2017/09/23

彼岸花

DSCN4977.jpg

お彼岸前からあちこちで咲いいる彼岸花。
今シーズン初めて花芽の付いたウチの彼岸花は、お彼岸入りしてもツボミのまま。
咲きそうかな~?と思っても、毎日、ん~? なぜに咲かぬ? と案じておりましたが.....
今朝ウォーキングから戻ったら咲いてビックラ!
お彼岸の中日、秋分の日に合わせていたのですね?(違?)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/23

今日の茶次郎ちゃん♪

いつもと違うアングルから。
レンズを向けると接近してくるので、なかなか難しい(^-^;

DSCN4965.jpg

カッチョイイ!!!

DSCN4966.jpg

カワイイ~♡

DSCN4968.jpg

にゃんさまがお宅にワンサカいる友のコメント。

ホントの飼い主さんはジェラシーメラメラかもよ~。
可愛いって褒められるのは嬉しいんだけど、あんまり他の人に懐くと、
私の子なのに~って思っちゃうんです。



ですよねぇ!
飼い主さんとしては複雑なキモチなのですね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/21

昨日の富士山@興徳寺

昨日はお彼岸のお参りに興徳寺へ。
彼岸花がワンサカワンサカ~だったのですが、諸事情により撮影断念。
こんな中途半端な写真しか撮れませんでした。
彼岸花、まだツボミのものもあったので、リベンジにまた行く!

DSCN4895.jpg

雪のない富士山も良いけど、やはり何か物足りないですな~。

DSCN4894.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/17

本日の収穫

DSCN4854.jpg

ウチのミョウガは秋になります。
ニョキニョキしてきたのは知っていましたが、もう少し大きくなってから!と待っていたら
2つは花が咲いてしまいましたとさ。 ま、特に問題ナシですが。
本当は、無造作に引き抜いてしまわず、ナイフでツボミの元を切るのが良いみたいですが。

ミョウガを食べると物忘れが酷くなる。というのウソで、逆に記憶力は良くなるとか!
ミョウガに含まれる辛味成分などが、脳に刺激を与えている可能性があるそーです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/16

彼岸花

DSCN48432.jpg

3年前に球根を貰って植えた彼岸花。
彼岸花って、冬に細長い葉っぱがニョキニョキ生えてきますが
春になると枯れてしまい、秋までな~んも出てこないので、
んー?彼岸花、ど~なった??? って感じで3年が過ぎてしまいました。

で、先ほど。 わっさわさ~に伸びているニチニチソウが風で倒れていて
それらをよっこらしょと元に戻したら..........  !!!!!!!!!! 彼岸花の花芽~♪
3年目にしてやっと咲きそうです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/16

今日のホカホカごはんのお供

DSCN4841.jpg

久々に作った海苔の佃煮に、妹が作った山椒ふりかけをトッピング。
コレが超~うんまい!

山椒の佃煮を乾燥させてミルサーでガガーっとしたそうですが
単品ですと、ほんのちょびっとでもピリリと辛いので
海苔の佃煮に混ぜてみたらどうかしらん?とやってみたらビンゴ!でした♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/12

今日の茶次郎ちゃん♪

朝起きて窓の外を見たら、雨か~?と思いましたが
外に出たら大丈夫そう?ってなワケで傘を持ってウォーキング。
雨が降りそうで中止した翌日、こんな感じで茶次郎ちゃんが不機嫌だったので。

DSCN4683.jpg


でも今日は途中で雨ザーザーだったので、こりゃ~居ないな!と、
いつもの場所を通り過ぎようとしたら、にゃ~にゃ~と声が。
しかし、声はすれども姿は見えず.... 
「ちゃー、どこ~?」と声をかけたら、車の下から出てきました。
ブツブツブツブツ…いや、、、ニャーニャー言いながら
ワタクシの周りをぐるぐる回って乗りました♪

たまたま撮影出来たペロリの画、ワタクシったら天才?
かなりピン甘ですけどねー(^-^;

DSCN4773.jpg

雨ザーザーで濡れてしまうので、早くおうちに戻って~!
と言って別れましたとさ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/11

鬼皮剥き

栗の渋皮煮のシーズンがやって来ましたよ。
圧力鍋の低圧オモリでシュシューとすれば、
鬼皮はまるでミカンの皮を剥くかの如く、キレイに剥けます。

DSCN4738.jpg

20個を剥くのに20分程度ですよ♪

DSCN4743.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/10

今朝の空

今朝の空、秋の雲と朝帰り中(?)の月。

DSCN4723_1.jpg

月はココです♪

DSCN4723_2.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/08

富士山天気予報

IMG_3932.jpg

今朝の富士山@富士宮
妹が「カワイイお帽子を被った富士山」と送ってくれました。
富士山天気予報、大的中!
只今(14:12)ものすごい雨と雷。マジものすごい( ゚Д゚)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/07

今日の朝焼け

DSCN4669.jpg

今日の朝焼け、なかなかスゴカッタ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/06

シロスジアマリリス

本来はもう少し後に咲く、シロスジアマリリス。
もう咲きました♪

DSCN4655.jpg

クレマチスも次々と咲きます。
朝顔が終わって、お花の少ない時期に嬉しい誤算です。

DSCN4656.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04

ストレリチア(極楽鳥花)

DSCN4630.jpg

ウォーキング途中の見知らぬお宅に、ストレリチアが咲いていました。
お花屋さんで買ったらお高いですよね?(買ったコトないけど。)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04

おせち・ディズニー ツムツム・三段重

D77413px01_8871701.jpg

なんか、、、スゴイ....(゚Д゚)ノ
ちなみに、お値段は24500円ナリ。

詳しくはコチラ
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/04

今日の茶次郎ちゃん♪

今日のにゃんさま・茶次郎ちゃん、12日ぶりに現れました♪
なにしていたのよ~?と聞きましたが、面倒くさそーでした(^-^;
まぁでも、とにかくカワイイ♡

DSCN4627.jpg

カワイイにゃ~(=^・^=)

DSCN4622.jpg

明日も居る?と聞いたら、こんな格好でにゃ~!とお返事。

DSCN4626.jpg

明日も会えますように!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/02

セスキ炭酸ソーダ

見て見ぬフリをしていた換気扇ですが.....
暮れの大掃除まで放置していたら、メンドッチーコトになるな!
と思い直し、知ってはいたものの一度も使ったこのとのなかったセスキを購入。
HCやスーパーにはもちろん、100均でも売っているんですね!

DSCN4615.jpg

Before
大きなビニール袋(45リットルのゴミ袋)に水を入れ、取説通りの割合でセスキを溶かし
その中に換気扇の羽根とオリフィス(羽根の周りのやつ)を:浸け置き。

DSCN4111.jpg

After
放置しておけば油汚れが浮き上がってくるので、あとはスポンジで軽くこするだけ。
羽根もピッカピカ~☆になりましたが、撮影し忘れました....。

DSCN4117.jpg

Before
レンジフードも結構な汚れですが、こびりついてはいませんでした。

DSCN4110.jpg

After
スプレー容器に水とセスキを入れて溶かしたものを直接スプレーして
油汚れが浮き上がってきたら、雑巾でふき取るだけ。

DSCN4116.jpg

こびりつくような油汚れには、キッチンペーパーなどにセスキを溶かした水をスプレーし
汚れた部分に張り付けてパック状態に。しばし放置した後にペーパーを剥がして
雑巾で拭き取れば良いそうですよ。

セスキを使えば、レンジフードのお掃除もカンタンっすよ~。
いや~ビックラ!もっと早くから使えばよかったねぇ~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/01

クレマチス

一昨年まで、春にしか咲かないと思っていたクレマチス。
去年、病気にかかったような葉っぱと蔓をバサバサ切ったら
どうやら春と秋に咲く種類......だったらしいコトが判明して、
今シーズンも同じようにしたら、また咲きました。

でも春に咲く花に比べてサイズが小さく、色も別ものになるのはなぜざんしょ?

DSCN4613.jpg

春に咲いたのはこんな色。

DSCN2984.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/30

静波ビーチ

海に行かなきゃ夏は終わらん!ってなワケで、静波ビーチ♪
遊泳禁止ならぬ、遊泳キケン。
駐車料金は不要でラッキー☆ でしたが
膝より深いところへは行かないでください。だって。

DSCN4601.jpg

毎度お馴染み(?)マイグラス持参♪
波打ち際のオッサンが入り込んでしまったの巻

DSCN4583 (3)

♪だ~れもいない海

DSCN4584 (2)

本当はいましたけど!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/26

今日のセイリング

今日のセイリング♪
今シーズン未だに海水浴にも行けず、海に行きたいぞ!
ってなワケでセイリング。
もう少し空が青かったらよかっらねぇ~。

DSCN4539.jpg

ちきゅうとリカ。
ちきゅうが小さすぎますけど、、、致し方ない。

DSCN4543.jpg

海老の塩焼・ギューギュー詰め。

DSCN4546.jpg

ワタクシ好みの色合いの夕焼け、キレイ♡

DSCN4549.jpg

また海に行きたいー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/25

今日の朝焼け

今朝5時ちょびっと前の朝焼け、スゴカッタ~(゚Д゚)ノ

DSCN4507.jpg

場所によって色柄(?)が違ってました。

DSCN4508.jpg

日の出が遅くなり、夏ももう終わり?
まだ海に行っていません!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/24

今日の朝焼け

DSCN4499.jpg

朝、明るくなるのが遅くなってきました。
イヤです。

朝焼け、もっとピンクでキレイだったのですが、、、
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/22

頂きもの×2

ヱビスビール勢ぞろい♪
お中元で頂いたというBeerを友から頂きましたw

DSCN4438.jpg

お中元ギフト限定ヱビスですと♪

DSCN4439.jpg

コチラも頂きもの、札幌おかきOh!焼とうきび。
以前北海道の友が送ってくださり、久々の再会。
Beerに合いますよ。

DSCN4470.jpg

ごちそうさまです~♪♪♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/22

今日の茶次郎ちゃん♪

23日ぶりの茶次郎ちゃん♪♪♪
どこかへ行ってしまったのか、はたまた夏バテか?
もう会えないのかー?と思っていましたが、会えました!!!

DSCN4466.jpg

何してたー?どこにいたー?とかいろいろ聞きましたが
いろいろ事情があったらしく、にゃーにゃー言ってました。

DSCN4462.jpg

明日も居る~?と聞いたら、にゃ~♪と答えましたとさ。

DSCN4454.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/21

イチゴ

DSCN4436.jpg

バンバン伸びたランナーを育苗中、葉っぱも大きくなっている今日この頃
なんと、イチゴの花が咲きましたよ~(゚д゚)!
うまく結実するのかな?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/19

かつお節

コレ、なかなか力が要ります。

DSCN4055.jpg

なんと美しい削り節♪

DSCN4056.jpg

削りたての美味しいコトったら!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/17

今日の朝顔

DSCN4388.jpg

今朝はピンク×白のハーフ&ハーフの朝顔が咲きました(・∀・)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/16

沱茶 (とうちゃ)

DSCN4381.jpg

今日は月一の父の診察日。
ここ数か月、肝臓に関する検査値、特にγ-GTP の数値が高く
アルコール摂取を控えるようにガミガミ言っていたですが、なかなか数値が下がらず。
こりゃーもっとキチンと節酒させねば!といろいろと対策を練り、1ヵ月頑張りました!
その結果、先月269だったγ-GTP 本日は84だったぜィ(*^^)v

今受診している病院、コロコロと担当医師が変わるので今日もまた新しい先生でしたが
カルテを見たあと、先月と先々月の数値と今日の数値を見比べてヒトコト
「お酒は一切やめたんですか?」とビックラされていました。

たった1ヵ月で2桁に戻るとは、ワタシも思いもしませんでした。
「あまり楽しみを奪ってしまってもつまらないですから、適度に飲んでもいいですけど、
今回の結果で喜んで飲み過ぎるとまた数値が上がりますからね!」と釘を刺されちゃいました。

ちなみに、1ヵ月で缶ビール60本分減らしましたから!身体にもお財布にも良いことばかり♪
帰りにいつも寄る、カレー屋でランチ、、、の予定でしたが、満席で客待ち状態。
諦めて帰りましたが、ウッカリ生ビールを飲みたくなる可能性もあったので逆にヨカッタw

コレだけ数値が下がるなら....と、父は今後も節酒する気満々。
節酒したのと同時に飲んでいたのが写真の沱茶 (とうちゃ)
沱茶 には、肝臓の働きを活発にすると言われるメチオニンが多く含まれています。
そのまま飲んだり、焼酎を沱茶で割って飲ませました。
お茶を出すのに使った水は独自開発した浄水器を通した水です。

今まで水はほとんど飲まなかった父ですが、その水もゴクゴク飲ませました。
人間の身体は成人の場合、約60%の水で出来ています。
安心安全な水を摂取することで、元々持っている自然治癒力を高めるコトができる!
....のではないでしょうか?

そんなワケで今夜はうなぎを買って来て、ご褒美会をしましたとさ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/11

くるりん

庭に咲いていたアマリリスのような彼岸花のような......
「アマリリスに似た花」で検索したところ、ナツズイセンだ!と思ったのですが、、、
「花茎が伸びる頃には葉は残らず、花茎と花だけとなる。」と書いてありましたが、
コレには葉っぱが残っています。
ではなんなんだ!とさらに調べると、アマクリナムかも?
アマリリスとクリナム(浜木綿)との交配種だそうで、、、ネーミングそのまんまじゃん!

DSCN4269.jpg

で、昨日の夕方、切り花にして仏前にお供えしたのですが
朝見たら、茎がくるりんとなっていてビックラ仰天!

DSCN4256.jpg

でもお花が安定して、まるで天然の剣山♪
植物ってミステリー&ステキ♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08

久々の夕焼け

DSCN4234.jpg

ありゃ!雨降ってる~。
と思ったら夕焼け~。 なんざんしょ?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/28

ゴーヤー・ワンサカ♪

DSCN4053.jpg

うっひょ~!
ウチのミニミニゴーヤーを発見した1時間後.....
ゴーヤー15本も頂きました~♡
ちょっと、、、と言うかかなり多いけど(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

なかのひと