2015/12/14

酒粕レーズン

妹の友2人から酒粕を頂きましたよ。
英君の酒粕は酒屋の店主から頂き、手前の3つは箱でドッサリ届いたものの
受け取った妹の友は酒粕がニガテだそうで、昨日 「もし好きなら貰って~!」
と言われた妹は、「私もあまり.....」と断ったそうですが、その話を聞いて
「なぜにー!欲しー!」と言ったら、わざわざ届けてくれました♪

IMG_3555_20151214142607f25.jpg

なので早速、酒粕+焼酎→レンチン→混ぜ混ぜ で酒粕床をつくりまして
レーズンを漬け込みました。

IMG_3556_201512141425128f9.jpg

本来は、まず半分の酒床を容器に敷き詰め、その上にレーズンを置き
残りの半分の粕床を載せるのですが、うっかり全量を敷き詰めてしまったので
レーズンを置いた後に、上から押し付けて埋める.....
というテキトーな作業となってしまいましたが、、、 まぁ問題なしでしょう!

IMG_3557.jpg

あとは常温で24時間ほど放置→和風ラムレーズンの出来上がり~♪ らしいです。
ある程度まとめて棒状にしてカットすれば、レーズンバターみたいなのも作れますな!
関連記事
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

なかのひと