)

2006/09/26 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

うっひ!そう言われればそうですねぇ。

きっとイチャモンを付けたいのですよ。ね?y sakudaさん!

2006/09/26 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

まー  

あら!(笑)
イチャモンなんて、そんな!!ぷぷぷ・・・。

異文化の交流?興味?
いろんな方がいて、面白いですよねぇーー。
>y sakudaさん

2006/09/26 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

>なぜにno ironさんのブログにここまでいらしているかが
へーいちさんとこから紛れ込んだのは確かですが・・・・

>きっとイチャモンを付けたいのですよ。?
うーん、そうかも・・・

2006/09/26 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>まーさん

異文化交流? 宇宙人か?ワタクシは?(笑)
いろんな方がいすぎます! オドロキの毎日です!

>y sakudaさん

うひょ!やっぱりー!
そう言うお年頃ですよねぇー。

2006/09/26 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

>そう言うお年頃ですよねぇー。

・・・・・・

>まーさん

no_ironさんは↓見たいにかかれてますが・・
>異文化交流? 宇宙人か?ワタクシは?(笑)

確かに私のサイトなんかご覧になると、へーいちさん
とこと同じで何者か?っつうはなしになるんでしょうが、
一応まっとうな勤め人ですし、アマチュアとしては
一応名前の知れた(と自分で思ってる)尺八吹き
ですし、なぜか折り紙もできる・・・

うーん・・却って訳分からん人間だって言ってる
ような気もする(^^;

2006/09/27 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>一応まっとうな勤め人ですし、

あら!ワタクシもまっとうな自営業でございますよ?

>一応名前の知れた(と自分で思ってる)尺八吹きですし、
>なぜか折り紙もできる・・・

うーん。なかなか変わったご趣味ですねぇ!

2006/09/27 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   

へーいち  

へーいち です。

> 確かに私のサイトなんかご覧になると、へーいちさん
> とこと同じで何者か?っつうはなしになるんでしょうが、

んっ?
んんっ?
まるで「へーいち は何者か?」って感じに見えちゃうんですが...
「何者?」は y sakuda さんだけで十分ですよー。
へーいち はどこにでもいるパソコンが嫌いな一般ピープルですから。

2006/09/27 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>「何者?」は y sakuda さんだけで十分ですよー。

ま、そうも思いますが......。

>へーいち はどこにでもいるパソコンが嫌いな一般ピープルですから。

キライなのに、、、へぇ~!

2006/09/27 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

>へーいち はどこにでもいるパソコンが嫌いな一般ピープルですから。

ま、別に仕事にしてるから好きってわけではないですけど・・

2006/09/27 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

ま、確かにそうでございます。

2006/09/27 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

これ、確かタイ料理やのはなしだったんでは?

2006/09/27 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

へーいち  

> これ、確かタイ料理やのはなしだったんでは?

ハイ、そうでしたね。
へーいち はタイ料理に限らずアジア料理は大好きです。
ちょっとクセのある香辛料が効いているのが良いですね。
でもバリ料理だけは違いますね。ホント日本人風味というか「マジでうまい!(かつ安い!)ですよねー、アイロンねーさん。
# 味以前に、ハエがブンブン飛び回っているなかで食事ができる人でないと、クタ界隈は厳しい鴨。

2006/09/28 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>y sakudaさん

はい。そうでしたー!
脱線させたら日本一のまーさんの仕業です。
いや、ワタクシのせいか.....? いやいやy sakudaさんのせいでは?(笑)

>へーいちさん

アジア料理お好きですか?
へーいちさんは、結構なチャレンジャーですものねぇ。「メヒカリ」とか。
もしかして、コリアンダー(パクチー)もお好きですか?
以前、友に「よくそんな草食べるよねぇ。」と言われ
「く、くさ???」と爆笑しちゃいました、

>バリ料理だけは違いますね。ホント日本人風味というか
>「マジでうまい!(かつ安い!)ですよねー、アイロンねーさん

ウマイですよねぇ~!
ミーゴレンとかナシゴレンとかサテとか。
日本人好みのお味ですね!

ん?アイロンねーさんですって?(爆)

クタは確かに!
y sakudaさんは怒って帰ってしまいそうです。そうに違いない!

2006/09/28 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

まー  

あれ?なんか呼ばれたような気がして参りました。

>脱線させたら日本一のまーさんの仕業です。

お褒めのお言葉、恐縮でございますm(__)m

2006/09/28 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

別に帰っちゃいませんけど・・・
ナシゴレンは知ってますが、バリ料理とは存じませんでしたし、
他は名前も聞いたことない。

2006/09/28 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

へーいち  

へーいち です。

> ナシゴレンは知ってますが、バリ料理とは存じませんでしたし、
> 他は名前も聞いたことない。

え~、もったいない。
是非ともバリ料理をご賞味ください。

2006/09/28 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

へーいち  

へーいち です。

# やばっ、また入力途中でいっちゃいました。m(__)m

> ナシゴレンは知ってますが、バリ料理 
とは存じませんでしたし、
> 他は名前も聞いたことない。
ナシゴレン=チャーハン、ミーゴレン=焼きそばと思えば OK 以上です。

ホントウマいんですって。
ねー、アイロンねーさん。(^_-)

2006/09/28 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

>まーさん

はいはい、お呼びいたしました!
よっ!日本一!

>y sakudaさん

いや、絶対に帰ると思いますよ。
バリのホテルに帰るのではなく、きっとソッコー帰国です!(笑)

>へーいちさん

えー!ねーさんって......。
まぁ、「にーさん」よりも良いですけど。(笑)

ウマイですよねぇ。バリ料理!
あと、サテって言うのは日本で言う焼き鳥のようなものです。
ピーナッツソースがウマイです!

2006/09/28 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

>ピーナッツソースがウマイです!
バリ島でピーナッツなんかそだつんだろうか?
素朴な疑問ではありますが・・・・


2006/09/29 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

育たなかったら輸入物のピーナッツでは?
y sakudaさんって、どうでもイイコトにこだわりますねぇ?

2006/09/29 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

拘るわけじゃないですけど、
普通郷土料理というのは現地の材料で作られていると
思ったもんで・・・・

2006/09/29 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

郷土料理と言うか......。
でもピーナッツなんてどこでも育ちません?よく存知ませんけど。
落花生って花が落ちてそこから実になる植物ですから。
いや、存じませんけど。

2006/09/29 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

y sakuda  

インドでも作ってるらしいです。
http://www10.plala.or.jp/onopee/pee.htm

どうやって土の中にできるのかちょっと検索かけてみました
http://www.masuda-shop.co.jp/ohanashi.html

2006/09/29 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

no_iron  

インド? ネシアが足りませんが?(笑)
でも、
世界中で栽培される豆の中では、大豆の次にピーナッツが多い。
って書いてありましたから、インドネシアでも作っているのでは?

落花生の生り方、ご存知なかったですかー?
漢字の通りなんですよねぇ!

2006/09/29 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment