2017/10/15

女子会

今日は、女子会@きもの友・S奥様のお宅
約1名男子もいましたが、ワイワイ楽しいランチタイムを過ごしました♪
ワタクシはたこ焼き器持参で焼き焼き。
中国人のRさんの中華料理と、Kちゃんの鯖と大根の煮物。

「たこ焼き、50個ぐらい焼けます~!」と言ったら「50個も~?!」
と言われましたが、みなさまペロリと平らげて頂き、張り切って3回焼きました。
でも50個は焼けませんでした(^-^;

DSCN5414.jpg

スイートポテトケーキはお土産用。

DSCN5407.jpg

パウンドケーキ型で焼きましたが、サツマイモが多過ぎて型崩れしてしまい
5等分してセルクルに詰めて焼き直しました。
ぎゅーぎゅー詰めたので、コレ1つで結構なボリュームです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/15

スクラッチ

伯母の遺品整理をした時に出てきた、家庭用のボビン。
ワタクシのミシンは職業用なので使えません。
捨てるか~と思いつつ、欲しい人いるかも?とFBに投稿したら
コメントは頂くものの、子供の頃遊んで怒られたなんてなものばかりで
やはり欲しい人はナシ、、、
と思ったら、「すこく欲しいんだけどー。」と古くからの友のコメントが!
しかも全部欲しくて取りに来てくれると! いや~嬉し~♪

DSCN5399.jpg

で、お礼に、「コレ、金一封♪」とスクラッチくじをくれました。
Zが9つ出たら50万円~♪♪♪
当たったら黙っていよう!

DSCN5398.jpg

と思ったけど、Zは3つしか現れず。
4つで200円だったそうですが、ソレもハズレました。

DSCN5405.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/14

新甘泉

DSCN5394.jpg

昨日は、健康文化交流館「来・て・こ」にて開催された
「静大農業ビジネス講座 ナシ多様性編」を受講しました。

対象者は
フルーツの多様性を活用した農業ビジネスの展開に興味がある方50人
ま、そうじゃないけど行ってきました。

講師は、鳥取大学農学部・田村文夫男先生
なんともラフな教授で、とても楽しい講座でした。

最後には、お店には並ばない品種の梨の試食がありまして
おいし~梨以外にも、ナンジャコリャ?ってな梨までいろいろ試食しました。
早い者勝ちで、お好きな梨をお持ちください。と言われ、迷わず「新甘泉」をチョイス。
糖度計で測ったら、なんと15.3度もあり、ものすごく甘くてみずみずしくておいし~!
明日、某所に持って行って友と食べますよ♪
心当たりのある方、お楽しみに~。


以下、Wikiより抜粋

新甘泉(しんかんせん)は鳥取県で開発された梨の品種。

「筑水」と「おさ二十世紀」を掛け合わせてられた、赤梨系の早生種。
甘みはこれまでの早生品種の中では最も高い。

鳥取県では明治時代から二十世紀を中心に栽培されており、
ほぼ県下全域へ梨栽培が広がっている。

「新甘泉」は鳥取県園芸試験場が平成元年から平成2年に交配した
2万本の実生群の中から選抜して誕生した梨新品種群の中の1品種。
平成20年に品種登録した高糖度の赤梨。

苗木は鳥取県内向けにしか流通しておらず、
鳥取県オリジナルブランド梨として栽培が広まっている。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/13

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN5060.jpg

今日の茶次郎ちゃん。
今朝のウォーキング開始時間、いつもより5~6分遅くなったと思うのですが
茶次郎ちゃんにはもっと長く感じられたのか?
遠くからにゃーにゃー呼ばれました(^_^;

てっきり石垣の上に居ると思っていたので、どこ~?とキョロキョロしていたら
地面に降りていて、「遅いにゃー!」と怒っていた様子でした。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/12

今日の茶次郎ちゃん♪

dscn5389 (2)

今日の茶次郎ちゃん♪
行きも帰りも散々遊んだので、そろそろ帰るからね、また明日~!
と言ったら、ふてくされ顔で超~ゴキゲンななめ。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/11

生姜deつまみ

DSCN5384.jpg

そして早速つまみ二品。
佃煮と甘酢漬け。 うまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/11

ルマンドアイス

買っただけで満足してしまい、食べるの忘れていたー。
確か先月中旬に買った記憶アリ。
1つしか買わなかったので、奥の方に隠しておいたのですが、
隠したコトすら忘れていて、やっとさっき食べました(^-^;

しかし、、、
う~ん.....一度食べれば十分だなって感じ。
近所のスーパーで225円で売っていましたが、ルマンド本体は13本で98円だったー。
ま、ルマンド本体は特売っぽかったですけどね。

DSCN5378.jpg

断面図

DSCN5380.jpg
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/11

肉球コインケース

白は汚れが目立つので敬遠されがちですが....
見栄えはとてもステキ♡
左のエナメル加工素材は汚れにくい、、、かも?

DSCN5376.jpg

裏に貼った接着芯は色違い。雰囲気が違いますね。

DSCN5377.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/11

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN5364.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪
往路にも会いましたが、暗くて撮影不可。
帰りも待っていてね!と言ったら松の上で待っていました。

夏の間、時々しか現れなかったのは、イッタイなんだったのか???
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/10

今日の茶次郎ちゃん♪

今日の茶次郎ちゃん♪
にゃんさまの「お手」

DSCN5348.jpg

お手、失敗(>_<)

DSCN5357.jpg

そしてカメラ目線☆

DSCN5355.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

なかのひと