2016/06/07

おはりこ・マリン部 Monza その3

UVに強く、擦れにも強く裂けにくく、完全防水そしてPVCコーティングが施された生地・Monza
切りっぱなしでもOK!と思い込んでいましたが、ソレは大きな間違いでしたーorz
画像では接写でないとわかりませんが、細い糸がツンツンしております。

IMG_5971_201606072119585e5.jpg

ま、最初から切りっぱなしではなくキチンと始末するつもりでいましたけどね。
もしかして、内側は切りっぱなしでも良いかも?などと甘い考えだったのですが、
本当に甘かったですー。
たぶん、マリン関連の縫製では、切りっぱなしだとは思いますけどねー
一応アパレル関係のワタクシとしては、切りっぱなしは許せませんからね~。

サンシェードの生地、やや弱めで強度不足なので、Monzaで補強します。
コチラが裏側、、、というかキャビン側というか。
中心部分はロープを通すループを付けるための補強。
コレがまた位置を決めるのに超~苦労しましたよ。
横地と平行になっていればまだ救われますが、アシメトリな形なので。
しかも、長さはご覧のとおり。4.6mありますからね、端と端を結べる定規がありません。

とりあえず縫い代はそのままで位置を決め、あ~してこ~して、両端の始末をしました。
(細かいコト書いても、特に興味もないと思われ割愛。)

IMG_5970.jpg

で!
またしても糸がピーンチ!と言うか、足りません~。
どんだけ縫うとこ長いんだっ!っていうより、巻きの長さが短いんだ!

IMG_5972.jpg

割安な太巻きもあるのですけどね、色が白しかないんですよ。
あるのかもしれませんが、知る限りのネットショップでは扱っていませんね。
どおりで、どの艇のオーニングも白い糸で縫われているんですねー。
アパレル的には、生地と糸の色は合わせるのが当然なんですけどね!
関連記事
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

なかのひと