2007/01/21

大きいワケ

今朝の がっちりマンデー ご覧になりました?
今日のゲストは、キユーピー(株)の代表取締役・鈴木豊さんでした。

社名のロゴが 「キューピー」ではなく「キユーピー」だってコト、ご存知でした?
ワタクシは今朝、初めて知りましたー。

「キユーピーの "ユ" が大きいのはなぜですか?」と言う質問に
「小さい「ュ」にすると文字のバランスが悪くなるからです。」と応えていました。

へぇ~! そうなんだー。

あー。そう言えば! 「キヤノン」も、拗音の「ャ」ではなく 普通(?)の「ヤ」ですものねぇ。
コレは以前、キヤノンに関する新聞記事を読んだ時に 「ナニコレ?誤植ー?」と思い
でも、ロゴを間違えるかー? と疑問に思い、調べたコトがありました。

なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと
見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。
「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、
穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。

と、キヤノンのHPに載っています。
関連記事
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
しかしながら、がっちりマンデーは、3月いっぱいで終わってしまうそうです。
真駒内本町さん、はじめましてー。

あららー。がっちりマンデー終わっちゃうのですかー。ソレは残念!
来週は、「インスタント焼きそば」がテーマですよね。

管理者のみに表示
Trackback
↑拙作です↑1. がっちりマンデー:キューピー 今週のがっちりマンデーの特集はキューピー。 キューピーの主力製品はマヨネーズ 日本の家庭にマヨネーズを広めた会社でもある。創業者がアメリカを訪ねた際、マヨネーズを見て、日本でも売り出すことに。当時の日本では..

なかのひと