2006/11/28

イマドキの給食事情

求職のマチガイではございません。あしからず!
あ、、、でも! 昨日の夕刊と、今日の朝刊の求人広告欄に
先月、とんでもない過労を強いられた会社が掲載されていまして、
悪夢が蘇ってしまったワタクシではございますが......。(^^;

話を元に戻しまして、、、「給食事情」 です!
まーさんのblog・ことばたちで、ちょいと盛り上がったので、ネタに頂きっ!

先日コチラの記事を読んで、ワタクシが ん?と疑問を持ったのがキッカケで、
コチラの記事をUPして下さったまーさん。 ナンテイイ人なんだ!
(あ?ワタクシのせいで、UPせざるを得なくなった.....とか?)

ま、ソンナコトは置いといて!
まーさんちのお子様が通う小学校のある日の給食メニューは以下のとおり。

ミネストローネスープ
照り焼きチキンバーガー
ジャガイモのからあげ
牛乳。

ナニソレー! ちょいとしたカフェレストランでのランチメニューかぃ!
ってなカンジじゃございません? 
しかも、かなりのこだわりを持った栄養士さん。(詳しくは、まーさんのblog記事を!)
食器も陶器だそうで、ますます美味しさUP↑↑↑ では.....?
いやー、スゴーイ!ソンナ給食だったらどんなに楽しい毎日を送れたコトか!
ワタクシ、給食の時間が楽しいなどと思った日は皆無で、ただただツライ時間でした。
イマドキのお子様は恵まれていますねぇ。 羨ましい限りです。

あ、そそ!
めいっこたちの通う小学校ではどうなんよ? と思って、
「給食の食器の素材は何ですか?都会では陶器だそうです。」とメールしてみました。
たぶん、彼女たちの地区では、陶器なんて使ってはいるまい!と確信して。

そしたら返信メールには 「●●北小は、黄色いプラスチックですが、ソレが何か?」
ナンテなお返事でした。 「ソレが何か?」 って......。たはっ。
関連記事
へぇ~! | Comments(8) | Trackback(1)
Comment
早速、トラックバック返し!!(笑)

うわー、こんな大々的に記事にしていただいて、
恐縮であります。m(__;)m

イヤでもホント、こちらの記事に写真がないのが悔やまれますなぁ…。
来年参加したら、必ず写真撮ってきます!

私も給食は苦痛でしたよーー。
今みたいな給食なら…!と、私も思いましたよ。

あらら、めいっ子ちゃんの学校は樹脂製のお皿ですか。
今、どちらの方が主流なんでしょうねぇ?
給食のまとめサイトとか、ないかな?(笑)
好き嫌いがほとんどないうえにパン&牛乳が大好きなので給食は嬉しかった人ですv

>ちょいとしたカフェレストランでのランチメニューかぃ!

本当に!
冷凍みかんとかパインなんかは出ないのでしょうねぇ(笑)

器も陶器製なんですか。
ますますお店のよう!羨ましい~。
私はめいっ子ちゃんと同じ黄色い樹脂製から
途中でアルミ製に変わったように記憶しています。
今はどうなんだろう?
そそ、道内では木の器を使っている学校もあるんですって。
地域によって色々と違うのですねー。

好き嫌いはほとんど無かったんですけれどね~。
なにぶん、食が細くて食べられずに苦労しました。


そうそう、給食の食器に関してまとめたサイトをいくつか見つけました。

確かに、木の器を使っている学校があることも書いてありました!
アルマイト製、樹脂製、ポリカーポネイト製の食器の変遷とか。

ただ、どれもそれぞれ良い点と悪い点があり、
現場ではいろいろ検討されているんですねぇ。

なんか、勉強しちゃいました。(笑)
あっ!書き損じました。
7月のメニューにはちゃんと
「冷凍みかん」も「パイナップル」もありましたよ(^.^)

最近のメニューで「いいなー」と思ったのは、
「ナン
 キーマカレー
 ジャガイモのハニーサラダ
 牛乳」
のんは初めてナンを食べて、虜になってます。(笑)
>まーさん

ソッコーでのTB&コメント、ありがとうございます。
なのに、お返事遅くなってしまって申し訳ございませんー。
朝出掛けて帰ってきたのが夕方だったので、やるコトがワンサカ溜まっていまして。

ワタクシの場合、好き嫌いが多すぎてアレもコレもダメ......。
ってカンジ。 食べるまでいつまでも残されて......。拷問でした。
「でもそんなに好き嫌いが多くて、よくもそんなに育ったよねぇ?」とよく言われます。
そして母は「好き嫌いなんてオトナになればなくなるわよ。」
と言って、特に無理矢理嫌いなものを食べさせられた記憶がナイです。

>卯月さん

まぁ!良い子ですねぇ。尊敬いたします!
給食が嬉しいなんて、口が裂けても言えませんでした~!(笑)

>冷凍みかんとかパインなんかは出ないのでしょうねぇ(笑)

冷凍パインなんて出るのですか~?洒落ていますねぇ! 
ワタクシは冷凍みかんしか食べたことなかったです。

>そそ、道内では木の器を使っている学校もあるんですって。

へぇ~!それまた良いですねぇ。ジェネレーションギャップを感じますが......。

>まーさん 再び

あら、そう言う理由で苦痛だったのですかー。
そりゃまた大変でしたねぇ.....。


そうそう、給食の食器に関してまとめたサイトをいくつか見つけました。

器もいろいろなんですねぇ。
いやはや、勉強になります。(ワタクシの場合、何に生かせるのか謎ですが。)

>「ナン
> キーマカレー
> ジャガイモのハニーサラダ
> 牛乳」

えー!ナンだって!(ナンと何の両方の意味!)
スゴイですねぇ。 のんちゃんの学校ってかなり特別メニューなのでは?
めいっこの献立表見たことありますが、そんなオサレなのはなかったですよ。

あ、そう言えばナンの素って売っていますね!
今、妹にメールして
「●●北小にこんなオサレな給食のメニューないよね?」
と、まーさんちお子様の小学校のメニューを書いて送ったら
「強いて言えば、、手巻き寿司とカニカマサラダ。海鮮餃子と中華スープ。
そんなところかな?」 ですって。
ちなみに、小学校で作ってはいないそうで、給食センターから来るそうです。

ところで、のんちゃんが通う小学校って、、、もしや私立ですか?
と、妹が知りたがっていました。(ワタクシもですが。)
はい、某有名私立小学校です。
エスカレーター式で高校まで、
大学は国立確実かといわれて……………

んなわけないっ!!!(笑)

なーーーにいってんですか、
no ironさん!!

うちのあの上履き忘れて髪の毛もとかさずに
どたどた走っていくバカのんが、
私立小学校受験したように見えますか?
(って、見たことないですね…・笑)

いやいやいや、
ホントーに、東京の東の端っこの方の
ちびっちゃい区立小学校ですよ。
歴史はあるみたいですが。(もうすぐ70周年!)

給食の大きな違いは、
センターから配送か、給食室で調理するかの違いかと思います。
あとは…人数が少ないからこそ出来るメニューもあるのかも?

同じ区立の小学校のメニューを
今度リサーチしてみます!!(笑)
そうかー。お受験があったらネタにしますよねぇ!(違?)
あと、制服なんかもあるし、、、ね?

でも区立にしては、ものすごい拘りのある給食ですよねぇ。(偏見?)
ワタクシの通っていた小学校は、給食室で調理していましたが
ものすごくまずかったです。

その隣には、ひろい部屋が合って1年生から6年生まで、
今週は1組。来週は2組。ってな具合に
揃って食べる日があって、それまたイヤでした。
全くロクな想い出がナイです!

>同じ区立の小学校のメニューを今度リサーチしてみます!!(笑)

ぜひともお願いします!

管理者のみに表示
Trackback
11月の上旬、のんの小学校で給食試食会があり、 参加してきました。 大変に残念な

なかのひと