2015/11/18

キウイジャム

今月初めに頂いたキウイ。

IMG_2943.jpg

リンゴを一緒に入れて追熟させていましたが、なかなか柔らかくならず。
.....と思ってたのですが、触ってみたらいつのまにやら柔らかくなっていました!

で、昨日知ったのですが、、、
キウイを机などに軽く凹む程度に叩きつけると、その衝撃がストレスとなり
なんと自らエチレンを出すそうな!そして1週間ほどで熟すとか。
しかも1個だけ叩きつければ、周りのキウイもエチレンを吸収するので
全部やらなくても良いそうです。
但し、皮が破れると腐敗しやすくなるので、思いっきり叩きつけないように!

ってなワケで.....
前置きが長くなりましたが、ジャムが出来ました。

IMG_3172.jpg

1年ぶりのキウイジャム、おいしーな~♪
関連記事
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

なかのひと