2017/04/02

昨日のマグロ

DSCN2488.jpg

マグロのしっぽの部分。動かしている部位なのでおいしいハズ!
筋が多いのですが、加熱すれば溶けるので角煮にしました。

常備菜にするつもりだったのに-------。
写真撮影する間もなく、昨日のつまみに消えましたとさ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/01

リベンジ・橙ゼリー

DSCN2483.jpg

昨日のゼリーが羊羹のようだったので、今日は橙でリベンジ!
橙はかなり酸度が強いので、砂糖をたっぷり加えました。
ゼラチンがもう1袋あったと思ったのですが、、、なかったぁぁぁ~!
なので粉寒天で作りましたが、ふるふる感はゼラチンの方が出ますね。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/31

甘夏ゼリー

DSCN2478.jpg


頂いた甘夏でゼリーを作りました♪
ゼラチンは5gの個包装を使い切りたかったので果汁は250ml欲しかったのですが
マーマレードとピールを作った残り2つ分で200mlしか絞れず。

でも、まぁイイか!と5Gのゼラチンを全部溶かしちゃいました。
が、、、ゼリーというより羊羹みたい(;'∀')
お味は良かったのですけどね、もっとふるふる感が欲しかったな~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/30

JKポテト

DSCN2467 (2)

サツマイモの塩カラメルと言うらしいのですが、ワタクシはJKポテトと呼んでいます♪
大学いもならぬ、女子高いも。(・∀・)

めいっこが来たのでおやつに作って食べさせたら「メッチャうまっ♪ ど~やって作る?」
と聞かれたので、「角切りサツマイモを水にさらしてレンチン♪フライパンでバターを絡め、
砂糖を振りかけてこんがり焼いて、仕上げにヒマラヤ岩塩をパラリで出来上がり~。」
と教えたら、「やってみる!」と帰って行きましたとさ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/29

コーヒー蜂蜜

DSCN2450.jpg

エチオピアのコーヒーの花から採取したハチミツ。
なかなかな酸味と爽やかな甘みがイイカンジ♡
そのままでもおいし~のですが、ホットミルクに溶かしたら超~うまうまでした♪
バニラアイスにも絶対に合いますな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/24

大根の甘酢漬け・春待ち中♪

DSCN2387.jpg

染井さんの開花が待ち遠しい今日この頃です。
桜の塩漬けをトッピングしてみました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/24

桔梗信玄餅クレープ

DSCN2375.jpg

COOPのカタログで注文しました。
レビューを読んで食べたい!と思ったのですが.....。
ん・ん~? そんなに感動的なお味ではナイなぁ~。
あ、、、
すこし溶けたら食べ頃です。とHPに書いてありました。
すぐに食べちゃったからかなぁ~?(^-^;

250円はお高いな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/19

鶏皮カリカリ焼きリベンジ

昨日のつまみ、鶏皮カリカリ焼きリベンジ !(^^)!
とはいえ、、、
途中でオバサマからの貢物(春菊)アリで、放置し過ぎて焦げてしまった部分もありましたが.....

DSCN2327.jpg

ま、前回の↓よりもマシでしょう!

DSCN2170_20170308220715206.jpg

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/17

タコパー

DSCN2317.jpg

たこ焼き大会開催しました♪
電気と違ってガスは焼けるのは速い速い~♪
撮影する前に取ってしまう人がいるのはなぜざんしょ?

外はカリッ!と、中はフワッと上手に焼けます。
今回はキャベツではなくネギを入れました。
でも、細ネギではなく太ネギの青い部分をみじん切りにしてw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/17

季節外れ

DSCN2306.jpg

今日は姪っこの卒業式。
袴の着付けが06:30~とのコトで昨日の夜、妹共々我が家に宿泊。
ってなワケで、「ごはん、イイですか?」ってなメッセあり。

姪っこの好きな豚バラとキャベツのミルフィーユ鍋(画像ナシ)と
枝豆とコーンの炊き込みご飯(コレも好き)を作りましたが、なにやらメッチャ季節はずれ感あり。
なので、桜でんぶをトッピングして春っぽく。

.とは言え、自家製の桜でんぶなので、ピンク薄すぎ~!とな。
..........ホットケ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/12

今日の朝ごはん

DSCN2249.jpg

ちっとも起きない姪っ子を待つ間に。
「わ~!カワイイ~♡」と写真を撮っていました。

ゴマ塩ふりかけがバサっと掛かってしまい、
ちょっと可愛くないのですが、特に気にしなかったようです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/11

手毬ずし

DSCN2248.jpg

今日は昨日誕生日だったkonちゃんを招いて、ワタクシとの合同誕生日パーティ@我が家

またまた7人で巻き巻きパーティ、寿司飯ワンサカ作りました。
で、konちゃんには特別な手毬ずし♪
キュウリで作ったメッセージ、超~喜んでもらえました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/09

今日のつまみ

DSCN2196 (2)

ホタテの醤油バターソテー風。
ナンジャコリャ?と言われました。
エリンギですけどね!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/09

今日のランチパン

今日のランチパンは山型食パン。
ウチには食パン型がないのでパウンド型で焼きました。
接写しているのでサイズ感が謎ですが、実際はミニミニです。

DSCN2203.jpg

このサイズを半分にして撮影しました♪

DSCN2201.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/07

今日のランチパン

DSCN2174.jpg

クルミとオレンジピールをワンサカ入れたグラハム粉パン。
クープを入れて角切りチーズをトッピング。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/06

ブルーベリージャム

DSCN2183.jpg

庭のブルーベリーで作りました♪
.....と言うのは夢で、妹の知り合いのお宅にワンサカ生ったブルーベリーを頂き、
冷凍保存しておいたもので作りました。
ブルーベリージャムはカンタンに短時間で出来ます。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/02

河津桜と菜の花.....風

DSCN2141.jpg

今日は雨で寒くて買い物行くのイヤで、でも冷蔵庫の食材が乏しくて、ど~すっか~?
と思いつつ、冷凍庫で枝豆が放置中だったので救出。
とはいえ、枝豆のつまみってど~も夏っぽい。
ってなワケで、チーズと桜の塩漬けをプラスして、河津桜と菜の花風マリネ♪
、、、って今思い付きました!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/02

スイートポテトちぎりパン

DSCN2118.jpg

実は昨日のランチパン、ちぎりパンを焼いたのですが.....
スクエアの分量で作ったので、丸型に入りきらなかった分を丸めました。


グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/01

今日のランチパン

サクラあんぱんとスイートポテトぱん♪
焼き上がった時に電話が掛かって来てしまい
取り出すのが遅くなり、焼き色が濃くなりすぎた~。

DSCN2112.jpg

薄皮....というか、あんこ詰め過ぎ?

DSCN2113.jpg

スイートポテトを詰めました♪

DSCN2114.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/27

今日のランチパン

DSCN2058 (2)

グラハムチーズパン。
中にはオレンジピールが入っています。
パックリクープ、エッジもまぁまぁ立ちましたよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/26

スイートポテトケーキ

物置に放置中のシルクスイート、3本中の1本が低温障害を起こして
水っぽくやわやわ~になってしまっていて大慌て!
なに作ろうかな~?と検索したらコレがカンタンでおいしそォ~♪
ってなワケで Cpicon ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおタモ

DSCN2072.jpg

薄力粉はたったの15g
ほぼサツマイモ(300g使用!)と卵から出来ています。
うっまうま~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/25

桜でんぶ

DSCN2059.jpg

桜でんぶ作りました♪
今日は父の退院祝いで、2週連続の巻き巻き寿司パーティ。
実際の色はもっとキレイな桜色なんだけどな~。
贅沢に鯛を使いたかったけど、お安いタラちゃんで!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/25

カリカリごぼうの甘辛揚げ

ゴボウを輪切りにするのって結構斬新♪
コチラのレシピを参考にしました。

Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj

DSCN2045.jpg

もっと厚く切った方が良かったのかもしれないけど、コレはコレでイケル。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/22

今朝のグツグツごはん

昨日の豚バラと大根のぐるぐる鍋、〆はリゾットにする予定がお腹いっぱいになってしまい
今朝、ごはんと大豆のトマト煮を混ぜてグツグツして、トマトリゾット風に。

DSCN2023 (2)

トッピングは庭のパクチー。
ちょっと葉っぱの形状が変わっちゃうのですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/21

大根と豚バラのぐるぐる鍋

桂剥きした大根と豚バラをぐるぐる巻きに♪
でも、、、なにやら、豚バラをぐるぐるしただけのようにも見える?

7532994.jpg

豚バラと大根のぐるぐる鍋・コンソメ仕立て。
トッピングに大根の葉っぱ。

7532991.jpg

コレはコレで美味しいけど、キャベツや白菜の方が美味しいような....(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/19

いなり寿司

DSCN1975.jpg

今日のランチはいなり寿司♪
昨日は7人で手巻き寿司パーティで、ウチの炊飯器のMAXで炊きましたが、全く足りず。
いなり寿司用に甘辛く煮た油揚げを一人2個ずつ用意するも、当然ながら寿司飯が足りず(^-^;
なので、今日のランチ用に取っておいて食べましたとさ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/16

六花亭 チョコマロン

DSCN1933.jpg

六花亭のお菓子はいろいろあれど、一番好きなのはチョコマロン♡
COOPのカタログに載った時には必ず注文します。
ありがたや~COOPさまさま!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/14

白菜の浅漬け

DSCN1928.jpg

久々に白菜の浅漬け。
叔父に貰った白菜が異様にキレイなグリーンだった件。

叔父夫妻が散歩中に 「白菜持っていくかね?」 と農家さんに声を掛けられ
1つずつ抱えて持って帰って来たとかw
重かったので、本当はもっと歩くつもりだったけど途中で引き返したそうな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/12

今日のランチパン

DSCN1899.jpg

普段は4等分して焼く生地、今日は3人でランチだったので6等分。
オーブンが小さいので6個だとキツキツで、一部くっついてしまいました(^-^;

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/11

マグロの漬け丼・ミニ

DSCN1895.jpg

昨日のつまみの残りで、マグロの漬け丼・ミニ。
メバチマグロの切り落としで格安ながら、なかなかの美味。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

なかのひと